« 初体験、手相占い。 | トップページ | GWの予定(BlogPet) »

アースデー(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「地球の環境を守るためには何をしたらいいと思いますか?」

急にシリアスな話題で、なんだか笑っちゃいますね。


今、このテーマに答えてる意見をパラパラ見させてもらいましたが、
こーゆーシリアスな話題だと、大きく2通りの人に分かれますね。
「レジ袋をもらわない」みたいな、個人で出来ることからコツコツと、
って言う優等生な人と、
「もう手遅れじゃね?」とか、「人類滅亡しちゃえー」なんて、
斜に構えた人。

どーなんでしょ?

僕は冷めた人間で、あんまり理想的なことは言いたくないんです。
今さら電気や車のない生活なんか戻れないし、戻りたくもない。
ましてや自主的にブログなんかやって、ムダに電気消費してるわけで。

でもねー。

出来もしない、キレイごとばっかり言うのも恥ずかしいけど、
「何やってもムダ、ムダ」なんて冷めたこと言うのにも、
同じくらい、気恥ずかしさを感じます。

そういう意見って、
自分は社会の裏の裏まで、すべて分かっちゃってまーす、
だってオレ、頭いいんだもーん、
みたいな自意識を、透けて感じてしまうのです。
もちろん、斜に構えてるのがカッコイイ、
という、その人の価値観も。
そんなバレバレなカッコつけはなんだか恥ずかしい。
そんな人にはなりたくない。


で、
結局、何が言いたいかって言うと、
えーと、
そのー、
・・・

何が言いたいんだろう・・・

ま、僕は環境を守るためには、
レジ袋をなるべくもらわない、とか、
電気の無駄遣いはしない、とか、
それなりに気を遣ってます。
小さいころは『わくわく動物ランド』を毎週見ていたほど、
動物好き、自然好きなんだから。
でも、忘れることもしょっちゅうです。
さらに移動は99.9%自家用車だぜ!
おまけに、音楽とかマンガとか、
資源を使うものが大好きだ!

とりあえず、
自分が何かやって効果あるのか不明ですが、
可能な範囲でやってます。かなりいい加減に。


今日はいろんな人をイヤな気分にさせる気で書いてみた。
小心者だから言い方はソフトなつもりですが。

|

« 初体験、手相占い。 | トップページ | GWの予定(BlogPet) »

「今日のテーマ」」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6182215

この記事へのトラックバック一覧です: アースデー(BlogPet):

« 初体験、手相占い。 | トップページ | GWの予定(BlogPet) »