« ナントカNEXT。 | トップページ | 寒いです。 »

死にゆく町?

近所のスーパーが近いうちに潰れるらしい

という情報をマイマザーが仕入れてきまして。

そこの商品券がかなり溜まってて、

潰れる前にそれを使い切らねばと

慌てて買い物に行ったものの、

使い切れなかったんで僕にも「行ってみたら」って言うんで、

10数年ぶり?くらいにそのスーパーへ行ってきました。

 

単なる悪い噂のおかげでホントに潰れちゃう

なんてこともありそうですけど、

噂がまことしやかに伝わるそれなりの理由もあるわけで。

行ってみると、

スーパーなのに食料品売り場がなくなってる!!

残っていたのは花屋と100円ショップ、

それにひじょぉぉぉぉに品揃えの悪い靴屋に

お年を召した人しか着そうにない衣料品の店。

それ以外の場所には、

ある所ではテナントが抜けてすっぽりと空白地帯ができ、

またある所ではビニールシートがバッサリと。

これが果たしてスーパーマーケットと呼べるのでしょうか。

 

もちろん客の姿は恐ろしくまばらで、

と言うか明らかに客より店員のほうが多い。

客:店員=1:3といったところか。

ただでさえ寂しいその店内で、

気が付けばBGMは『冬ソナ』のテーマ。

その切ないメロディと時代遅れ感が

いっそう寂しさに拍車をかける。

さびしい。

さびしすぎる。

いたたまれなくなった僕は、

何も買わずにその店を後にしたのでした。

もちろん買いたいものが置いてなかったのもありますが。

 

この店、

僕が小学校低学年か中学年の頃にできたんですが、

昔はそりゃー賑やかでした。

夏場にはちょっとした祭りみたいなのもあって、

駐車場に出店が並んだりして。

ウチも家族で出かけて、同級生の家族に会ったりしてね。

考えてみると、ここ1年ほど無職生活でプラプラしてて、

同級生とかに会ったこと、ほとんどないなー。

コンビニ、靴屋、古本屋、パチンコ屋・・・

ここ数年でなくなった店も数知れず。

寂れていく一方なのかね、この町は。

 

しかし。

よく考えればこんなシケた町でも、

最近どんどん施設の建物や敷地を増やし、

目覚しく成長している会社が一つあった。

 

それは、

 

 

ウチの近所の葬儀屋だ。

 

ちーん・・・・・・。

|

« ナントカNEXT。 | トップページ | 寒いです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんともコメントしにくいオチですね・・・☆
でも、「高齢化」社会で繁盛するっていったら
やっぱコレを真っ先に思いつくかも(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年1月15日 (火) 午前 06時31分

葬儀屋までなくなったら、
死ぬ人までいなくなったってことで・・・

投稿: べえし | 2008年1月15日 (火) 午後 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/9874118

この記事へのトラックバック一覧です: 死にゆく町?:

« ナントカNEXT。 | トップページ | 寒いです。 »