« あたれあたれあたれあたれあたれ・・・ | トップページ | サンセットカフェの恋人 »

漢字(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 漢字
「あなたの好きな漢字や四文字熟語は何ですか?出来れば理由も教えてください。」

「面従腹背」ですね!
表面上は従順にしていながら、
心の中では「ば〜か!」と思っているという。
まさにオイラのことだぜ。( ̄ー ̄)ニヤリ

僕は自分に正直になんて生きないぜ。
虚構の自分を作って、自分をごまかしながら生きていたいです。
英語の“person”という単語は
仮面を意味するギリシャ語だかラテン語だかが由来だとか。
まっとうな人間たるもの、
いつでも自分に正直にやってたら、社会にいられません。
仮面をかぶって要領良く立ち回らないとね!

「優柔不断」もいいなぁ。

|

« あたれあたれあたれあたれあたれ・・・ | トップページ | サンセットカフェの恋人 »

「今日のテーマ」」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「仮面をかぶって要領良く立ち回らないとね」
同感同感。好きな漢字や四字熟語ってないなぁ。思いつかん。仕事どんな感じ?まだまだ?

投稿: まゆき | 2007年6月 2日 (土) 午前 08時03分

ほー、まゆきさんも仮面(ペルソナ)をかぶっているのかい? 人生、素直なだけじゃやってられないからねー。

仕事選びはもう少々高望みで頑張っていく予定。前の職場に遊びに行こうと思ったりもするけど、行ってまだ仕事してないって言うと、哀れみの目で見られちゃうかね? ま、行こうと思っても、朝が遅いからなかなかそっちの仕事時間中にたどり着けそうにないんだけど。

投稿: べえし | 2007年6月 2日 (土) 午後 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/6632430

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字(今日のテーマ):

« あたれあたれあたれあたれあたれ・・・ | トップページ | サンセットカフェの恋人 »