« ウンがついたので。 | トップページ | 音に注意!! »

いくぢなし。

どうも、

ハローワークで待ち伏せしている自衛隊のスカウトマンに

まったく声をかけて貰えず、ショックを受ける男です。

まーお見立ての通り、

自衛隊の年齢制限は越えちゃってますけどね。

マンモス悲ぴー。(←やはり若くない)

 

少し前に「就職活動、がんばるぜー!」と意気込んだものの、

その後、少々尻込みしています。

「次の就職先で失敗して、

 早々と辞めちゃったりしたら、ヤヴァイよね。

 自衛隊にも声かけてもらえない年齢だし」

なんて、そんなことを考えると、

就職先選びにも慎重になってしまうのです。

 

オイラの学生時代の先輩は研修の厳しさに耐えかねて、

就職した数ヵ月後に失踪したらしいんですよねー。

それほど人格に問題があるような人には

見えなかったんですけど、

よっぽど合わなかったんですかねー。

僕もそんな会社は選ばないようにしなければ。

 

それから、前回の記事で

「年収300万=低レベルの望み」というつもりで書いたのですが、

実際のところはどうなんでしょう?

ワタクシ、ムダ知識はあるのですが常識はあんまりないので、

よく分からずに書いてしまいましたが。

新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫) Book 新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)

著者:森永 卓郎
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こんな本があるくらいだから(読んだことはありません)

きっと「年収300万=貧乏」なんだろうと思ってたんですが、

よく考えると、前に勤めてた会社では

年収300万よりはるかに少なかったんですよね。

年に300万貰ってたら辞めなかったよな、きっと。

いくら働いても暮らしていけないような仕事には、

もう就かないようにしなくては。

 

とまぁいざ真剣に就職しようと思うと、

ネガティブなことばかり考えてしまい、

なかなか面接先が決まらない、決められない、

いくぢなしモードで陰鬱なる今日この頃。

しかし、

「ケチな会社に勤めていた」とか言いながらも、

実家に寄生しているような生活を続けていたおかげで、

実は新車を1台や2台買えそうなくらいの貯金は、

いまだに通帳に残っているのであった。

その気になれば、

もう2年くらいは今の生活、続けられるかもー。

うひょー♪

|

« ウンがついたので。 | トップページ | 音に注意!! »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

あー 年収300万だと月25万… 手取りかな?良くかんがえずに「いいなあ♥」とほんわかしてしまっていたのですが、期末勤勉とかも加えて300万ならきついのか… いやいくらでも生活ってできていけるものだしなあ… と一人妄想家計簿と格闘してます(笑)
親と同居、独身社会人ならいくらでも生活してけますね、いや わたしの事なんですが。

最近では仕事を探すのも一苦労だし、働き始めたら今度は続ける事が大切になってくるし、どんどん身動きとれないですね><  どんどん億劫に。
こ、これが大人…!
わたしもいくじなしモードと背中合わせです><
とんでけー!

投稿: ヤマダ | 2007年11月30日 (金) 午後 09時19分

年収300万=月収25万あれば、
ネットカフェ難民なら永遠に生活していけますね、きっと。
期末勤勉・・・。
僕の知らない単語です。
僕が勤めていたイイ加減な会社には、
そんな言葉はありませんでした。
残業もなかったもんな・・・
大人の世界はどこに行ってもいろいろと厳しいですなー・・・

投稿: べえし | 2007年12月 1日 (土) 午前 01時22分

若かりし頃は勤めたり辞めたりを結構簡単にやっていたのですが、やはり年齢と共にお仕事選びも慎重になってきますね~。できることなら、長く勤められそうなお仕事したいし…なんて考えてると、なかなか決まらないんですよね><。
ワタシも来年はまたお仕事問題で頭を抱えなくては~。うぎゃー。共にがんばりませうよ!

投稿: かえで | 2007年12月 2日 (日) 午後 01時25分

あんまり高望みしないので、
それほどしんどくなくて、程々に給料がもらえて、職場の雰囲気が悪くなければ、文句ないんですけどねー。
ってそれが高望みなんでしょうか。
来年はお互い幸せになりませう!!

投稿: べえし | 2007年12月 3日 (月) 午前 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/9161358

この記事へのトラックバック一覧です: いくぢなし。:

« ウンがついたので。 | トップページ | 音に注意!! »