« 食パン(BlogPet) | トップページ | や”め”て”ぇ~(横山弁護士のマネ) »

鬼太郎が来たろう?

境港市観光協会”とかいうところが主催で、

「第1回妖怪人気投票」なるものが行われていたらしい。

境港ってのは、知ってる人も多いと思いますけど、

『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる大先生のふるさと(?)です。

栄えある第1回のNo.1に選ばれたのは

主役の鬼太郎を差し置いて“一反木綿”だそうな。

おめでとう(って誰に言ってんだ?)

 

僕は子供の頃、『鬼太郎』がかなり好きで、

よくアニメを見てました。

僕が見てたのは“ユメコちゃん”というオリジナルキャラが出たり、

吉幾三がテーマ曲を歌ってたりしたヤツです。

当時は鬼太郎やら、ねずみ男やら、

妖怪の絵をそこらじゅうに描きまくったものでした。

大人になって、再放送だかレンタルビデオだかで見たけど、

今見ると、ちょっとストーリーがこっ恥かしかったです。

勧善懲悪とか、テーマが前に出過ぎって言うか。

 

でも、水木大先生の絵は今でも大好きで、

大先生の妖怪の絵がいっぱい堪能できる本を、

2冊持ってます。

Mizuki01 ほら。

 

 

 

 

 

 

ついでにねずみ男を描いてみたぞ。

まだ、けっこういけるでしょ。

 

水木大先生の絵はイイ。

妖怪に対する愛情があふれてる。

この2冊の本では、どちらもカラーと白黒のページがあって、

2冊あわせると、同じ絵でも、

白黒とカラーが見比べられたりするのですが、

特に白黒の絵の方が好きですね。

白黒だと、

これでもかと細部を描きこんだ線と、

気が遠くなるほどの点で陰影をつける、

水木大先生独特の手法が、よく映えるんです。

これだけ描けるってのは、やっぱ愛情あってのことでしょう。

 

ところで、これを書く前に、

ちょっと『鬼太郎』で検索したんですが、

ウェンツの『実写鬼太郎』は知っていたものの、

新しい『アニメ鬼太郎』が始まる、というのを知ってビックリ。

こちらがそのホームページなんですけど、

ちょっと抵抗ありますね。

全体に、ちょっとカワイ過ぎじゃね?

特にねこ娘が。

 

 

最後に、

僕がもし、好きな妖怪を一人(単位はこれでいいのだろうか?)

選ぶとすれば、

“朱の盆(しゅのぼん)”でしょうか。

こいつです(もちろん右の人)

Syunobon

 

 

 

 

 

 

 

単にこの絵が好きなだけだけど。

ほら、愛を感じません?

|

« 食パン(BlogPet) | トップページ | や”め”て”ぇ~(横山弁護士のマネ) »

アニメ」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

ねずみ男ウマイ━━━━(゚∀゚)━━━━!! すごい上手い━━━━━(^ω^)(^ω^)(^ω^)━━━━━!!!!

投稿: まきたん | 2007年3月18日 (日) 午前 01時02分

コメント有難うございました。
ところで、ブログペットのページにアクセスできなくなりました。
ログインではなく。ページ自体です。
問い合わせてみますが、どうなるか分かりません。
弱ったなぁ。

投稿: 空き缶 | 2007年3月18日 (日) 午前 03時24分

>まきたんさん
ふっふっふ。
ウマイでしょう?
一反木綿やぬり壁だって描けますよ~。
(誰でも描けるって)

>空き缶さん
昨夜は僕も見られませんでしたけど、
もう見られますよね?

投稿: べえし | 2007年3月18日 (日) 午後 04時00分

べえし氏が描くと雰囲気まで似てるから、すごい(゜∀゜)

投稿: まきたん | 2007年3月18日 (日) 午後 10時49分

水木しげる先生、私も好きです。
5年ほど前かな?「耳袋」に行ってお姿拝見しました。
今手元にないですが、「ゲゲゲの鬼太郎の大秘密」みたいな解明本?も古本屋で買って持ってました。「鬼太郎は童貞なんだろうか?」とか「鬼太郎が一番最初に描かれたのはいつ?」とか「ねずみ男の両親ってどんな人?」とかそういうのに迫るやつですね。
私は特にねずみ男が好きです。
あの不潔さ、軽さ、欲の深さ、裏切りぶり、口のうまさ、容貌。どれも好きです。
男として愛しています。

投稿: せこ | 2007年3月19日 (月) 午後 12時07分

>まきたんさん
よく見るとそんなに上手くないですよ。

>せこさん
鬼太郎は童貞かって、すごいテーマですね。
他のも面白そう。

それと、残念ながら僕はねずみ男には似てません。
もっとかっこいいです。
あしからず。

投稿: べえし | 2007年3月19日 (月) 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5724726

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎が来たろう?:

« 食パン(BlogPet) | トップページ | や”め”て”ぇ~(横山弁護士のマネ) »