« 就職(BlogPet) | トップページ | お留守番。 »

ギャルバンバンザイ!!

最近、とある“ギャルバン”のCDを買いました。

ギャルバンとは女の子のみで編成されているバンドです。

女の子が歌を歌う、というのは古今東西いくらでもあり、

それはそれでまー悪くないのですが、

女の子が楽器、特にベースだのドラムだのといった、

あまり女の子が持たない楽器を演奏していると、

僕はヒジョーに萌えます。

女の子がその小さな手で

広いフレット間隔と太い弦ですぐ手が痛くなるベースを弾き、

汗を流しながら、体力を消耗するドラムを叩く。

想像するだけでヒジョーに萌えます。

僕はサドなのでしょうか?

 

ともかく今回は、

そんな僕お気に入りのギャルバンのCD数枚を

さらーっと紹介したいと思います。

これまでちょくちょくCDを紹介してきた僕ですが、

今回“さらーっ”としているからといって、

これらを軽く扱っているのではありません。

ただ、あまり力を入れてゴチャゴチャ紹介しても、

読んでてマッタク面白くないことに気がついたのです。

どっちにしろ面白くない、という意見もありますが。

こーゆーことを話す相手が周りにいないので、

ブログで吐き出させていただきます。

とりあえず、今後もCDだの映画だのを紹介するときには、

なるべく“さらーっ”と行きたいですな。

これは進化なのか、退化なのか。

Q:Are We Not Man? A:We Are DEVO!

 

Music 創造妊娠

アーティスト:つしまみれ
販売元:UK.PROJECT
発売日:2004/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この前買った、というのがこちら。画像がありませんでした。

「うめうまい、たねでかい」とか言うとてもどーでもいい歌詞から、

「マンホールに息子が入る」なんて??!?!!!な歌詞まで。

昔の歌謡曲みたいな親しみやすい曲から、

複雑怪奇な構成の曲まで。

とっても柔軟というかユルユルな感じがステキです。

 

十二単 Music 十二単

アーティスト:12.ヒトエ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2003/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大昔、昼ドラのオープニングに

『レントゲン』って言うかわいい曲が使われてて知りました。

ラッパ隊を含み、さらにツインヴォーカルの大所帯。(12人)

ギャルがトランペットやトロンボーンってのも、萌えますなー♪

悩める10代の乙女、って感じの歌詞もかわいいなー♪

今も活動してるのかどうかは、残念ながら不明です・・・

 

Music Whistle

アーティスト:コケッシーズ
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:1997/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

また画像がなかったよ・・・。これ、名盤だと思うけどなー。

こけしがどうのこうの、とか言う

“つしまみれ”よりさらにどーでもいい適当な歌詞。

アコースティック・ギター、ピアニカ、笛、太鼓といった、

電気いらずの省エネ編成。

とにかくユル~イ♪

でもよく聴くとボサノヴァっぽかったり、

音楽的にはけっこう高度でオシャレな気もします。

ちなみにこのバンドの中心人物は

のちに『ピクミン』の歌をヒットさせることになります。

 

遺書(DVD付) Music 遺書(DVD付)

アーティスト:自決少女隊
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2005/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この人たちは見た目がとにかくカワイイ! まるで女優!!

それもそのはず、ドラマの企画もので

ギター&ヴォーカル:加藤夏季、ギター:いとうあいこ

ベース:河合千春、ドラム:不明(すみません・・・)

という素晴らしいメンバー。

PVという名目のDVDも素晴らしく、

ロック然とワイルドに演奏する(フリの)加藤&河合さんと

OLスーツでずり落ちるメガネを押し上げつつ

ギターをかき鳴らす(フリの)いとうちゃんの対比がイイ♪

最後になりましたが、曲もなかなかカッコいいぞ。

 

 

これ↑は“つしまみれ”がライブ中に

ダラダラおしゃべりしている動画です。エエわ~♪

ちょっと! これを読んだ女性のアナタ!

アナタも今すぐ楽器を始めましょう!

|

« 就職(BlogPet) | トップページ | お留守番。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/7503890

この記事へのトラックバック一覧です: ギャルバンバンザイ!!:

« 就職(BlogPet) | トップページ | お留守番。 »