« 犬好き?猫好き?(BlogPet) | トップページ | 回文、考えました。 »

ティーヴィー、タコー!

昨日の話ですけど、

『TVタックル』、7時から特番でやってましたね。

ウチの親父はあれが好きでねぇ。

そして、オイラは大嫌いなんだわ。

我が家はたいてい、

みんなそろってTV見ながら夕食を食べるんですが、

昨日は苦痛だったよ。

『TVタックル』に限らず、

ウチの親父はああいう政治的な番組が好き。

日曜の朝にやってるヤツとかさ。

そして、オイラは大キライ。

 

ああいう番組の何がイヤって言うと、

たいてい、「政治家だの官僚だのがなっとらん!」

みたいな話になるじゃないですか。

そんでもって、多分多くの視聴者がウチの親父と同じように、

「そーだ! そーだ! 国民のことを考えろ!」

みたいにブツクサ言ってると思うんですよね。

そういうのがイヤなんです。

 

なんか、上流階級の人たちが“国民”からうまい汁を吸って、

下々の善良な“国民”がだまされてる、みたいな、

被害者意識みたいな。

そういう視点がイヤ。

“国民”がそんなにエライか~?

 

僕はこう思うのです。

「国民がアホだから、こうなんだ」と。

 

そして、

あのテの番組は国民に問題提起をしてるんではなく、

ガス抜きをしてるんだと思うんです。

「“国民”はがんばってる、政治家はあくどいことやってる」

そこまで。

番組の作り手にも、受け手にも、そこから先がない。

多分多くの人が世の中や現状に不満を持ってると思いますけど、

「そういうのは悪いヤツラのせいなんだ」って。

責任転嫁。自己肯定。

ああいう番組をやればやるほど、

むしろ、政治家や官僚の得になるんじゃないかって

気さえしてきます。

 

やい、親父!

政治がどうのこうの言うんだったら、

選挙のとき、マニフェストでも見てから行ってんのか?

「ブッシュは環境問題考えろ」って、

自分は酒買ってくるとき、お店のビニール袋貰ってくるじゃん!

 

やだ、やだ。

俺は善良でショーモナイ“国民”になるくらいなら、

意地汚くてリッパな悪人になるぜ!

|

« 犬好き?猫好き?(BlogPet) | トップページ | 回文、考えました。 »

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/5961385

この記事へのトラックバック一覧です: ティーヴィー、タコー!:

« 犬好き?猫好き?(BlogPet) | トップページ | 回文、考えました。 »