« さよなら、さんまさん | トップページ | がばいばあちゃんに思う »

踊るダメ人間願望

売り払ったCDが1万円超えたので、

ホクホクして帰りました。うほほい

 

 

あ~、それにしても就職活動は面倒だな。

だいたい僕は就職活動、ほとんどやったことないんだよね。

大学のとき、チョロッとやったけど、

フリーター生活に憧れがあって、

いい加減に活動して、すぐやめてしまった。

外向きには「公務員を目指す」なんて言ってたけど、

実際には、なんて言うか、

ちゅ~ぶらりんな“ダメ”な感じに憧れてて、

大学卒業して、すぐ就職する気なんかなかったんだよね。

 

“ダメダメ生活”や“どん底生活”みたいなのに憧れませんか?

例えば『じゃりン子チエ』みたいな“貧乏長屋(?)”的生活とか、

もっと言えばホームレスとか指名手配犯みたいな生活とか。

自分でもなぜかよく分からないけど、

毎日ギリギリな生活を切り抜けていく感じって、

憧れるなー。

自分にはない逞しさを感じるからだろうか。

それとも平凡過ぎるほど平凡な自分や周りの環境に対する

ないものねだりだろうか。

ある意味、毎日充実してる気もするし。

ああ、憧れる。

 

とにかく、けっこう昔からそんなものに憧れてて、

僕はちょくちょくまともな道から外れたくなってしまうのだ。

振り返ると、

大学行く前にも、1年浪人していて、

大学出るのにも、普通より1年余分にかかっている。

でも、その気になれば、その余分な年はナシにすることもできたんだよね。

結局、中途半端に道から外れるしかできないので、

僕が期待するような“ダメ生活”は送れなかったが。

 

僕の憧れの“ダメ生活”を体験するには、

もっと大胆に道を外れないと無理らしい、やっぱり。

でも、それほどの覚悟も勇気もないので、

そろそろまともな道に戻るしかないな。

でもこのままいくと、ほんとにダメ人間になりそうだね。うほっ

|

« さよなら、さんまさん | トップページ | がばいばあちゃんに思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5263907

この記事へのトラックバック一覧です: 踊るダメ人間願望:

« さよなら、さんまさん | トップページ | がばいばあちゃんに思う »