« 突然少年 | トップページ | 地デジ対応完了 »

榮倉奈々ちゃんに一目惚れ!

先ほど、『新堂本兄弟』で榮倉奈々ちゃんを見ました。

今まで名前は聞いたことがあったけど、

不覚にも見るのは初めて。

そして一目惚れ。

 

 

なんでも三味線が”準師範”の腕前だそうで、

三味線弾きながら『涙そうそう』を歌っていたのですが、

素晴らしかったのは、その歌。

(三味線の腕前はよく分からず)

堂に入った民謡調の発声法がモロに出た、

見事な歌いっぷり。

 

か、かっこいい!!!

 

僕もあんな大和魂あふれる特技があったらなぁ。

ま、子供の頃に三味線だの民謡だの習わされたら、

ゼッタイ嫌がってたと思うけど。

でも、スポーツやなんかでやたらと“サムライ”だのなんだのとか、

総理大臣が「美しい国」だのどうとか、

なんとなく世の中が右に傾いてる雰囲気が気持ち悪い僕には、

彼女の自然に日本文化の伝統を受け継いでる感じが、

なんだかすごくかっこよく感じました。

(この話の展開、なんか変か?)

 

 

このブログのタイトルも『奈々の気分爽快!!ブログ』にしようかな。

|

« 突然少年 | トップページ | 地デジ対応完了 »

テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

沖縄なのに大和魂とはこれいかに

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 午前 12時53分

>    さん
おー、そういわれてみれば、そうですねー。
と一瞬思ったんですが、
「涙そうそう」を歌ったらしいけど(もう記憶にありません)、
榮倉ちゃんは沖縄民謡の人だったの?
三線じゃなく三味線って書いてるし(自分で書いたことも記憶にない)。
と調べてみると、
榮倉ちゃんは鹿児島出身で、民謡名取りだそうです(wikiより)。
いちおう大和魂といえるのではないでしょうか?
 
それにしても、
昔の記事にコメントありがとうございます。
古い記事をあらためて読むと、恥ずかしいですねー。
よくこんな記事書いたなー。
なんか、あぶねー。

投稿: べえし | 2009年4月11日 (土) 午後 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5028824

この記事へのトラックバック一覧です: 榮倉奈々ちゃんに一目惚れ!:

« 突然少年 | トップページ | 地デジ対応完了 »