« バトンのやふなもの。 | トップページ | 勇気一つを友にして »

コレクション(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「何か集めているものはありますか?今は集めてなくても昔集めていたものはありますか?」

子供の頃はいろんな物を集めるのが流行りますよね。
ボクの世代だと、
“ビックリマン”とか“筋肉マン消しゴム”が有名ですけど。

もう一つ、僕が子供の頃に流行ったものに、
“牛乳瓶のふた”というものがありました。
あの、厚紙で出来た、丸いヤツ。
メンコ(僕の学校では“パッチン”と呼ばれていた)として使われ、
全国の珍しい牛乳のふたを、メンコ勝負で集めるのです。
買ったらもらう、負けたら取られる。

大人になってから、気になっているのですが、
このブームって、全国的にあったのでしょうか?
情報求ム!

Miu_1
ちなみに、
最近(といっても何年も前)僕の収集癖をかき立てたのはこれ。
『海洋深層水MIU』という飲み物のオマケだった、
深海生物フィギュア。
(前列左から、ギンザメ、メンダコ、テンガイハタ(幼魚)、ハオリムシ、シーラカンス、ホソミクジラウオ、テンガイムネエソ、ボウエンギョ)
下にあるのは『深海生物ファイル』という、深海生物の本。
いいでしょ(ホコリかぶってますけど)

|

« バトンのやふなもの。 | トップページ | 勇気一つを友にして »

「今日のテーマ」」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

牛乳のふた やってたよ~
その頃山口県に住んでたけど流行ってた。
今の子らでもするんじゃないの?
うちの子の幼稚園ではお金にして遊んでたよ。

投稿: まゆき | 2007年4月16日 (月) 午前 06時11分

そーなんだー。
情報、サンキューです。

日本全国の、いろんな牛乳のふたがあったな~。
よく集めてたよな、けっこう臭うヤツとかもあるのに。

投稿: べえし | 2007年4月16日 (月) 午前 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6099436

この記事へのトラックバック一覧です: コレクション(BlogPet):

« バトンのやふなもの。 | トップページ | 勇気一つを友にして »