« 姉さん、事件です!! | トップページ | 折れた心。 »

ざっくりゼニゲバ。

最近、「ざっくりマンデー」って深夜番組がお気に入り。

経済に関する番組なんですが、司会が小倉優子ちゃん。

別にファンでも何でもないんですが、

経済を語るゆうこりんに見入ってしまいます。

 

 

さて、

何だかんだでもう何ヶ月も前の話になるのですが、

僕の趣味である、B●●K ●FF巡りをしていたところ、

長いこと探していた一枚のCDをついに発見しました。

それは”Zeni Geva”の『全体去勢』。

すごいタイトルだ。

 

これで、

Zeni Gevaの主だったCDはだいたい聴いたことになるので、

久々の音楽記事として、

僕のお気に入り、Zeni Geva(ゼニゲバ)というバンドについて

ざっくりご紹介したいと思います。

 

ざっくり言うと、

Zeni Gevaはギターが二人とドラムが一人、ベースがいない、

3人組の日本人バンド。

でも、日本よりむしろ海外で有名なんだとか。

なんたって、ほとんどのアルバムを、

かのスティーブ・アルビニさんがプロデュースしているのだ。

アルビニさんというのは、

ちょっと洋楽を知っている人なら誰でも知ってる、

NIRVANAと言うバンドをプロデュースしたこともある、

ざっくり言うと、ロック界のとっても偉い人なのです。

 

で、Zeni Gevaの話ですが、

この人たちのどこがイイか、ざっくり言うと、

まず、バリバリぐしゃぐしゃのギターの音!!

ざっくり言うとヘビメタ系の音を出すバンドだと思うのですが、
(ハードコアとかノイズにジャンル分けされることが多いみたい)

その音色のバリバリぐしゃぐしゃ感はハンパじゃありません。

何かで読んだインタビューによると、

とにかくエフェクター(ギターの音を変える機械)とかの

目盛りいっぱいに音を歪(ひず)ませるそうな。

ベースが鳴ってないことがマッタク気にならない、

迫力満点サウンドです。

 

さらにZeni Gevaを個性的、かつ世界的に有名にしているのは、
(まーあくまでアングラな世界の話ですけど)

ざっくり言うと、どことなく深遠な? 哲学的な?

そんな雰囲気が漂っているところでしょうか。

 

バカっぽく8ビートで突っ走るのではなく(失礼)、

ノリにくい変拍子満載のややこしいリフで

どったんばったん爆走したかと思えば、
(でも、パッと聴くとけっこうとっつき易いです)

ざぁぁぁぁぁああぁぁあぁー・・・ってな感じの、

テレビの砂嵐状態みたいなノイズが延々と続いたり、

そこらのやかまし系の音楽とは一味違うような。

 

歌詞もなんだか奥深いような。

どんなのかって言うと、

「オレの目をえぐり出してくれぇぇぇっ!!!」

とか、

「オレのペニスを噛み砕いてくれぇぇぇっ!!!」

とか、そんなのです。

 

まーざっくり言うと、とにかくけっこう個性的でして、

聴いてみると面白いですよ。

最初に主だったアルバムと書きましたが、

僕が持ってるのはこんな感じ。

1. Maximum Money Monster
 (1990年に発売されたものを2007年にリマスターしたもの)

2. Total Castration(全体去勢) (1991)

3. Nai-Ha(内破) (1992)

4. Desire For Agony(苦痛志向) (1993)

5. Freedom Bondage (1995)

6. 1,000 Light Years (2001)

ちなみに、1以外は全部アルビニさんのプロデュース。

も一つちなみに、

僕の御用達、HMVでは1と6以外は販売されてません。

廃盤で入手困難なのかも・・・

 

この中で僕がおススメなのは、1、3、5です。

1はシンプルなリフを16分も繰り返す1曲目に度肝を抜かれます。

若さと気合いがみなぎっております。

3はZeni Gevaの個性が一番出た作品ではないでしょうか。

「内破ぁーっ、内破ぁーっ」と延々吼え倒すタイトル曲には、

失礼ながら爆笑必至!!(→ここで試聴してみよう!)

5は短めの曲が多くて、とっつき易いです。

初めて聴くには一番いいかも。

 

いかがでしょうか?

あんまり女性が聴く音楽ではないと思うのですが、

レッチリなんかのファンで、ロック好きを気取るの愛しの殿方に

「ゼニゲヴァのギターって

 ボアダムズのオリジナルメンバーなんだってー」

なんて切り込んでみるのもいいかもしれません。(やめとけ!)

