« 久々スーツ | トップページ | 第十二使徒 レリエル »

ヤメロっと言われても♪

今日はスーツを着て、

思い切って湯潅の会社の面接に行きました。

というのは嘘で、合同就職面接会? みたいなのがあり、

そこへ行ってきました。

だだっ広い体育館みたいな会場に、

200~300の会社が面接用の陣取りをしている、というもの。

 

多いよ!

 

それらの会社の資料もその場でいきなり渡されるので、

それに目を通すのも大変です。

しかもこれがけっこう大雑把な代物で、

募集条件とか仕事内容すらもけっこう分かりにくく、

面接を受けるにもけっこう勇気が必要です。

 

コンピュータで職業適性検査をするコーナーもあり、

とりあえず受けてみた。

それによると僕は芸術関係や研究関係に興味があるそうな。

けっこう当たってるかも。

そしてコンピュータが弾き出した僕に向いてる職業とは・・・

 

イラストレーター、劇作家、詩人、漫画家、作家、

人類学者、天文学研究者、物理学研究者、内科医、などなど。

 

もっと現実的な仕事にしてくれよ・・・ il||li _| ̄|○ il||li

 

 

気を取り直して、とりあえずブラブラしてみるも、

あまり収穫はなし。

会の終わり間近にやけになって、

派手なディスプレイをしているところに適当に行ってみる。

「何で会社を辞めたのか?」と訊かれ、

転職のマニュアルなんかで見かけた、

こういう質問のときの模範解答とダメ回答が頭に浮かぶ。

そのとき、僕に潜む研究者魂に火が点いた。

「給料が安いので辞めました」

ダメ回答をしてみるとどうなるか?

 

結果 : 「そんな考えじゃダメだ!」と説教されました。

ひゃほ~♪

こりゃ勉強になったぜ。

|

« 久々スーツ | トップページ | 第十二使徒 レリエル »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

スーツなかなかきまってるじゃん。
駄目回答なんかしちゃって楽しそうだ。
頭いいんだったら株の勉強して株主になっちゃえば~?!

投稿: まゆき | 2007年2月21日 (水) 午後 08時11分

このときの診断で
「現実的なことにはあまり興味がない」
と出ました。
確かにその通りで、
どうも株とか、経済関係には興味が湧かないんだよね。

それに株の売り買いを本業にするには、
まず、かなり資金がいるんじゃないの?

投稿: べえし | 2007年2月22日 (木) 午後 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5421115

この記事へのトラックバック一覧です: ヤメロっと言われても♪:

« 久々スーツ | トップページ | 第十二使徒 レリエル »