« ツボ(BlogPet) | トップページ | 輪廻転生(BlogPet) »

漫画(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「あなたの大好きな漫画やオススメの漫画を教えてください。」

最近、『陰陽師』(岡野玲子)を必死こいて読んでいる、
“べえし”ことわ・・・
おっと、本名を言ってしまうところだったぜ。



さて、今日もブログペットのお題で、
楽して書いてみたいと思います。
と言うのも、いつかはブログで紹介したいと思っていた、
とても好きな漫画家がいるのです。
それは・・・

“しりあがり寿”さん!!

知ってる人は知っている、
知らない人は全く知らない漫画家さん。(当たり前)
でも、何年か前にpuffyが主役のTV番組で
この人のマンガ、『ヒゲのOL 薮内笹子』が紹介されていたので、
それを知っている人は意外と多いかも知れません。
あとクドカンがこの人の作品を映画化してました。

この人のマンガはなんとも形容し難い味わいを持っています。
スタートはギャグ漫画で、今でもその傾向は強い気がしますが、
とても深い、いろいろ考えさせられる内容のものもたくさんあります。
ギャグにしても、深い内容のものにしても、
とにかくとても独特で、
残念ながら、僕には上手くこれを表現する術を知りません。
幸い、puffyが宣伝してくれたおかげで、
そこらの古本屋には『ひげのOL』がけっこう置いてあるので、
それを読んでみてください。
この単行本はけっこうスグレモノで、
しりあがりさんのハイテンション・ギャグを堪能できる
『ヒゲのOL 薮内笹子』とともに、
笑えて、しかも味わい深い
『ジュリアナおやじ』も読めるんです。
ただし、タイトルに“ヒゲのOL 薮内笹子”と銘打っている本は、
何種類かあるので、
(『続〜 』とか『真〜 』とか・・・)
間違えないように。
あくまでおススメは、
単なる『ヒゲのOL 薮内笹子』です。
(生意気言えば最近のしりあがりさんの作品はイマイチなので・・・)

その他に、僕の個人的おススメは、
ギャグものでは
 『エレキな春』
 『流星課長』
 『カモン!恐怖』
 『おしごと』(または『O.SHI.GO.TO』。2種類ある)
シリアスもの(?)では
 『真夜中の弥次さん喜多さん』
 『瀕死のエッセイスト』
 『方舟』
 『ア○ス』(原文ママ)
なんかがイイと思います。


もし読んだら、
400字詰め原稿用紙10枚くらいで感想を聞かせてください。

|

« ツボ(BlogPet) | トップページ | 輪廻転生(BlogPet) »

「今日のテーマ」」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

『真夜中の弥次さん喜多さん』って映画になったやつ?
面白そうだなと思ってたけど。 
ちょっと愚痴らせてください。
さっき子供が誰か来たよ~って呼びにきた。
出たくなかったから何の用か聞いてもらった。
近所の宮崎さんだって。そんな人いたっけ??
でも町内会の人かもっと思って出たら・・・。
朝日新聞の勧誘。ブチ切れそうになった。
この前は中国新聞がきて断ったらネットばっかしてたら
精神病になるとか言ってくるし。
今日の人も腹立つことばっか言ってきた。
絶対とってやんね~。
ああぁぁっ。イライラするっ!!

投稿: まゆき | 2007年3月 6日 (火) 午後 04時21分

営業の仕事ってのは大変だねぇ。
オイラも営業だけはやりたくないなぁ。
仕事でやってるんだと思って、
大目に見てあげてちょ。

かく言う僕も、
読●の勧誘にすごまれて、
スゲーむかついたけど。
●売に関するものは、
新聞はおろか、TVも野球もキライだぜ。
ファッキュー!!

投稿: べえし | 2007年3月 6日 (火) 午後 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5586425

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画(BlogPet):

« ツボ(BlogPet) | トップページ | 輪廻転生(BlogPet) »