« いしき・もうろう | トップページ | 卍(さかさま) »

Metal up Your Ass!

超売れっ子バンドになってからのMetallicaのアルバム、

『Metallica』『Load』『Reload』『St. Anger』を

レンタルして聴きました。

『St. Anger』以外は前に聴いたことがあったけど、

あらためて聴いても、やっぱり僕の評価は前と変わらなかった。

多くのメタルファン、

そしてMetallicaファンは怒るかもしれないけど、

やっぱ、オイラは『Load』と『Reload』が好きだ。

そんでもって『Metallica』と『St. Anger』はあんまり好きじゃない。

 

だって、

CMにも使われた『Until It Sleeps』とかすごいカッコいいじゃん。

まぁ、世のヘッドバンガーたちは

「CMに使われるメタルなんて、メタルじゃねぇ!」

って言いそうだけど。

でも、とにかく歌がイイもの。

昔は気付かなかったけど、ジェイムズさん、イイ声してるし、

『Load』『Reload』ではその声を生かす歌メロがたってる。

それにひきかえ『Metallica』『St. Anger』では

歌メロにも、

そしてかつてのMetallicaの最大の魅力だったリフにも、

いまいち親しみが持てなかった。

 

大体さぁ、Metallicaの音楽性が激変したのは、

『Metallica』からであって、

『Load』からじゃないと思うんですけど。

なんで『Load』『Reload』ばっかり

売れ線狙いだのゴミだの言われちゃうの?

 

ま、オイラは筋金入りのメタル野郎じゃないからね。

ちなみに僕の中で

Metallicaの真のベスト・アルバムは『Ride The Lightening』、

ベスト・ソングは『Blackened』(『...And Justice for All』収録)です。

 

 

それから、

『St. Anger』にはDVDも付いてたんだけど、

このアルバムから参加したベーシスト、

ロバート・トゥルージロはとてもカッコよかった。

Rebert02_3

ウデ太え!!

カオ怖え!!

まるでベースを弾く北京原人。

僕も1日限定で、こんなイカツイ姿になってみたい。

そしてその姿でメイド喫茶に行ってみたい。

|

« いしき・もうろう | トップページ | 卍(さかさま) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5466401

この記事へのトラックバック一覧です: Metal up Your Ass!:

« いしき・もうろう | トップページ | 卍(さかさま) »