« 動物園に行ってきた。 | トップページ | メランコリー、そして終わりのない悲しみ。 »

ご飯的な何か。

ある日、炊き立てご飯を食べようと炊飯器を開けると、

現れたのはホカホカになった米であった。

 

その時はやむなく、例によってうどんを食べ、

後日、その米に今度こそ水をちゃんと入れ、

炊飯器のスイッチを入れておいた。

 

そして、

現れたのは見るからに恐ろしくパッサパサの、

「ご飯的な何か」であった。

090108_1950  

分かりにくいかもしれませんが、

ふたを開けて一目で、明らかにパッサパサ。

そもそも米粒がほとんど膨らんでいないのは、ナゼなのか。

見たことのない物体がそこにはあった。

 

しゃもじでかき混ぜると米粒の形があっさり崩れ、

謎の白い塊に。

そのくせ一口食べてみると、米の硬さが残っており、

ボロボロしている。

なんだか体に悪そうだ。

 

結局、その「ご飯的な何か」はビニール袋に入れられ、

固くその口は縛られたのでありました。

 

 

 

|

« 動物園に行ってきた。 | トップページ | メランコリー、そして終わりのない悲しみ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、なんだろうコレ???
一回目は「炊飯」ではなく「保温」のスイッチを押した為に
ホカホカの米になったと推測しますが
これは分からん・・・

投稿: わさぴょん | 2009年1月14日 (水) 午後 06時30分

あー。
じゃなくって、水入れるのを忘れたんですね。
とコメント欄を無意味に賑わしてみました☆

投稿: わさぴょん | 2009年1月14日 (水) 午後 06時31分

すっごいパッサパサそうだ!

そうか、あっためた後に炊きなおすとこうなるんですね…
わたしも気おつけます…。

投稿: かえで | 2009年1月14日 (水) 午後 08時41分

>わさぴょんさん
そーなんです。
水無し・米だけで炊飯スイッチを押してしまったのです。
その後でできたご飯は、
とても食べられたモンじゃなかったですー(ToT )
貴重なお米が・・・
 
 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
 
>かえでさん
パッサパサ感が伝わりましたか!
 
一見、米に変化がなくても、
温めると何か変化が起こるんでしょーかねー。
お気をつけくださいー。

投稿: べえし | 2009年1月14日 (水) 午後 11時50分

水を入れないで炊くとこんなことに・・・@@
パッサパサ感は伝わってきましたよ~!

投稿: アイノワ | 2009年1月21日 (水) 午後 02時54分

>アイノワさん
一度水無しで炊く(というより実際は「炒る」?)と、
取り返しがつかないんですかねー?
 
生で見ると、もっとパッサパサでした~。

投稿: べえし | 2009年1月21日 (水) 午後 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/26977139

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯的な何か。:

« 動物園に行ってきた。 | トップページ | メランコリー、そして終わりのない悲しみ。 »