« 君も環境野郎!! | トップページ | ストップ、温暖化。 »

衣替え妖怪。

さてさて、

今年は梅雨明けが遅いだの何だのと言われて居りましたが、

流石に8月ともなればすっかり夏。

我が家の裏山ではクマゼミがシャアシャアと鳴いて居ります。

ワタクシなぞも、外出時には

肌の露出は恥ずかしいので半袖長ズボンでありますが、

家の中に居る時には暑さに抗し切れず、

タンクトップに短パンの身軽な格好で御座居ます。

 

暑いと言う感情は人間のみならず、

「死なない、病気も何にも無い」はずの

妖怪たちも同じと見えまして、

日曜朝に絶賛放映中のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に於きましても、

“ねこ娘”の定番衣装が何とノースリーブになって居りました。

道理で暑いはずですなぁ。

 

ところでこの21世紀版『ゲゲゲの鬼太郎』、

ワタクシは未だ嘗て、幼少に慣れ親しんだアニメの

リメイクというものを見た事が無かったのでありますが、

色々と新機軸を打ち出そうとしているのが面白いですな。

特に妖怪たちが生活の為に

人間界の外貨(?)を必要としてる辺りが。

 

ねこ娘は事在る毎にアルバイト先の制服を着て

コスプレを見せて呉れますし、

何より驚いたのは、1ヶ月ほど前になりましょうか、

如何にも実直そうな“ぬり壁”までもが

人間界の金を欲してねずみ男と組み、

仕事をしていた事で御座居ます。

その理由と申しますのが驚くなかれ、

自分とその家族が住むマイホームを建てる為だとか。

いやはや、

こういう突っ込み所が複数ある様な、

複雑なボケを申すのは良く無いのでありますが、

これは事実なのだから仕様が無い。

 

まず、ぬり壁に家族があるとは何たる事か。

しかし、此れは1度でもアニメのオープニングを御覧の方は

いずれ明らかにされる事とお気付きでしたでしょう。

何せ泉谷しげるの歌のバックに

夫婦とおぼしき青いぬり壁とピンクのぬり壁、

そして沢山の子ぬり壁たちが毎週登場していたのですから。

おっと、

ぬり壁の夫婦が一体どうやって子作りしたのか?

などと考えるのは禁物で御座居ますぞ。

 

さて、更にはそのぬり壁一家が

マイホームに住むとは何たることでありましょう。

本来、壁とは人様を雨風から守るのが本分と言う物。

その壁の分際で雨風をしのぐ為のマイホームに住むとは!

此れが現代の妖怪、ぬり壁の生き様なのでありましょうか!?

ワタクシは悲しゅう御座居ます・・・

 

え?

ところで手前は一体何者なんだって?

そいつは言いっこ無しでさぁ。

 

↑J.B.風? やけにファンキーな21世紀版『鬼太郎』のオープニング。

 ぬり壁一家を探そう!

|

« 君も環境野郎!! | トップページ | ストップ、温暖化。 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

リメイクですか、ぬり壁の子作りに興味ありありです。私はお馴染みの声優さんが変わったりすると、時代を感じると共に少し寂しくなりますね。

お絵描きしりとり、完全にルール無視った事に書いた後気付きました・・・ごめんなさーい♪

投稿: もみじ | 2007年8月 6日 (月) 午後 03時53分

ぬり壁はどうやって繁殖するのか?
妖怪には我々には思いもつかない方法があるのかもしれません。
それともやっぱり・・・
もしそうならあの巨体なので迫力満点でしょうねー。
ちなみに目玉の親父だけは白黒時代から同じ声優さんがやっているようです。
すごい。

お絵描きしりとりは誰も描いてくれないのでしりとりにしたのであって、描いてくれるならルールなんてどうでも良いのです。
かなり描きにくいですが、今後ともよろしくお願いしますねー。m(_ _)mぺこり。

投稿: べえし | 2007年8月 6日 (月) 午後 10時05分

何だか、ウォールペイントをしたちょいワルのぬりかべ子供を想像しちゃいました。

投稿: かえで | 2007年8月 8日 (水) 午前 12時45分

よく考えるとぬり壁の子供は小さすぎて壁じゃないですね。
板くらいでしょうか?

投稿: べえし | 2007年8月 8日 (水) 午前 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/7241570

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え妖怪。:

« 君も環境野郎!! | トップページ | ストップ、温暖化。 »