« バトンといふもの。 | トップページ | コレクション(BlogPet) »

バトンのやふなもの。

“バトン”やってみたいな、と思っていたら、

おあつらえ向きに指名していただき、前回初体験できました。

でも実は、それよりちょっと前から、

似たようなものを見付けたので、準備しておりました。

その名も、『HR/HM好きさんに100の質問 ver.2

正確には、バトンではないようですが。

折角なんで、これも同時に公開しておきます。

それにしても100問は疲れた・・・

 

 1.あなたのハンドルネームを教えてください。
   べえし

 2.その由来は?
   尊敬するジミー・ペイジにあやかって・・・
   というのは嘘で、小学校時代のあだ名(の一部)
   ちなみにこのあだ名をつけてくれた人は ・・・
   (続きは一つ前の記事をどうぞ)

 3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
   中学生のころ 。『イカ天』ブームで

 4.HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?
   ジャンルとして意識しだしたのは大学に入ってからかも。

 5.HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
   歌謡曲、アニソン、R&B、民族音楽、クラシック、etc・・・

 6.いわゆるJ-POPは聴かない?
   聴きます。ただし、ほぼ女の人の歌のみ。

 7.オーディオ機材には凝る方ですか?
   買うときはちょっとは考えます。低音重視。

 8.カラオケではHR/HMしか歌わない?
   昔の歌謡曲が多いです。ただし、ほぼ女の人の歌のみ。

 9.HR/HMは外タレに限る?
   “外タレ”って全部カタカナに見えますね。

10.『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
   どくろ。くろい。かっこわるい(でも、そこがステキ♪)

11.『BURRN!』は欠かさず買っている?
   買ったことありません。

12.好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)には
 ブックマークしている?
   釈ちゃんとかにはしてますよ。

13.ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
   苦しゅうないぞよ。

14.女性がHMをプレイすることについて、また、
 女性がHMバンドでVoを担当することについては
 どう思いますか?
   公的支援をするべきです。

15.日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
   指をドアに挟んだとき。

16.ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
   かつては月1。ここ1年はぜんぜん。

17.初めて観たライヴは?
   平成のビートルズ:たま

18.初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
   平成のビートルズ:たまの1st『さんだる』

19.今でもそのアルバムはよく聴きますか?
   聴かない。

20.HR/HMにハマったキッカケは何ですか?
   ギターでリフを弾くのが楽しいから。かな?

21.今まで観た中で一番のライヴは?
   DMBQは楽しい。

22.あなたが自由に使える内で、
 HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
   数%?

23.深夜はやっぱりヘッドフォン? それとも音量を落とす?
   どっちでもいい。

24.WebでMP3等の重くて大きな音源データを
 ダウンロードしたことがある?
   MC5は知ってますが、MP3は知りません。

25.楽器は演奏しますか? 
 しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
   なんちゃってベーシスト。ドラムや管楽器もいいな

26.好きなバンドのコピーをしたことがある?
   “たま”とかやりました。

27.バンドで演奏したことがありますか? 
 なくとも、したいとは思っていますか?
   あります。いきなりライブハウス。あれは快感です。

28.CD購入の際、
 レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
   かなり。決断力がありません。

29.HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
   たまたま聴いたラジオで、
   「何、こいつ? メタルの話ばっかりしやがって!」
   と思ったら、伊藤正則さんでした。

30.『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
   『rockin' on』とか楽器の雑誌とか。
   立ち読みはしますが、買うことはあまりないです。
   ケチだから。

31.恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
 現在のところいない場合は、
 そうであった方が良いと思っていますか?
   かわいければ良い。人間見た目。

32.HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
   って言うか今もメタラーじゃない。

33.HR/HMの曲を作曲したことはありますか?
 なければ、してみたいと思いますか?
   ない。とにかくリフを作る、ってのじゃダメなのかね。

34.HR/HMのMidiを作成
 もしくはダウンロードしたことはありますか?
   Midiって何?(ToT )

