« あっししたかった(BlogPet) | トップページ | 似て非なるもの。 »

早送りDVD鑑賞記、しょの3。

『新 美味しんぼ2』って、

『美味しんぼ2』の“新”バージョンなのか、

『新 美味しんぼ』のパート“2”なのか、

どっちなんでしょう?

 

という疑問はさておいて、

たまには音楽DVDを見ようと思い、

今回はそんなのをいろいろ借りてきました。(一部除く)

僕とは畑違いのものばっかりで、

あんまり楽しめませんでしたが。(じゃあ借りるなよ)

 

犬神家の一族 通常版 DVD 犬神家の一族 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前に僕が絶賛した、『犬神家の一族』のリメイク。すごく破綻してるとかだったら、かえって面白かったのに。メンツが豪華な2時間ドラマって感じ。とにかく平均年齢が高過ぎです。結婚する、しないが話の大事な部分なのに、これから結婚しようかという人たちが、みなさん見るからにいいお年。松嶋奈々子さんなんて大スターなんだから、反町隆史夫人で子持ちだって、誰だって知ってるよ。それが「純潔」だの何だの言うのは、さすがに・・・

トライアンフ・オブ・ザ・アンダードッグ DVD トライアンフ・オブ・ザ・アンダードッグ

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作曲家として、バンドリーダーとして、ベーシストとして、ジャズ界の偉人の一人であるチャールズ・ミンガスのドキュメント。ジャズに疎い僕は、どの程度偉人なのかよく知りませんが。すでに亡くなってる人なんですが、大昔から亡くなる少し前まで、動くミンガスさん満載。かなりおっかない人だったというミンガスさんのキャラクターが伝わります。ジャズファンの方はどうぞ。(ちなみに僕はジャズファンじゃありません)

ヒップホップ・レジェンド DVD ヒップホップ・レジェンド

販売元:アップリンク
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだかヤクザっぽい、最近のヒップホップにはあまり興味がないのですが、昔ののほほんとしたヤツは好き(全然詳しくないけど)。これは、その“オールド・スクール”とか呼ばれる初期ヒップホップについて、当時の関係者たちが語るドキュメント。元はテレビ番組か何かでしょうか? スゲー地味。ホントに語りのシーンばっかりで、数少ないライブシーンにも、当時のお宝映像みたいなものはなく、年食った人がけっこう最近やったライブばっかり。Afrika Bambaataaには貫禄がありましたけどね。

アメリカン・ハードコア DVD アメリカン・ハードコア

販売元:キング
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これも、上に挙げたヒップホップと同様の、昔のハードコア・パンク(ハードコア)についてのドキュメント。ただし80年代のライブシーンはいっぱい見られます。僕はロックファンですが、ハードコアの魅力はさっぱり分からない。てか、はっきり言って嫌いだ。ハードコア・ファンってハードコアばっかり聴いてる熱狂的な人が多いみたいですが、なんかすごく閉鎖的な感じがして。これを見れば、少しは好きになるかと思ったけど、無理でした。歌詞がちょっとでも分かれば、“スターリン”や“赤痢”みたいに、僕にも楽しめるのかなーとも思うけど。まーどーでもいーわ。当時ハードコアパンクを名乗っていた人たちが、現代にフツーにインタビューを受けてるのはカッコ悪い。本当にハードコアなら、半分は死んでいて、残り半分はホームレスになっていて欲しかった。

 

今までは、一回で5~6本分書いてましたが、

それだとあまりに長いので、今回は少し減らしてみました。

そのほうが記事の数も稼げるしね。

それにしても、

ハードコアの人っておっかない人ばっかりだと思ってましたが、

特にお客はヒョロヒョロした貧弱そうな人ばっかり。

しかもマジメな中高生みたいな服装。

ひきこもりのお祭りって感じ。

なんかオモシロ。

|

« あっししたかった(BlogPet) | トップページ | 似て非なるもの。 »

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/8570426

この記事へのトラックバック一覧です: 早送りDVD鑑賞記、しょの3。:

« あっししたかった(BlogPet) | トップページ | 似て非なるもの。 »