« いろいろする人。 | トップページ | 奇妙な果実。 »

年金のアレコレはお早めに。

今日は社会保険事務所というところに行ってきました。

と言うのも、

今まで数度の「年金払え!」と言う催促を無視し続けた結果、

「このまま放っておくと、財産を差し押さえたりするかもよ」

みたいな脅迫状が届いたからです。

恐ろしいことです。

「払えないならそれ相応の手続きをせよ」ともあるのですが、

その手続きがよく分からないので、

やむなく自ら出向くことにしたのです。

 

人気者を憎み嫌われ者を応援したがるヒネクレ者の私ですが、

人の世の生き血をすすり、不埒な悪行三昧の社会保険庁には、

(よく知らないくせに)かなりムカついておりました。

そこでちょっとでも嫌な対応をされたらすかさず毒づいてやろうと、

意気込んで社会保険事務所に向かいました。

しかし庁舎に入ると、

若いお姉さんがすかさずにこやかに整理券を手渡してくれたので、

たちまちその意気込みは萎えました。

 

1時間以上待たされることもざらだと聞いていたのですが、

意外と全てがサクサク進み、10~20分くらいだったと思います。

毒づくヒマもなかったです。

過去約1年間分をを全てチャラにして欲しかったのですが、

なんでも免除だの猶予だのは半年区切りで、

今、申請すると去年の7月から1年間、

つまり今年の6月頃までの申請をすることになるんだとか。

ってことは、去年の6月以前の分は払わなくちゃいけないのね。

がびーん。run←無意味な絵文字

もっと早く行っとけばよかったぜ。

皆さんも年金払わないなら早く手続きに行ったほうがいいですよ。

そんな人は少ないかもしれませんが。

 

そんな話を職員としつつ、同時に隣のブースの会話にも

オイラは聖徳太子の如く耳を傾けておりました。

隣ではどこぞのご隠居さんに

ちょっと年配の女性職員が対応している様子。

その女性はしきりに

「とにかく私どもが最後までキッチリ調べますから」

みたいなことを繰り返しておりました。

 

なんかタイヘンそうですね・・・

 

でも、

調べるのはきっとその女の人じゃないだろうし、

それって単なる個人的な願望? もしくは

その場しのぎの言い逃れのような気がしないでもありません・・・

まーそんなこと言うしかしょうがないんでしょうけど。

というような苛立ちと哀れみが交錯した複雑な思いを

抱いたかというとそうでもなく、

特になんとも思わずにそそくさと社会保険事務所を後にしました。

|

« いろいろする人。 | トップページ | 奇妙な果実。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/10994326

この記事へのトラックバック一覧です: 年金のアレコレはお早めに。:

« いろいろする人。 | トップページ | 奇妙な果実。 »