« 適職診断テストいろいろ | トップページ | 今から殿堂入りします »

音楽独り語り・第1回

僕が会社のホームページ内でブログをやっていた時、

わざと避けていた話が3つありました。

それは下ネタ、政治に関すること、

そして音楽に関する話。

「こんなCDを聴いて、どーの、こーの」というブログはよくありますが、

あれって、たいてい面白くない。

専門知識がないと分からないし、実際に音が聴けないし。

でも、個人的にブログをやることになったので、

僕もやろうと思います(笑)

だって、音楽の話ができる人が、周りにいないんだもん。

(要するに友達がいない)。

誰も読まなくたって、いいんだい。

でも、なるべく音や画像は付けたいと思ってます。

とりあえず、

今日登場するバンドは、このバンドだいっ!!

 

『人間椅子』

“BEGIN”や“JITTERIN’ JINN”などを輩出した『イカ天』出身バンド。

まだ現役です。

最近、このバンドのCDを3枚買いました。

好きなんです、人間椅子。

何がイイって、このカッコ悪さ&カッコよさ。

黒縁メガネ、ヒゲ、変な歌い方、そして白塗りにねずみ男の格好。

モーレツにカッコ悪い。

でも演奏技術は評判が良くて、ねちっこい昔風のハード・ロックをやらせたら、

このバンドに勝てるのは、なかなかいないんじゃないでしょうか。

パソコンからの音ではよく分からないかもしれませんが、

ギターの音がすばらしい。

僕の中では奥田民生と並ぶ、

こんな音が出せたらな~、と思うギタリストの一人です。

ヒット曲がひとっつもないのに、いまでも現役なのは、

このアクの強さと実力があるからでしょう。

ま、現役といっても生活はかなり厳しいらしく、

バイトなんぞをしてるとか。わはは。

「仕事には苦労する、ワリとシビアなへヴィ・メタル」

がんばってちょ。

 

人間椅子のアルバムは全部聴いてるわけじゃないけど、

個人的お勧め品は、

 『人間失格』(1990/1st)

 『羅生門』(1993/4th)

 『怪人二十面相』(2000/9th)

でしょうか。文学作品にちなんだタイトルが多いです。

悪趣味を自認する人は、聴いてみてください。

 

最後に彼らのテクニカルなところが分かる

へヴィ・メタルの逆襲~21世紀の精神異常者』のメドレーの動画をどうぞ。

『21世紀の精神異常者』というのは、

もとはイギリスのKing Crimsonというバンドの曲で、

ロック史に燦然と輝く名曲であると同時に、

かなりの難曲としても知られています。

途中でギタリストが座り込んでしまいますが、

これはKing Crimsonのギタリストのマネ。

ここからカバー曲が始まってます(歌詞は『へヴィ・メタル~』をムリヤリのせている)

アホっぽい歌詞にも注目ですよ。

人間椅子 公式ホームページ

 

おもしろかった?

|

« 適職診断テストいろいろ | トップページ | 今から殿堂入りします »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おもしろかったけど怖いよぉ。
ほんとギター上手だね。
こういうのが好きな人からコメントきて
語り合えれば楽しいのにね~。
これからもファンでいてあげてください。

一年間町内会のブロック長だったんだけど
昨日ブロックの中で一番苦手なおばちゃんから
回覧板が回るのが遅いって文句言われた。
回覧物きたらすぐ回してんのに。
どうしろってんだよ。
あと一年今度は町内の役員があるんだよぉ。
かなり憂鬱・・・。
むかついたので愚痴らせていただきやした。

今日は小学校の説明会だわさ。

投稿: まゆき | 2007年2月 5日 (月) 午前 07時04分

うちの近所はそこらよりだいぶ田舎だと思うけど、
町内会の結び付きは、それほど強くない気がするな。
まぁ、オイラは実質扶養家族なので、
あまり知らないが。
都会のドライな人間関係に憧れがあるけど、
実際はそうでもないのかね。
町内会に、小学校、
大変ですな、奥さん。

そうか、ああいうのは怖いのか。
僕にとっては単に“オモシロイ”でしかないんだけど。
何回見ても、ニヤついちゃうよ。
このブログのタイトルロゴも、
考え直したほうがいいのかね。

投稿: べえし | 2007年2月 5日 (月) 午後 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5210771

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽独り語り・第1回:

« 適職診断テストいろいろ | トップページ | 今から殿堂入りします »