35.PC起動音はHM?
   面白い人ですね。

36.同じく、終了音は?
   愉快な人ですね。

37.移動中
 (車を運転する方はカーステ、電車等ならヘッドフォン等で)も
 HR/HMを聴きますか?
   たまに。

38.ケータイの着信音もHR/HM?
   備え付けの変な曲。着信音はピコピコしてるのが好き。

39.TV番組でBGMにHR/HMが掛かると
 聞き耳を立てちゃいますか?
   『ガチンコ!』見てるときはそうでした。

40.買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
   そんな店は「センスの悪い店だなー」と思います。

41.タイトルが判らないけど気に入った曲を探して
 違うCDを買ったことはありますか?
   ない。情報収集は万全です。

42.正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して
 後悔したことは?
   輸入盤はなるべく買いません。中古で売るとき安いから。

43.最高にダマされたCDは何でした?
   パンクの名盤にはガッカリすることが多いです。
   苦手ジャンル。

44.一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
   中古で売ります。それを資金に新しいCDを買います。

45.再結成して欲しいグループ、
 もしくは元のグループに復帰して欲しいミュージシャンは
 いますか?
   Fishboneにはオリジナルメンバーに返って欲しいです。
   あと6人King Crimsonとか。

46.お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
   昔はいろいろやりましたねー。“たま”とか(また出た!)

47.レンタルCDなどを利用したことはありますか?
   おおいにします。貧乏だから。

48.友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
   それがイヤなので、なるべく貸しません。

49.友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
   そんなことできません。気弱だから。

50.同じアルバムを買い直したことはありますか?
   あります。“たま”のCD(どんだけ“たま”が好きなんだ?)

51.たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
    川本真琴さんLOVE♪

52.たった1枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
    Fishbone『Give A Monkey A Brain
    And He'll Swear He's The Center Of The Universe
    (モンキーの惑星)』

53.たった1曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
    『リボンの騎士』のテーマ

54. あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、
 回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
    答えちゃった。ざまー見ろ。

55.それも挙げられないですか。
 じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して
 聴いたことはありますか? 
 あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
   せいぜい2回。

56.朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
   時間がなければ聴けないじゃん。

57.眠る時にはどうですか? 
 聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入った
 アルバムやお好みMD等ですか?
   うるさくても平気。

58.いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば
 挙げて下さい。
   おもひで・・・。(意味無し)

59.嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
   ぎょもふぃで・・・。(意味不明)

60.着る服もメタルな全身メタラーですか?
   全然違います。

61.タトゥーは入れていますか(笑) あれば柄は? 
 なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
   痛そうだからイヤ。

62.ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで
 筋肉痛になったことはありますか?
   ヘッドバンギングしません。

63.ステージダイヴをやってみたことはありますか? 
 なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
   ないです。そういうことは遠くでやって欲しいdeath。

64.VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
 (HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は
 聴きますか?
   おフランスのSilmarilsってバンドはカッコイイざんす。

65.他のジャンルでは味わえない
 HR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
   ダサさとカッコよさ、不良っぽさとマジメさなど、
   いろいろ相反するものを内包しているところ。

66.愚問の極みですが、
 あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
   ハードロックとへヴィーメタル

67.カヴァー曲で気に入ったものがあれば、
 オリジナルも聴いてみようと思いますか?
   まあ。

68.好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも
 聴いてみる方ですか?
   みい。

69.ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか? 
 アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
   むめも。

70.基本はやっぱりメタルTシャツ? 
 それとも、ユニクロとかで済ませて、
 浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
   Tシャツは
   Black Sabbath、Funkadelic、DEVO、ホー・チ・ミンなど

71.アーティストの発言で、
 あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、
 挙げて下さい。
   「私はゴミ箱になりたい」 by宝生舞 (つっこみにくいだろ)

72.CDを聴いていて、
 つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
   “つい”ってのはありません。わざとです。

73.その歌や、CDを聴く音量等について、
 同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
   あります。近所迷惑な野郎だったぜ(それはお前だ!)

