« 食べチャイナー! | トップページ | あまり美しくない自然。 »

都市伝説、現る。

今日はママンが旅行で留守でして、

パパンと自分の夕食を僕が買ってくることになってました。

もう日もとっぷり暮れた頃、

ドライブも兼ねてちょっと遠めのコンビニへ。

そこで適当に見繕って購入後、自分の車に戻る時、

一人の女性とすれ違いました。

 

男である僕よりも少し背が高い、スラリとした長身。

170ちょっとはあるだろう。

頭にはかわいらしい花を付け、

体にフィットした白いシャツの上にピンクのカーディガンを羽織り、

デニムのミニスカート。

靴はハイヒール。

いかにも春らしい、爽やかないでたちの

一見モデル風のイイ女。

 

しかし、

 

すれ違う瞬間、僕は背筋が凍るような何かを覚えた。

確かにかわいらしい服装でナイスなスタイルのその女性。

しかし、彼女はその爽やかな服装とは裏腹に、

陰気に顔を思いっきり伏せ、表情をうかがうことはできない。

歩き方はどこかに障害でもあるようにぎこちない。

僕はその女性から感じた、謎の恐ろしさを確かめようと、

自分の車の中から店内の彼女の様子を見ることにした。

 

しかし残念ながら、

彼女は僕の車から見られる位置には全く来なかった。

見えたのは、

彼女が醸し出すただならぬ雰囲気に気付いたらしい

店内のある母親と中学生くらいの女の子が、

商品の棚越しに爪先立ちで彼女を盗み見する様子だけだった。

 

やがて、その女性は店の外に出てきたが、

やはり深くうつむいた顔はほとんど見ることは出来なかった。

 

が、

 

店の明かりに照らされた彼女の顔の下半分、

それは彼女の爽やかな色合いの服とは全くそぐわない、

凄まじいまでの色黒。

鼻の横から口元まで続くしわは恐ろしく深い。

さらに、

七分袖のカーディガンから伸びた、これまた色黒の腕には

太くたくましい血管が・・・

 

その時、僕はふと、

昔見たドラマの『学校の会談』シリーズのある話を思い出した。

それは、ある儀式により現れるという伝説の女の話で、

その女の顔を見た者は、

恐怖のあまり跡形もなく消えてしまうという・・・

 

辺りが暗くて、僕は彼女の顔を半分しか見られなかったが、

それはむしろ、幸いなことだったのかもしれない・・・

|

« 食べチャイナー! | トップページ | あまり美しくない自然。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この女性は・・・歌舞伎町あたりで見かけるオネエさまでしょうか?
全然関係ないんですけど、昔漫画で読んだ「座敷女」をなんとなく思い出してしまいました~(知ってます?)

投稿: Mimi | 2008年4月12日 (土) 午前 07時50分

歌舞伎町にはこーゆー人が多いんですかー?
上を見て歩かないようにしないといけませんね。

『座敷女』! 知ってます!
今も本棚にあるかと思ってのぞいたら、なかった・・・
売っちゃったのかなー。
あの漫画家さんの絵は、僕はけっこう好きなんです。
『桃尻女と鮫肌男』ってやつは、今も本棚に並んでます。

投稿: べえし | 2008年4月12日 (土) 午後 09時58分

昔、御徒町のすし屋でバイトしてたときに
「ゴミをアニキのとこに捨ててきて」
って言われて・・・日本語が理解できず・・・。
ゴミ捨て場に行くと、ゴミ捨て場の横でおすぎとピー子のような2人が立ってました(呼び込みの立ち位置だったようで~爆笑)

あ、座敷女ネタも通じましたね~笑
あれは怖いけどギャグ漫画みたいで面白かったです☆
「桃尻女と鮫肌男」って映画ありましたよね?
たしか浅野忠信だったような☆ 漫画も映画も未見なのですが面白そう~♪

投稿: Mimi | 2008年4月13日 (日) 午前 01時19分

それなら「ゴミ捨て場に捨ててきて」でいいのに、
まるで“アニキ”がゴミ捨て場みたいですねー。
アニキ、かわいそう・・・

浅野忠信の映画、存在は知ってますが見たことないです。
気にはなってるんですけどねー。
望月峯太郎の漫画は
ギャグのような別のもののようなよく分かんないトコがいいですよね。
『鮫肌男と桃尻女』(←順番が逆でした・・・)は
ギャグのようなハードボイルドのような、そんな話です。
面白いですよー。

投稿: べえし | 2008年4月14日 (月) 午前 12時42分

見えないと余計気になりますね!
かつてその顔を覗けた人物はいるのですかね。
ところで男性は道行く人など、目を追うのが
多いのはやはり女性でしょうか?
私の場合は男女関わらず、
観察するのが好きなのですが・・・。

投稿: もみじ | 2008年4月16日 (水) 午後 12時08分

人間観察ですか。
やっぱり僕は女性のほうが多いですかねー。
まーそういうのはカワイイ人に限りますが。

とりあえず面白い人なら男でも見ちゃいますかね。
この日、見た人とか・・・

投稿: べえし | 2008年4月16日 (水) 午後 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/20155942

この記事へのトラックバック一覧です: 都市伝説、現る。:

« 食べチャイナー! | トップページ | あまり美しくない自然。 »