« 踊るダメ人間願望 | トップページ | 神のお告げ? »

がばいばあちゃんに思う

今日、『笑っていいとも!』に島田洋七師匠が出てました。

もうブームは少し沈静化したのかも知れませんが、

洋七師匠の『佐賀のがばいばあちゃん』という本がえらく売れたそうな。

うちのマミー&ダディーも読んだらしく、

少し前まで「面白いから読め」とよく言われたんですが、

断固拒否。

 

あれって簡単に言うと、

「貧乏でも気の持ちようでケッコウ幸せだ」とかって話でしょ?

そりゃ金持ちか貧乏かは、その人の幸せとは関係ないと思うし、

別に否定する気もないんだけど、

僕がイヤだったのは、

マミー&ダディーがそこから一歩進んで、

「金持ちはダメで、貧乏がいい」みたいな考えなんだよね。

金持ちになると人間ダメになる、みたいな。

でも、それって単なる金持ちに対するひがみ。

特にダディーはそういう思想の持ち主で、

TVで、ブランド品をいっぱい集めてるセレブを見れば、

「あんなモン、くだらん」とか、

高級料理を見れば、「値段に騙されとる」とか、

よく言ってます。

僕に言わせれば、ブランド品や高級料理に金を使うより、

パチンコに金を垂れ流すほうが、

10000倍くだらないと思うけど。

金持ちになって人生狂わせたりする人は、

たぶん自分というものがなくて、金の使い方が分からないアホだ。

趣味がパチンコしかないような。

 

だいたい『がばいばあちゃん』みたいな本が売れるってことは、

いかに「今、自分は貧乏だ」と思ってる人が多いかってことだと思う。

はっきり言って、

僕はそんな貧乏人の群れにまぎれたくないね。

僕はセレブになりたいっす!!!

昨日と正反対のコト言ってるな。

|

« 踊るダメ人間願望 | トップページ | 神のお告げ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと昨日と正反対のこと言ってるねぇ。
何でも普通が一番いいんじゃないの~。
なったことない金持ちにはなってみたいと思うけど。
あ~あぁ。今週はストレスたまりまくりでしたよ。
助○さんが機嫌悪くてさぁ。参った参った。
きつくあたられるとショボ~ンとなっちゃうのよね。
あと冷たくされてる人を見るのも。
きつくあたってしまうのも分かるけどさぁ~
何回言っても出来ない人は出来ないんだから 
そう思って接するしかないよねぇ。
自分も冷たくされたらどうしようって不安になるわぁ。
ホント人間関係苦手です。女はイヤだっ!!!!

投稿: まゆき | 2007年2月10日 (土) 午前 07時12分

僕はどうも極端なものに憧れるようです。
でも、波乱のない人生も幸せだと思います。

へぇ~、ショボ~ンとなるんだ。
短い付き合いだったけど、
そんな風には見えんかった。
出来ない人は出来ない、か。
はは、確かにその通り。
そう思うと人にも優しくなれるよね。
ちょっと冷たい気もするけど。

“助○さん”って“助手さん”?
そういや、
会社の人はここにたどり着けなかったらしい。
こりゃ、言いたい放題だね。

投稿: べえし | 2007年2月10日 (土) 午後 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5277790

この記事へのトラックバック一覧です: がばいばあちゃんに思う:

« 踊るダメ人間願望 | トップページ | 神のお告げ? »