« がんばれネプ理科 | トップページ | たまにはジャズ »

50音順で「心に残るセリフ」

以前、「50音順で思いつく有名人を挙げよう」

というバトンがあったのですが、

それの姉妹編として、「50音順で名ゼリフを挙げよう」

というのもあったのです。(どちらも作った方はこちら

「有名人」編はスイスイスーダララッタと出来たのですが、

「名ゼリフ」編はさっぱり思いつかず、

もうお蔵入りにしようかと思っていました。

しかし、今週の“トラックバック野郎”さんのお題が

「あなたの好きな名ゼリフを教えて」

とのことなので、

これを機に中途半端なまま公開しちゃおうと思います。

 

え? “トラックバック野郎”って誰って?

トラックバック野郎というのはココログの企画で、

毎週、とある野郎が一つのテーマを出し、

それに沿った記事をトラックバックで集めよう、というもの。

実は以前にドラマ『生徒諸君!』について書いたのも、

“トラックバック野郎”参加記事でした。

これやるとアクセスが増えるんですよね。

アクセスなんてなければなくてもいいけど、

増えたら増えたでうれしくなるもんです。

ところで、最近アクセス解析の結果がおかしい、

と思ってるのは僕だけでしょうか?

 

まあ、いいや。

とりあえず、「50音順の名ゼリフ」スタート!!

 

あなたが映画、ドラマ、マンガ、ゲームなどで心に残るセリフは何ですか?

[あ]あきらめたらそこで試合終了ですよ
言わずと知れた『SLAM DUNK』安西先生の名ゼリフ。三井先輩はこの言葉で湘北高校入学を決めたらしい。この名ゼリフで高校野球の奨学金問題も解決か?

[い]イケナイことでも経験したいの 体で悟りたい
僕の大好きな川本真琴さんのデビュー曲『愛の才能』より。僕が悟らせてあg(/TДT)/

[う]浮世舞台の花道は表もあれば裏もある
『演歌の花道』より。沁みるねぇ・・・

  生まれて、すみません
太宰治の言葉のように思われていますが、実はそうではないらしい。僕はこの言葉を和風ハードロックバンド“人間椅子”から知ったのですが。

[え]エコエコアザラク、エコエコザメラク、・・・
ドラマやらマンガやらの『エコエコアザラク』に出てきた呪文。意味は知りません。というか、セリフ云々より佐伯日菜子さんが好きでした。

[お]奥さん、あんた御来光でしょ
誰が言ったか「平成のビートルズ」、イカ天出身バンド“たま”の『かなしいずぼん』という曲の語り部分。“御来光”とは日の出のこと。他人様をつかまえて「あんた、御来光?」と言うことはあまりないと思いますが、思い切って言ってみるのも面白いかも。もしかすると“ポンポン大将”にされちゃうかも知れないぞ。

[か]かはっ・・・
よく格闘マンガとかで、こういうセリフありますよね。敵が目にもとまらぬ速さでボディブローを喰らわして、主人公が血をゲボッと吐きながら「かはっ・・・」って。実際に言う人を見たことはありませんが、僕も言ってみたい。マゾか?

[き]昨日もそう思った・・・
林静一のマンガ『赤色エレジー』より。「明日になれば辛い事なんて忘れられる」というセリフのあとで、これ。思わずうなずいてしまった人は、頑張ってください。僕も頑張ります。

[く]苦しくったって悲しくったって、コートの中では平気なの
アニメ『アタックNO.1』の曲。汗を流し、辛い特訓に耐える少女たち。萌えますね(ヤバイか?)

[け]ゲッツ!!
ダンディ坂野さんのギャグ。「あの人、今どこ行ったんだろ」なーんて、一発屋を馬鹿にする人が多いけど、僕はそういうの、好きじゃない。その他大勢がツマランこと言ってんじゃねぇよ、&ターン! &リバース!!

[こ]こぉぉぉぉぉのいくじなしが!
9分以上にわたり、歌ではなくほとんど喋っているという、筋肉少女帯の代表曲『いくじなし』の最後に出てくる叫び。ごめんなさい!

[さ]さらばじゃ!
藤山直美さん主演の映画『顔』。殺人で指名手配された主人公が、子持ちの男とデート、追っ手が迫ったことに気付き、最後の別れとして、おどけて子供に言ったセリフ。だったと思う。昔見たんで記憶が曖昧ですが、おもろくも悲しい名場面だったなぁ。

[し]色即是空 空即是色
『般若心経』の有名な一節。セリフじゃないか?

[す]

[せ]責任者、出て来い!
ボヤキ漫才で知られる人生幸朗師匠の決めゼリフ。僕は気弱なのでこんなことは言えません。

[そ]そうだ これでいいのだ だがしかし だがしかし!
これまた筋肉少女帯の、これまた語りばっかりの曲『これでいいのだ』のセリフ。最初はつぶやくように、最後は絶叫! 日々の生活で使いたいのですが、周りに元ネタを知っている人がいないので使いません。

[た]他人だったんだもんね しょうがない
2度目の登場、川本真琴さんの『やきそばパン』より。これぞ悟りの境地?

[ち]

[つ]月に代わってお仕置きよ
『美少女戦士セーラームーン』より。僕にもお仕置きしてください。

[て]天上天下唯我独尊
お釈迦様の言葉だっけ? 僕もこんなことをのたまいたい。

[と]Don't think, feel
考えるな、感じろ。映画『萌えよドラゴン』のブルース・リーのセリフ(字が違うぞ!!)

[な]なお、死して屍拾うものなし
時代劇『大江戸捜査網』のオープニングより。かっこいい!!

