« KO。NE。TA。 | トップページ | 珍しい苗字 (今日のテーマ) »

他人の不幸は密の味♪

少し前、My Younger Brotherが結婚だか同棲だかする

というお話をしましたが、

その相手方のお家が

家族の紹介?みたいなものを送って来ました。

「父親は何歳でこんな仕事してます」みたいな。

結婚する時ってこーゆーこと、するもんなんすか?

ウチの親も「こっちも同じようにしないといけないの?」

なんて言ってましたが。

我が家は常識がないのでしょうか。

情報求む。

 

それはともかく、

オイラもそれをチラッと拝見したのですが、

向こうの長男さん、

“退職後、バイトしながら求職中”だって!!

僕とほぼ一緒じゃーん♪♪

しかも向こうのほうがちょっとだけ年上。

オイラも切羽詰りつつある年齢だと思ってたけど、

そーゆー人もいるのね。

なんか安心~♪

 

まだ見ぬお義兄さま、

お互い就職に向けてがんばりませふ♪

ただし、就職するのは僕より後にしてね♪

就活の王道 Book 就活の王道

著者:株式会社ライブレボリューション&金子真歩
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« KO。NE。TA。 | トップページ | 珍しい苗字 (今日のテーマ) »

情報求ム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚する時、相手方に
「釣書」(このネーミング、なんかヤダ)というのを渡しましたが
本人の経歴(学歴とか)・身長・体重・健康状態・趣味などだけで
家族の仕事までは無かったと思いますが。
地域によって違うのかもしれません。

そして男性側からは無かったような・・・

投稿: わさぴょん | 2007年11月 8日 (木) 午前 06時37分

毎度ありがとうございますー。
僕はけっこう物知りだと自負しているんですが、
こんな言葉、初めて聞きました。
勉強になりますなー。

『釣書』・・・、
確かに何とも言い難いネーミングですね。
やはり人間を釣るから、こーゆー名前なのでしょうか?
・・・。

ちょっと調べてみると、
見合い結婚の場合によく書かれるんだとか。
で、どっちかって言うと、
女性側が書く場合が多いんだとか。
けっこう曖昧なようですが。
ウチはどうすんのかなー。
まーアッシには(今は)関係のないことでござんす。

それにしても、今までブログで情報を募ると、
たいてい返事がありますね。
渡る世間に鬼はなし。
ありがたや、ありがたや。

投稿: べえし | 2007年11月 9日 (金) 午前 01時41分

地域によっていろいろあるんでしょうか?
ちゃんとしたお家柄だとそうなるのかな。
そうでない私はやりたくないかもです。
特に何の情報も提供出来ずですね(笑)


投稿: もみじ | 2007年11月 9日 (金) 午後 10時26分

そうですねー、呼び名とかも違うらしいですよ。
もう忘れましたが。
お堅い人や自慢したい人(?)が書くんですかね?
僕も書きたくないし、
そんなお家とはなるべく関わりたくないですね・・・

投稿: べえし | 2007年11月10日 (土) 午前 02時16分

見合いでもないし、
お堅い家柄って訳でもないんですが・・・^^;
親が勝手に書いて、それを「上から筆ぺんでなぞれ」と言われて。
私もしきたりとかよく知らないし
なんとなく結婚する時は書くもんなのかなーと
言われるままにやりました☆
まるで写経ですね~

投稿: わさぴょん | 2007年11月10日 (土) 午後 06時13分

あ、いやいや、
別にわさぴょんさんと関わりたくない
と言ってるわけではないのでありまして・・・(汗)
ま、親でも本人でも、
知ってたら書いたり、書かせたりしちゃうでしょうねー、
不安になるでしょうから。

ちなみに、弟が貰ってきた釣書は、
名前と学歴・職歴のみが
ボールペンのかなりラフな文字で書かれておりました。
あれを貰ったほうの印象としては、
けっこうビミョー・・・

投稿: べえし | 2007年11月11日 (日) 午前 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/8803371

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の不幸は密の味♪:

« KO。NE。TA。 | トップページ | 珍しい苗字 (今日のテーマ) »