« タンチョウ? トキ? じゃなくて・・・ | トップページ | 芸人 (今日のテーマ) »

ご存知ですか?

“カレー・ライス”というものをご存知ですか?

 

カレー・ライスとは食べ物です。

辛味のある木の実などで味付けした茶色くドロドロした汁で

肉や野菜などを煮込んだものを、

植物の種をふやかした

“ご飯”と呼ばれるものにかけて

食べるのです。

 

味のほとんどない淡白な“ご飯”と

深みのある辛さのドロドロ汁が絶妙に調和して、

なかなか美味しいです。

 

茶色いドロドロの汁が“カレー”であり、

“ご飯”は別名”ライス”とも呼ばれ、

この2つを組み合わせた食べ物なので

“カレー・ライス”という名前です。

 

スーパーなどでは

家庭でも簡単に作れるように材料が売られており、

また、洋食、和食のお店、

時にはラーメン、うどん等の専門店でも食べられます。

 

“カレー・ライス”、

とても美味しいものですよ。

ご存知ない方はぜひ、一度ご賞味あれ。

あ!あれたべよ ビストロカレー&ライス (5入り) あ!あれたべよ ビストロカレー&ライス (5入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

  ↑これが“カレー・ライス”だ!!

|

« タンチョウ? トキ? じゃなくて・・・ | トップページ | 芸人 (今日のテーマ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絶対に居ないとは言い切れんし、いいけどさぁ、カレーライス知らない人って先ず居ないと思うよ。
てかっ、全く知らない人に、この文章で通じるのだろうか。(^_^;)

投稿: afool | 2007年9月 3日 (月) 午前 01時28分

こんにちは^^
・・・ライス・カレーってご存知ですか?^^;wwwwwwwwwwwwwwwwww

投稿: nukunuku | 2007年9月 3日 (月) 午後 11時41分

>afoolさん
カレー=茶色いドロドロ汁では通じませんか。
僕のあらん限りの語彙を駆使したのですが。

“先ず”ってのが漢文っぽいですね。

>nukunukuさん
らいす・かれー・・・
カレー・ライスと似た名前ですが、何か関係があるのでしょうか?

投稿: べえし | 2007年9月 4日 (火) 午前 12時45分

ワタシが子供の頃から毎日食べていた、あの白くてもちもちした小さな粒は、植物の種をふやかしたものだったのですね・・・その一文に何故か衝撃を受けました。

投稿: かえで | 2007年9月 4日 (火) 午前 10時30分

あの(たいてい)丸っこくて(たいてい)白い機械は、ふやかすための機械ではないのでしょうか? よく考えると、“ご飯”というものはどういう過程を経て”ご飯”になるのか、私はまったく知りません。

投稿: べえし | 2007年9月 5日 (水) 午前 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/7763185

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?:

« タンチョウ? トキ? じゃなくて・・・ | トップページ | 芸人 (今日のテーマ) »