« ネットとか(BlogPet) | トップページ | 新企画、考えました。 »

面接でござる。

けふは面接にいつてまゐりました。

 

創業が去年、建物も薄汚い感じ、

そして何より、

ハローワークの資料がけっこうガサツだったので、

チンケな会社なのかと見くびっていたのですが、

意外とちゃんとした会社のようでした。

 

面接してくれたのは、

40もいってないような、まだ若い人。

でも社長らしい。

その社長さんによると、

「会社の売り上げは数億、今後もどんどん伸ばす予定」

「取引先は○○、・・・etc.(←超大企業)など」

「近いうちに海外にも進出予定」

と、会社自体は小さいながらも(社員は40人程とか)

見かけによらず、かなり立派らしいです。

そんなことを社長のプチ自慢や、
(営業で普通は20売るところを、70売ったとか)

ポリシーも交えて、
(残業は嫌い、向上心が大事、など)

話してくれました。

 

何かにつけて自信満々な社長に、

ちょっと“ホリエモン”を感じたりしましたが、物言いはソフトで、

社員さんもなかなか教育されているようで、

それなりに好感を持ちました。

でも、肝心の仕事はと言うと、

ハローワークの資料ではそうは書いてなかったけど、

どうやら営業中心らしい(ちょっとは予想してたけど)

 

営業・・・

僕は人一倍押しが弱くて、

ありえないほど無口で、人付き合い苦手なんですよね。

かつて僕がレジ係のバイトをしたのも、

周囲がビックリしたくらいだから。

でも、あのバイトも3年くらい普通にこなしたし、

意外と営業やっても、バリバリ業績上げて、

カリスマ営業マンなんかになっちゃったりなんかしちゃったり

なんかしちゃったりなんかしちゃったりなんかしてー♪

と、夢見るユメコさんになったりもするのですが。うふん

でもやっぱり、店員として受身で接客するのと、

積極的な営業は全然違うよね・・・

 

その場では、判断保留にしておいたけど、

来週にでもお断りの電話を入れよう。

そんなことしなくても、

営業と聞いて腰が引けてたのがバレバレだったとは思うけど。

営業を選択肢にするのは、もうちょっと先でいいや。

 

帰ろうとすると、

事務所の人がみんな立って、

「ありがとうございましたー」と礼をしてくれた。

ビックリして慣れない硬い革靴を履くのに手間取ってしまったよ。

恥ずかしい。

新しい靴買わなきゃね。

|

« ネットとか(BlogPet) | トップページ | 新企画、考えました。 »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

>何かにつけて自信満々な社長に、

ちょっと“ホリエモン”を感じたりしましたが、


名言なりwww

投稿: まきたん | 2007年4月13日 (金) 午後 09時19分

ホリエモンよりはいい人そうでしたよ。
ちょっと胡散臭かったけど。

投稿: べえし | 2007年4月14日 (土) 午後 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6080272

この記事へのトラックバック一覧です: 面接でござる。:

« ネットとか(BlogPet) | トップページ | 新企画、考えました。 »