« 輪廻転生(BlogPet) | トップページ | とても深い(BlogPet) »

真の"Heavy Metal"

今月いっぱいは

近所のレンタル屋が100円セールを続けるようなので、

今月はDVDを見まくろうと思ってます。(就職はどうするんだ?)

そしてこの前見たDVDはこれです。

工場萌えな日々 DVD 工場萌えな日々

販売元:エースデュースエンタテインメント
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

皆さんは、立ち並ぶ工場群に魅力を感じたことはありますか?

僕は会社を辞める直前、

中学で習ったおぼろげな地理の知識で言うと、

いわゆる“太平洋ベルト”の、

いわゆる“瀬戸内工業地域”の、

いわゆる“水島コンビナート”を、

横目で見ながら通勤することが、しばしばありました。
(仕事場がちょくちょく変わる仕事だったので)

早朝の、というか夜明け前の、

闇の中に、こうこうと光が灯る大工場というのは、

とても美しいものです。

また、明るい時に見れば、

その重厚な巨大建築物と、

それに張り巡らされた細々としたパイプや階段などの対比、

建築物の中のグレーや茶色、所々の錆などの色合いなども、

なかなかに味わい深いものです。

さらにじっくり観察すれば、

地上数十メートルの塔の先から吹き出す炎は、

いったい何のためなのか?

複雑怪奇な建造物群は、

誰がいつ、どのようにメンテナンスを行うのか?

あんな高い場所のむき出しの階段やはしごに誰が登るのか?

などなど、

興味は尽きません。

 

そこでこのDVD。

これはスゴイです。

ストイックな作りに圧倒されます。

えんえんと、

ただひたすらに、

約1時間にわたり、工場の映像が続きます。

解説とか、人間の言葉はほとんど入っていません。

それどころか、音楽すらもほとんどなく、

ぎしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・とか、

ぐこぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・とかいう、

工場のノイズばかりです。

映像は静止画が多いです。

 

よくこんなモンが売り物になるよな。

 

僕は多少工場の魅力を理解していたつもりでしたが、

このDVDを見通すことは出来ませんでした。

でも、ネットで検索すると、

けっこう評判がいいんだわ、これが。

 

今回は、

「世の中、いろんな好みの人がいるんですね」

って話でした。

                         おしまい

|

« 輪廻転生(BlogPet) | トップページ | とても深い(BlogPet) »

映画」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、blog petのぺたぺたから来ました。
おもしろいタイトルロゴのデザインですね。
私は以前仕事で工場に何度か行く事があったのですが、
自動車部品のプレスの機械とか、
一定間隔の地響きがすごくて圧倒されました。
工場はすごく広い空間で、スケールが違うから独特の高揚感がありました(^ω^)

投稿: まきたん | 2007年3月 8日 (木) 午後 06時31分

どうも、はじめまして。
工場って、
見てると確かに高揚感みたいのが沸きますね。
特に間近で見たりすると、なおさらな気がします。
僕は間近で見たことはないですけど。

ロゴは手作り感がなかなかイイでしょ。
そして悪趣味なところも。

しかし、知り合い以外から初めてのコメント、
なんだか緊張しますなぁ。
ありがたや、ありがたや。

投稿: べえし | 2007年3月 8日 (木) 午後 09時51分

米人ありがとうございました。
水島のコンビナート、家の前の山から一望できます。
いつも犬の散歩で、水島のコンビナートの煙突群は見慣れています。
コンビナート越しに瀬戸大橋も見えるので、楽しいです。

投稿: SNOW | 2007年3月 8日 (木) 午後 11時54分

返信ありがとうございます。
こないだは突然書き込ませていただいて、失礼しました(^ω^)

工場の中は、鉄鋼の棒などが剥きだしで積んであったり、
油で床が滑りやすいので危険だからドキドキする、
ていう事でもありました。

またね~(^ω^)

投稿: まきたん | 2007年3月11日 (日) 午前 01時38分

>SNOWさん
せっかく米人(コメント)頂いたのに、
しばらくほったらかしで申し訳ありませんでした。
他意はないのですが、
やはり男性より女性のほうが
気分が盛り上がるってコトでしょうか♪

>まきたんさん
工場、それはまさに人口のジャングル。

だからなんだ?

投稿: べえし | 2007年3月11日 (日) 午前 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5608859

この記事へのトラックバック一覧です: 真の"Heavy Metal":

« 輪廻転生(BlogPet) | トップページ | とても深い(BlogPet) »