« 冬のイメージソング (今日のテーマ) | トップページ | M‐1の感想なぞを偉そうにアレコレ書いてみる。 »

働きたいマン。

お疲れ様、オレ。

今日はお久しぶりの面接でした。

一念発起してけっこうデッカイ会社の面接を受けたのですが、

いやー、さすが大企業様はいろいろと一味違いますなー。

 

まず、

適性検査と称して“箱庭”みたいなものをやりました。

箱の中のミニチュアのお庭に

好きなように人形やおもちゃを並べるっていう、

心理学でやるアレです。

実際には箱庭みたいにかさ張るものじゃありませんが、

まー似たようなモンです(詳しく書くとヤバイかもしれないので)。

こんなの初体験。

なんだか楽しくなっちゃって、

ノイバウテンやハナタラシや筋肉少女帯や人間椅子で培ってきた、

かつてのナイフみたいにトガってた頃の感性を爆発させて、

アナーキーかつ猟奇的な芸術作品を作り上げてやりました!

 

そして、なんやかんやで3時間。

ながー!

ただでさえ緊張している状態で、

さらに、窮屈なネクタイ締めて

意外に難しいテストやら適性検査やらをやってるうちに

意識がモウロウとしてしまい、

いざ面接という時には

面接官の顔が大きくなったり小さくなったり見えてきて。

箱庭でかつてのトガってた感性を呼び覚まされてた僕は

思わず爆笑!

「会社勤めの犬になんか、なれっかよ!」

そう吐き捨て、椅子から立ち上がったオレは、

ほどいたネクタイをオフィスのゴミ箱に叩き込み、

自由な大空の下へ駆け出した・・・

 

一部フィクションを交えてしまいましたが。

「これであとは結果を待つばかり」と思ってたのに、

この面接を突破しても二次面接、三次面接まであるそうです。

リッパな会社はスゴイねー。

三次面接は社長さんだって!!

うひょー! そうなると場所は東京っすか?!

旅費とか宿の手配とか、タイヘンだなー。

というのは無駄な心配でしょうか?

|

« 冬のイメージソング (今日のテーマ) | トップページ | M‐1の感想なぞを偉そうにアレコレ書いてみる。 »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

箱庭・・・
そんな面接聞いたことありません^^;
どういうことが分かるんでしょう?
そしてどういう箱庭を造った人が採用されるんでしょうね~。
聞いてみたいぞ。

三次面接まで進めるといいですね!
(じゃ無くてその次の合格まで。)

投稿: わさぴょん | 2007年12月22日 (土) 午前 07時33分

まー実際には箱庭ではなく、
かと言って絵を描くのでもなく・・・、
というと想像がつくでしょうか?
さっぱり分からないでしょうか?
とにかく、
マークシートの適性検査はけっこうありますが、
そういうのじゃないのは確かです。
一つ一つ専門家が分析しないといけないと思うんですが、
大変そうですねー。
僕もぜひ“正解”を知りたいです。

三次面接・・・、行けるといいなー、東京。
(目的が変わってますが)

投稿: べえし | 2007年12月23日 (日) 午前 01時10分

お疲れさまでした!
なかなか大変な面接のようでしたね~。
トガった感性で作り上げる箱庭というのは、人間も家も逆立ち状態で突き刺さっていたり、人間も家もすべて箱庭の外に配置させたりとかするんでしょうか。おもしろそうだなぁ~。そんな診断、受けてみたい!

ともあれ、次の面接もスイスイっと進んで、ラストボス・社長の三次面接も無事クリアすることをお祈りしています。けっぱれ!

投稿: かえで | 2007年12月23日 (日) 午前 11時07分

お疲れ様ですた
入社決定して稼げるようになるといいですね。
そしてバンバン使って日本を潤してください。

投稿: せこ | 2007年12月23日 (日) 午後 12時04分

面接お疲れ様でした^^
そう考えると私が受けた適性検査はかなり軽かった気がしますね。
二次と社長面接、良い報告期待しております♪
がんばってください!

投稿: もみじ | 2007年12月23日 (日) 午後 12時21分

いや~、皆さんありがとうございます!

>かえでさん
どんな分析結果が出たのか、
是非とも教えて欲しいんですけどねー。

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

>せこさん
まー稼げるようになったら、
社会のためでなく自分のために使いたいですなー。

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

>もみじさん
そういえば、
こちらのテストは数学的な問題は一切なかったです。
知ってるかどうかみたいなヤツばっかりだったので、
その意味では楽といえば楽でした。
とにかく長いのはタイヘンでしたが。

投稿: べえし | 2007年12月23日 (日) 午後 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/9494257

この記事へのトラックバック一覧です: 働きたいマン。:

« 冬のイメージソング (今日のテーマ) | トップページ | M‐1の感想なぞを偉そうにアレコレ書いてみる。 »