  なるほどそれならききますまい
つげ義春のマンガ『ねじ式』より。聞いたのはお前だろ。

[に]人間なんてららーらーららららーらー
吉田拓郎『人間なんて』より。この部分しか知らないんですよね。結局、人間なんて何なの?

[ぬ]鵺(ぬえ)の鳴く夜は気をつけろ
横溝正史『悪霊島』より。気をつけよう。

[ね] 

[の]のおあある とおあある やわあ
萩原朔太郎の詩『遺伝』より。犬の鳴き声らしいです・・・

[は]吐き気がするほどロマンチックだぜ
ザ・スターリンというバンドの曲『ロマンチスト』。何でもいいのさ、壊してしまえば!!

  恥の多い生涯を送って来ました
太宰治の『人間失格』です。そうだねえ・・

[ひ]一人で生きろよ 辛くとも死ぬな
      また会う日まで ごきげんよう

筋肉少女帯『元祖高木ブー伝説』のセリフ部分。みんな、明日からお別れの挨拶はこれにしようぜ。

[ふ]ふんにゃか、ふんにゃか
釈由美子さんの座右の銘らしいです。意味は知りません。とりあえず、しゃくしゃくっと生きたいね♪

[へ]屁のツッパリはいらんですよ
言わずと知れたキン肉マンの名言。言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信です。

[ほ]ポコペンポコペンダーレガツツイタポコペン・・・
『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王が唱えた呪文。関係ないけど、『ドラゴンボール』って葬り去られた必殺技がいっぱいありますね。“萬國驚天掌”とか“排球拳”とか。

[ま]まずいー! もう一杯
青汁のCMで八名信雄さんが思わず言ってしまった言葉。これぞ魂の叫び。

[み]

[む]昔、遠くへ行きたいと歌って喝采を浴びた歌手がいたが、
       遠くへ逃げたいと歌う僕を、
        シスターストロベリーは恥じているようだった

「いい加減にしろ」って感じの筋肉少女帯の『キノコパワー』より、またまた歌ではなくセリフ部分。あまり使い道はありませんが、なんとなく好きなセリフです。

[め]MEMENTO MORI
ラテン語で「死を想え」という意味らしいです。出典不明。僕はこの言葉をしりあがり寿さんの『瀕死のエッセイスト』というマンガで知りました。おもしろいぞ。

[も]

[や]山守さん、弾はまだ残っとるがよ
映画『仁義なき戦い』のラスト、菅原文太扮する広能昌三のセリフ。僕は広能さんや坂井さん(松方弘樹)よりも、金子信雄の山守さんになりたい。

[ゆ]ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
中原中也の詩『サーカス』より。空中ブランコが揺れる音らしい・・・。詩を書く人の言語感覚ってのは、摩訶不思議ですねぇ。

[よ]

[ら]

[り]良心とは厳粛なる趣味である
芥川龍之介『侏儒の言葉』より。龍ちゃんクール。

[る]

[れ]

[ろ]

[わ]私の人生は協力のしどおしです!
映画『犬神家の一族』の犬神梅子さんの言葉。誰がどう見ても自分勝手そうなのに、こんなことをぬけぬけと言っちゃう梅子さんはカワイイ♪

  私はあなたを愛しているわ。だけど、罪は罪だと思うの
筋肉少女帯『これでいいのだ』より。「あなたを愛してるからこそ、言ってるのよ」って感じで言いましょう。たとえその愛がまやかしであっても。

 

 

空欄が出来るのは分かっていたので、

その代わりに複数思いついたところは

思いついたヤツを全部書きました。

いやー、僕って筋肉少女帯、好きだったんだねー、

とあらためて思いました。

それと全体に暗いね。

もうちょっとポジティブな言葉を知らんのか。

 

たとえそれが実生活にマッタク役に立たなくても、

意味がさっぱり分からなくても、

インパクトがあって強いイメージが残る言葉が好きですね。

僕が挙げたもの以外にも、そういうのを知ってる方がいたら、

どうぞよろしく教えてちょうだいな!
(↑最後は筋肉少女帯『猿の左手 象牙の塔』をパロってみました)

大江戸捜査網 Music 大江戸捜査網

アーティスト:TVサントラ
販売元:キングレコード
発売日:2002/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« がんばれネプ理科 | トップページ | たまにはジャズ »

アニメ」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

バトン」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初歩的質問で悪いのですが、バトンって何?

投稿: afool | 2007年5月31日 (木) 午後 06時31分

“バトン”とはネットの中をグルグル回る質問集といった感じでしょうか。多くの場合はネット上の友達からもらって、それをまた別の友達に回す、というように「不幸の手紙」方式で拡散していくようです。
右のカテゴリーの中の「バトン」という項目内の一番古い記事にもうちょっと詳しく説明しています。
よろしければ一つくらいやってみてください。ブログのネタがないときにでも。

投稿: べえし | 2007年5月31日 (木) 午後 09時23分

おおー!!
いいですね。これ。
と、感銘を受けて私もやってみました。

あ~こまででずいぶん時間もかかり、疲れたので途中ですがアップしました。

良かったら見てみてください。
面白く思っていただけるかもしれません。

投稿: せこ | 2007年7月 3日 (火) 午後 12時37分

おおっ!
ぜひじっくり完成させてください。
そちらのブログを拝見していると、
かなり面白いものが出来そうな予感が・・・
楽しみにしております。

投稿: べえし | 2007年7月 3日 (火) 午後 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6246681

この記事へのトラックバック一覧です: 50音順で「心に残るセリフ」:

« がんばれネプ理科 | トップページ | たまにはジャズ »