« 夢うつつ。 | トップページ | 冬のイメージソング (今日のテーマ) »

フォリナーとフレンドに。

ハロー! エブリワン。

藪からスティックでアイム・ソーリー、

ベーシ大柴です。

 

最近、メル友が出来ました。

このブログのBGMを提供してくれている

Last.fmってとこで知り合って、

そこでメールのやり取りをしてるんですが、

これがアメリカ在住のアメリカ人らしいんですわ。

 

アメリカ人の彼(残念ながら男です・・・)と日本人の僕が

どういうやり取りをするかというと、

まず、

アメリカ人の彼はほぼ日本語(全部ローマ字)でメール。

文面から察するに、

彼はそれなりに日本語に自信があるようですが、

「日本語勉強しています」なんて言うのみならず、

マッタク理解不能な箇所もチラホラ・・・。

一方のオイラはというと、辞書もロクに引かずに、

オリジナリティあふれる英語を基本に応戦します。

むこうも「なに言ってんだ?」と思っていることでしょう。

お互い、自分の語学力の実験台にしている感じです。

 

普段は無口でSHY SHY JAPANESEな(東京少年・・・)僕ですが

意外にも外国人と喋るのはけっこう好きです。

昔、レンタルビデオ屋でバイトしてた頃、

外国人の相手をすることがけっこうあったんですが、

むしろ外国人相手のほうが饒舌だったかも。

なんだか伝言ゲームみたいな遊び感覚が楽しめるって言うか。

それに「どうせ100%通じるわけないんだー」って開き直りもあり。

なんたって外国の方はフレンドリーです。

少々のことは気にせず、楽しく喋ってくれます。

言い換えればテキトー? もしくは図々しいのかも・・・

 

まーメル友って言っても、まだ4~5回やり取りしただけですが。

むこうがイヤになるまで

オイラのテキトー英語の実験台にしてやろうと思います。

そんで英語力と一緒に外国人の図々しさも身に着けよう。

|

« 夢うつつ。 | トップページ | 冬のイメージソング (今日のテーマ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メル友、アメリカンですか~。
なんだか勉強にもなりそうだし新鮮ですね。
べえし殿のオリジナリティーあふれる英語ってとこが非常に気になりますわ!
私は以前韓国の女性とメル友してましたが、
三ヶ月くらい続いたかな~しかし突然向こう
からメールが来なくなりました><
そんなもんなんですかねぇ~。
べえしさんはぜひ長続きさせて下さい♪

投稿: もみじ | 2007年12月14日 (金) 午後 11時57分

韓国の女性とメル友でしたか~。
いいですねー、チマチョゴリ・・・
関係ないか。

さっき、また彼からメールが届いたようです。
いつまで続きますかね~。

投稿: べえし | 2007年12月15日 (土) 午前 12時48分

異文化交流!楽しそうですね~♪
わたしもアメリカ人の方とメールしてたことがありますが、なぜかこっちの質問にはまったく答えてくれなかった…。英語が通じてなかったのか?それともそれが自由なアメリカ人?と悩みました><なんででしょ??
べえしさんの彼はどうですか?
べえしさんの彼って言い方は何かおかしいですね…^^;

投稿: かえで | 2007年12月15日 (土) 午前 11時36分

けっこう皆さんに文化交流してるんですね~。
オイラは田舎住まいが長いから、
今までそういう機会に恵まれなかったのでしょうか。

マイ・ダーリンとはそこそこ会話になってます。
ただ徐々に向こうの英語の割合が高まってるのと、
文章が短くなってるのが気になるところ・・・

投稿: べえし | 2007年12月16日 (日) 午前 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/9393221

この記事へのトラックバック一覧です: フォリナーとフレンドに。:

« 夢うつつ。 | トップページ | 冬のイメージソング (今日のテーマ) »