« ゆみ子の野望。 | トップページ | いろいろする人。 »

BGM聴き語り。

嗚呼、気付けばブログを放ったらかしてまた1週間。

前にも言ったように、

ブログをしばらく控えめにしようと思っているのですが、

やめる気はないのです。

今回はこのブログのBGMを自分で聴いて、

流れてくる曲に合わせて

解説や感想、はたまたマッタク関係ないことなどを

お気楽に書き綴ってみようと思います。

曲が終わったら書いてる途中でもスパッと次にいって、

30分から1時間を目安に。

これなら考えなくて済むし、サクサクっと筆が進むってモンだぜ。

こらー! ブログだから筆じゃなくてキーボードとかでしょ!

だいたい今どき筆を使う人なんかいないって!

せめてシャーペンでしょ!

と、こういう↑間延びしたツッコミは良くありません。

だからなんだ。

 

1.リンダ リンダ/ ザ・ブルーハーツ

このブログのBGMは僕が選んでいるので、好きな曲なんだろうとお思いかもしれませんが、実は大して思い入れはありません。まーこういうのが入ってるのもいいかなと思って入れました。ブルーハーツ好きの人はみんなハイロウズも好きなのかなー。僕にはとても同じものには思えないのですが。

2.Land of 1000 Dances / ウィルソン・ピケット

邦題は『ダンス天国』でしたっけ。かなり古い曲ですね。平成教育予備校かなんかのテーマ曲でしたっけ。あ、もう終わっちゃった。昔の曲は短いなー。

3.レッド・ホット・ママ/パーラメント

ギターカッコイイ! パーラメントっていうのは大所帯でメンバーもあまり決まってない黒人の皆さんなんですが、初期はこの通りすごくロックな曲があるんですよねー。だんだん黒人音楽らしくなっていくんですが。「わー!」だって。なんかスゲー叫んでるよ。アツいねー。ダダッダッダッダってシンプルなリフもカッコイイ!

4.weep and mourn/イスラエル・バイブレーション

レゲエです。途中でゴチャっとなる決めフレーズがあるんですが、これがカッコイイでしょ。レゲエって今けっこうはやりだって言う、ダンスホール・レゲエとかっていう、打ち込みレゲエはさっぱり聴きませんが、昔の人力レゲエはけっこう好き。マターリしててイイですね。もう終わっちゃった。あんまり書けないなー。

5.Hou! Mamma Mia/レ・ネグレス・ヴェルト

このバンドはフランスの人たちなんですよ。歌もフランス語。あれ? 音が飛んだ。アコーディオンの音とかメロディとか、エキゾチックでいいですねー。また音が飛んだ。フランスって言うとなんかオシャレなのを連想しがちですが、あんまりオシャレっぽくないのがいいな。

6.strings of the strings of life/デリック・メイ

なんか、今までこのブログでは「ロックだ、ロックだ」って言ってきた気がしますけど、ロックらしい曲が全然かからないですね。デリック・メイさんはテクノ界の巨人です。まー僕はテクノにもそんなに詳しくなくて、この曲も「こーゆーのが入ってるとオシャレかな」と思って入れました。学生の頃、友達にテクノが好きな人がけっこういまして。クラブ(“ク”にアクセントを置かないでね)みたいなのにも時々行ってました。オサレでしょ、ふふん。しかしこの曲、盛り上がりそうでなかなかヤマが来ませんな。まーテクノなんてこんなもんでしょ。テクノも黒人音楽だと思いますが、黒人音楽を一言で言うと“終わらない音楽”ってことだと僕は思います。永遠に踊り続けるための音楽。それはアフリカの民族音楽から、ソウルやファンク、テクノまで共通してるんじゃないですかねー。しかしこの曲、長いね。あら? ビートが出てきたと思ったら、終わっちゃったよ。

7.カサブランカ・ムーン/スラップ・ハッピー

ちょっとマニアックな人たちかな? 3人組でメンバーにドイツ人とかがいたはず。演奏もドイツのプログレバンド“ファウスト”の人が参加してたとか。あんまりこの人たちについては詳しくありません。あ、もう曲が終わっちゃった。

8.Hit The Road JACK/レイ・チャールズ

これまた古い曲。オールディーズってけっこう好き。学生の頃、レンタルビデオ屋でバイトしてて、そこに50枚シリーズのオールディーズのコンピがあって、それを・・・。あ、もう終わった。じゃ、次。

9.ビデオ/インディア・アリー

ホントにロックが来ませんね。R&Bなんか聴いてるとやっぱオシャレでカッコイイでしょ。この曲はお店でナニゲに試聴して、気に入ったんでCDを買いました。いやー若い頃はCDに湯水のごとく金を使ってましたねー。最近は無職のせいもあり、ずいぶん控えてます。でも今聴くとこの曲、ちょっと単調だったかな?