 

↑イタリア?あたりでのライブ映像。

 一見コワモテですが、しゃべるとイイ人そう。

 

 

 

|

« 姉さん、事件です!! | トップページ | 折れた心。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おお、これがゼニゲバですか!!
初めて聴きましたが、いいですね~~♪

私はノイジーな音は好きだけど、ノイズばかりが続いてメロディーはどこ?みたいなのは嫌いです^^;
でもこの「Sweetheart」みたいのなら好き♪
強烈なラブソングですね~♪♪

でも「10000 Light years」(一万光年?)までいくと、ちょっと^^;
変則的なのは苦手だったり☆

ずっと聴いてみたかったゼニゲバ。
だいたい好きな感じでしたnotesheart04

S・アルビニってニルヴァーナのプロデューサーやったんですか!?
そっちに今更驚いたり☆
偉くなったんだ・・・
ビッグブラックとしての彼しか知らなかったんでビックリです~

投稿: わさぴょん | 2008年12月16日 (火) 午前 07時02分

私もざっくりゆうこりんをたまに見ますよ♪
昨日も偶然見てましたよ(笑)NHKの週刊こどもニュースに似た雰囲気の番組ですよね☆

ゼニゲバってこういう曲なんですね~☆
あまり好みのタイプではなかったですsweat02でもへヴィメタルより聴きやすかったです。
私はNIRVANAは大好きです♪大好きなバンドでもう解散しちゃったんですが、ナンバーガールもこれに似通ってる感じがしますがアレはロック?でもノイジーなのもありますよね☆

投稿: アイノワ | 2008年12月16日 (火) 午後 01時00分

>わさぴょんさん
気に入って貰えて、光栄です!
「すぃーはぁーっ!!」って、カッコイイですよねー。
でも、ラブソングだったとは、初めて気がつきましたhappy01
 
ニルヴァーナの3枚目のアルバムが、
確かアルビニさんのプロデュースです。
2枚目が売れまくって、
その反動(反抗?)でアルビニさんを呼んだとか。
 
 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
 
>アイノワさん
やっぱりこーゆーのはあんまり女性好みではないすよね。
(わさぴょんさんは特別だと思います)
なんでなんでしょう?
 
でもナンバーガールはお好きなんですね!
アレもやっぱりロックでしょう!
『SAPPUKEI』ってアルバムは、かなり好きでした。
けっこう激しめなのに女の子のメンバーがいるのもツボ♪
 
『ざっくりマンデー!!』、もちろん昨日も見ました。
でも、ゆうこりんの発言に気を取られて、
内容はあんまり覚えてないんですよね・・・

投稿: べえし | 2008年12月16日 (火) 午後 07時08分

特別なんて^^(←ホメてない)
例外とか、規格外といったほうが正しいような。

いやぁ~「すぃーはぁーっ!!」めっちゃカッコイイですね~heart02
んもー毎日聴いてます^^
コレが入ってるのはどのアルバムですか?
欲しいー! 私も探してみよ~!!

え、だって題名からして「スィートハート」なんだし、
愛する人に対する叫びなんだろな~と。
でも
「俺の皮をかぶったオマエは他人、俺の代わりにオマエを殺す」
ってとこだけ、意味がわかりません☆
愛して愛して同一化しちゃって、もうワケ分かんなくて死なばもろとも」って感じなのかな?

パパぴょんに「これいいよね~♪」と『すぃーはぁーっ!!』を聞かせてみたら
「もっと疾走感のあるのが好き。」とあっさり却下されました・・・(´д`)

ユーチューブも観ました^^
こういうのこそパンクですよ!
(でもマンガの「NANA」は好き♪)

投稿: わさぴょん | 2008年12月17日 (水) 午後 08時16分

↑のわさぴょんさんの喰いつきっぷりに爆笑~(≧∇≦)ハイ!わさぴょんさんは特別ですよ~♪

そうなんです☆ナンバーガールは大好きですlovely紅一点でしかもギターってのがイイ!
そうか、やっぱりこれはロックなんですね☆

昨日(っていうかもう一昨日ですが)のざっくりでは山手線は実はぐるりと一周してない(他の路線が入ってるから)ってのをやってましたよ☆あとは私もチャンネル変えたりしてたのでちゃんと見てないですcoldsweats01


投稿: アイノワ | 2008年12月18日 (木) 午前 12時02分

>わさぴょんさん
規格外ですか! それはカッコイイ表現ですね。
 
「すぃーはぁーっ!」は
『Maximum Money Monster』に入ってます。
ちなみにこの頃は元ハナタラシの人がドラムだったとか!
是非お試しアレー。
 
歌詞は全然意味とか考えて聴いてませんでした。
なんかサディスティックなんだかマゾヒスティックなんだか、
そんなこと言ってんなーって程度で。
やっぱ哲学的なんでしょうか。
 
『NANA』は実は一度見たいor読みたいと思ってます。
でもやっぱりあの格好はパンクじゃないだろーって
強く思います。
 
 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
 
>アイノワさん
ナンバーガールはギターも良かったけど、
ドラムとベースもカッコよかったなー。
今頃、何をしてるんでしょうか・・・
 
前回の『ざっくり』、そうそう、
優香ちゃんのマネージャーだという、
鉄道マニアの人が出てました。
何だかんだでなかなか落ち着いて見られないのが無念です。

投稿: べえし | 2008年12月18日 (木) 午前 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/11007398

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくりゼニゲバ。:

« 姉さん、事件です!! | トップページ | 折れた心。 »