« イヤな客。 | トップページ | ひかえめなお願い。 »

スシ喰わねぇ。

けっこうご無沙汰しておりました。

なかなか生活のペースがつかめず、

ブログが野放しになっておりました。

いつになったら落ち着いた生活が送れるのか・・・

 

 

それはそうとして、

社会人になって気付いたのですが、

我がべえし家は外食が異常に少なかったみたいです。

 

考えてみれば、我が家の外食と言えば、

子供の頃にデパートなんかでラーメン食べた他には、

年に一回あるかないかの焼肉屋くらいしか記憶にありません。
 (しかもいつも同じ店)

貧しい家庭だったのでしょうか・・・

まー田舎だったので、外食するには車を使うしかなくて、

車だと父が酒を飲めなくなるってのもあるのかもしれませんが。

 

そして、オイラも食にあんまり興味がないため、

外で食べるといえばラーメンやらうどんばかり。

ミスタードーナツやら、ケンタッキーを食したのも、

ごくごく最近の話です。

 

そんな外食経験値の少ないオイラが、

つい先日、生まれて初めて食したもの。

 

それは、

回転寿司。

  

あー、

オイラはスーパーで売ってる冷たいスシ以外は、

マッタク食べたことがなかったのだ。

会社の友人にそんな話をすると、

それじゃー食べに行こうということになり、

仕事帰りに回転寿司を食べることになりました。

 

駅の中にあるチンケな回転寿司屋に入ると、

そこは夢にまで見た、回るお寿司のパラダイス。

隣の友人やら周りの人の行動をチェックしつつ、

見よう見まねで恐る恐る回る寿司の皿を取るオレ。

しかし、寿司ネタを知らないオイラは、

悲しいかな、自分が何を食べているのか分からない。

 「何を食べているか分からない」

   =「値段が分からない」

というわけで、早くも箸が鈍る悲しいオレ。

 

「何を食べてんだか分かんないんだけど・・・」

と友人に言うと、

「○○、△△、□□、でしょ」

とオイラの皿とカウンターのネタと値段の表をを指しながら、

いとも簡単に答える友人。

なぜ、他人が食べたものまで覚えているのか?・・・

いぶかしく思いつつ、カウンターの値段表をにらみながら、

重い箸を動かす、悲しいオレ。

 

しかし、やがてその表に色分けがしてあり、

さらに皿にも(シャレではない)色の違いがあることを発見。

そうか! この色がお互いに対応してるのね!!

感動のあまり、その偉大なる発見を友人に告げると、

「さっき言ったじゃん!」

あんなのは説明したうちに入らないだろ。

せっかくオイラが自力で偉大な発見をしたのに、

そんなにあざけらなくても・・・

と寿司屋で落ち込む、悲しいオレ。

 

とまあいろいろありつつ、そろそろ店を出ようということになり、

オイラに浮かんだ疑問。

「お勘定はこの山積みの皿をレジに持っていくの?」

「違うよ!」

冷たくあしらわれ、「オアイソ」と意味不明な言葉を

カウンターのオヤジに告げる友人。

すると、そのオヤジが店員のねーちゃんを呼び、

ねーちゃんが皿を数え、それを書いた紙を手渡してくれた。

なるほど。これをレジに持って行くのね。

どーでもいいことに感動する、悲しいオレ。

 

けっきょく、初体験の回転寿司はなんだか悲しいだけであった。

なぜ、メシを食いに来てあざけられねばならないのか。

だいたいお勘定が「オアイソ」だなんて、スカしてやがるぜ。

さらには、何だかんだで1600円。

高過ぎだ。

もう2度と寿司なんか食うもんかー!!

空しい誓いを立てて暗い家路につく、悲しいオレであった・・・

 

 

 

|

« イヤな客。 | トップページ | ひかえめなお願い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのう、メシ記憶すればよかった?