10.コンピュータ・ワールド/クラフトワーク

ピュンッとかピロリンッとか、いろんなパーカッション的なピコピコ音が絡まって、ポップな曲が浮かび上がってくる、すごくカッコイイ曲だと思います。クラフトワークはテクノの神様と崇められるドイツのグループ。ライブでは人間じゃなくてメンバーに似せたロボットが演奏をするとか。いろいろ面白い伝説がある人たちらしいです。あんまり詳しくないけどけっこう好き。

11.Love マシーン/モーニング娘。

出ました! 頑張れモー娘。! 負けるなモー娘。! み・だ・ら~♪だって。中澤姉さん、あなたがいるころは良かったなー。別に今だってかわいいが、やっぱり顔になれる人がいないのかねー。高橋愛ちゃんとか、かわいいけどなー。つんくが悪いんだ!アホみたいにメンバー入れ替えするから! しかし、曲によって音量差がかなりありますね、話は変わりますけど。この曲はなんか音が小さいです。

12.セプテンバー/アース・ウィンド・アンド・ファイアー

ドゥユーリメンバー♪ ラブ・マシーンからこの曲に続くとは、なかなかイイですね。ディスコ、今昔って感じで。ミャオ♪とか言ってるよw いやーポップで楽しい曲ですなー。あんまり書けないまま、終わってしまった・・・

13.one of these days/ピンク・フロイド

やっとロックが来ました! このビミョーにエコーがかかった、シンプルなベースがカッコいいっすねー。ノイズっぽくウィンウィンいってるギターもいいなー。ピンク・フロイドっていうのはギネス記録も持っているとかいう、ロック界の大御所バンドです。若い人にはあんまり人気ないそうですが、僕はけっこう若い頃からそこそこ好きでした。

14.はなればなれ/クラムボン

女の子の気を引こうと思って、カワイイ曲も入れました。この曲はワタクシ、かなり好きなんです。ベースラインがカッコイイと思って、コピーしようと試みたこともあったなー。出来なかったけど。全体にけっこうファンキーな感じがなかなか良いかと思います。

15.リライト/アジアン・カンフー・ジェネレーション

若い人の気を引こうと思って、こんな曲も入れました。この曲、間奏のところがナンバーガールの曲を思い起こさせますよね。「ほっ」っていう所。ダブっぽくなったりして。まー最近のロックの人は何かしらナンバーガールから影響受けてるんですかね。

16.サンキュ。/ドーリムズ・カム・トゥルー

言わずと知れたドリカムです。吉田さんは歌が上手いですなー。今さら言うのもバカバカしいくらいですが。うらやましい。僕はあんまり歌を聴いてないと自分で思うんですが、そんな僕が「こいつはホントーに疑うまい!おっと、変換ミス。歌がうまい!」と思うのは、この人とあとはクリスタル・ケイさんです。ホント、あんな風に歌えたらいいですなー。

 

さて、中途半端な曲数になったところで、

今日はおしまいにしようと思います。

書いてると意外と楽しくて、やめられなくなりますね。

読んでもあんまり面白くない気がしますが。

|

« ゆみ子の野望。 | トップページ | いろいろする人。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

1~9は名前も知りませんでした☆
こういうのがいつもかかってるんですか?
普段はPCやりながらヘッドホンとかしてないので
実はべえしさんとこのBGMも全然聴いてなかったりします~☆

投稿: わさぴょん | 2008年2月28日 (木) 午前 06時39分

■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

投稿: ticco | 2008年2月28日 (木) 午後 12時27分

>わさぴょんさん
え? 『リンダリンダ』知りませんか?
単なるミスでしょうか。
ブログも含めて、音が出るサイトってけっこう鬱陶しいですよね。
僕も普段、このブログにコメント付けるときは
すぐ止めちゃいます。
じゃあやめろ~。

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

>ticcoさん
はじめまして~。
なんだか宣伝感がぷんぷんなんで
怪しい人かと思ってしまいましたが(すみません)
ホントになかなかカッコイイ音楽でした!
でも、ああいう音楽に反応してしまうオイラは、
やっぱり純粋ロック人間じゃないのかなー。

それにしても、
無料CDプレゼントっていうのはスゴイですね~。

投稿: べえし | 2008年2月28日 (木) 午後 09時03分

あ、”1”はブルーハーツでしたね。知ってます^^;
昔、夏のロックフェスで見たことありますよ♪
ピョンピョン跳ねてて、
ほんと異常に元気一杯(ヤクでもやってんじゃ?)な感じでしたsun

投稿: わさぴょん | 2008年2月29日 (金) 午後 07時07分

いや~、野暮なツッコミをしてしまってすみません。
しかし高校の時の同級生に
ドリフを見て「誰?」と言ったヤツもいたので、
もしや?と思ったりして。

甲本君はあの痩せっぷりもなんだかそれっぽいような?

投稿: べえし | 2008年2月29日 (金) 午後 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/10718046

この記事へのトラックバック一覧です: BGM聴き語り。:

» Tシャツ着てガンフィンガー♪ [ブログ - Tシャツ通販のキャティーサテライト│オリジナルデザインのプリントTシャツを販売]
イラストの右手が銃の形をしていいます。これをガンフィンガーといって、レゲエのイベントでいいプレイやパフォーマンスに対して指でGun shotサインを作り、祝砲を上げる感じで空に向け『Pow Pow Pow』と叫んだりするコール [続きを読む]

受信: 2008年2月29日 (金) 午後 03時12分

« ゆみ子の野望。 | トップページ | いろいろする人。 »