74.既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
   多分買わない。

75.好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
   買いますね。

76.ブートレッグCDを購入したことはありますか?
   ある。(クラフトワークの初期ライヴは面白かった)

77.いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
   『筒美京平 ウルトラ・ベスト・トラックス Soul & Disco』
   岩崎宏美がサイコーです。

78.ファン同士がネットで音源を交換するシステムを
 利用したことはありますか? 
 また、それについてどう思いますか?
   なにそれ?

79.所謂正統派メタルについてはどう思いますか? 
 いずれ絶滅すると思いますか?
   正統派メタルて何?

80.スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
   AnthraxとかMetallicaは好きです。
   デスメタルって、どういうのか未だに分かりません。

81.デス声についてはどうですか?
   ステキ。カラオケではたまにデス声を披露します。

82.あなたはデス声で歌えますか(笑)
   でも一曲まるまる歌うのはムリ。

83.好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
   そんなこともある。

84.普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまう
 シチュエーションがあれば、教えて下さい。
   火事のニュースを聞くとMetallicaの『Blackened』を思い出す。

85.歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
   まあ。

86.アティテュードに少々難が在っても
 好きなアーティストはいますか?
   みい。

87.自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
   くぷくぷぷぺぽ。

88.一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、
 教えて下さい。
   ジーン・シモンズ。金持ちらしいから。

89.ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞って
 お答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか
 挙げて頂いても結構です……)
   Fishbone『モンキーの惑星』
   Einsturzende Neubauten『Kollaps』
   DEVO『Live:The Mongoloid Years』
   Funkadelic『Funkadelic』
   King Crimson『Larks' Tongues In Aspic』
   Napalm Death『Scum』
   John Paul Jones『ZOOMA』
   John Coltrane『A Love Supreme』
   Boredoms『Pop TATARI』
   川本真琴『川本真琴』
   ザ・コケッシーズ『ウイッスル』
   BOAT『Soul, Thrash, Train』
   多い分はパンツに隠して持って行きます。

90.最強のヴォーカリストは誰でしょう?
   知念里奈!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

91.このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
   そりゃジミヘンでしょ。でも僕はDEVOのギターが好き。

92.このドラムは神!となると?
   FishboneのFish

93.このベースには痺れる……
   三塁(つまらん・・・)

94.鍵盤奏者ナンバーワンは?
   三柴理(筋肉少女帯など)

95.つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、
 教えて下さい。
   
   ↑これ

96.恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
   『Rainbow Electronics』MERZBOW

97.こんな時にはこの曲を聴きたくなる、
 で、変わったものがあれば教えて下さい。
   夜にthe Skatalitesはよく似合う、と思います。

98.今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
   アニメ『どろろ』のテーマ

99.ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、
 挙げてください。
   ノゾミ・カナエ・タマエ(筋肉少女帯)

100.お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
   どこがHR/HM好きなんだ?!

|

« バトンといふもの。 | トップページ | コレクション(BlogPet) »

バトン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

やーればできるじゃん。
つらい時にかける曲には笑った。
ネタばれ防止の為に、歌わないけど、カラオケで退く事間違いなしです。
あとは聖飢魔IIの不思議な第3惑星。
これは知らない人は退くので、ぜひ歌うべし。
アニメファンの集いで歌ったなぁ。『アレ』
しかし、●ね●ね■は実在します。しかも国家として…!サイド3よりたちが悪いです。
チョン半島こそ、真の敵なのです。
いずれ解るでしょう。

投稿: 村崎龍一 | 2007年4月15日 (日) 午前 05時16分

聖飢魔IIって、よく考えると全く聴いたことないですね。
どうも僕には、
閣下のような美声の人より、地声のあまり上手とはいいがたい人の歌が好き、
という傾向があるようです。

ちなみに僕は、
筋肉少女帯の『これでいいのだ』と『元祖高木ブー伝説』をカラオケのネタとして愛唱しています。
おとなしい普段とのギャップで、とても好評です(そう思ってるのは本人だけ?)

投稿: べえし | 2007年4月15日 (日) 午後 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6048381

この記事へのトラックバック一覧です: バトンのやふなもの。:

« バトンといふもの。 | トップページ | コレクション(BlogPet) »