投稿: BlogPetのはっちょうぼり | 2008年10月19日 (日) 午後 01時55分

まあまあ、そんな落ち込まず^^;
周囲の人は慣れた感じなのに、自分だけが初心者っちゅーのは、なんだか居心地の悪いものですが
「イヤ俺初めてなんすよ!キンチョーするなぁ!」と
わざと派手なカミングアウトもありだと思います☆
可愛めの店員サンをつかまえて色々質問、なんてのも
初めてならではのワザではないかと。

ちなみに私はスタバに初めて行った時、
やっぱちょっとキンチョーしました・・・
でもまあ、一人じゃなかったんで悪ノリして
ミルクとかシロップとかそりゃもうバカスカやりたい放題。
今考えるとちょっぴり恥ずかしい><

投稿: わさぴょん | 2008年10月19日 (日) 午後 06時01分

>はっちょうぼりさん
お久しぶりです。
ところで、なんで昨夜オイラが飲みすぎて、
記憶を飛ばしたことを知ってるんですか?
 
 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
 
>わさぴょんさん
残念ながら、かわいめの店員さんはいなかったような・・・
 
そういえば、スタバにもあんまり行ったことないんですよねー。
某病院内にあった、
カウンターだけみたいな小さいスタバしか・・・
あれはスターバックスと言えるのだろうか。
今度、ちゃんと店舗のあるスタバに挑戦してみます。

投稿: べえし | 2008年10月20日 (月) 午前 12時50分

回転寿司の初体験レポート、新鮮な気持ちで読ませていただきました。
お会計にお皿をレジに持っていくってのはボケとして最高においしいと思います。
ところで回転寿司屋には、お皿をテーブルの横についている差込口に入れると、五枚で一回ゲームができる所もあるのですよ(カウンターにモニタがついてて、ゲーム画面が出てくる)。ゲームの景品はお寿司キーホルダーでした。そんな楽しい回転寿司もあるので、ぜひにまたチャレンジングしてみてください♪

わたしも、家族との外食はほとんどありません~、べえしさん家と同じく、一年に一度くらいでしたね~。

投稿: かえで | 2008年10月20日 (月) 午後 10時06分

>かえでさん
うぅ~、お皿をレジに持っていくのは、
ボケになってしまうんですねー・・・
一つの席に一つずつ、
マニュアルを置いて欲しいですぅー。
 
ゲーム付き回転寿司、
ジュースの自動販売機みたいですね。
お寿司キーホルダーって、
ネタは選べるのでしょうか。
強制的にかっぱ巻きとかを貰うと、
かなり残念ですね。

投稿: べえし | 2008年10月23日 (木) 午前 02時10分

ネタは選べませんでした!
ゲームで当たりが出ると、ガチャガチャのあの丸い玉のケースが出てきて、中にはイカのお寿司をキャラクター化した何ともかわいくないキーホルダーが…。

投稿: かえで | 2008年10月23日 (木) 午後 08時51分

イカじゃなくてイカの寿司をキャラクター化したって、
どんなのなんでしょ?
寿司なんてだいたいは、
ご飯に四角いネタが乗ってるんだから、
あんまり代わり映えしないような。

投稿: べえし | 2008年10月26日 (日) 午後 06時03分

寿司ネタのネタ(シャレではないです笑)面白い~~!!しかもずっとべえしさんのブログペットが更新してる上の方だけ見ていたので寿司ネタに気付かなかった~☆

新しい回転寿司の見方というか、勝手がわからないのって逆にとっても新鮮ですよ♪
私は現代のプリクラの機会の使い方が高齢者並みにわかってなくて(それでも年的には初プリクラ世代・・・)、フランス友達が来るとき絶対撮るんですが、彼女達の方がかなり詳しかったりするんです!
しかもフランスにはないのに~。
プリクラなんて普段全く使わないしどうでもいいことなのに、ちょっと悲しくなりました笑

投稿: アイノワ | 2008年11月 3日 (月) 午後 04時05分

>アイノワさん
いや~、最近すっかりブログから遠のいてしまって・・・
書く気はあるのですが、
何だかんだで面倒になっちゃうんですよねー。
 
それはそうと、プリクラ。
嗚呼、プリクラ!!
僕はプリクラも撮ったことない気がします。
世界は未知なる恐怖で満ちています・・・

投稿: べえし | 2008年11月 5日 (水) 午前 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/24472966

この記事へのトラックバック一覧です: スシ喰わねぇ。:

« イヤな客。 | トップページ | ひかえめなお願い。 »