« 新年あけまして、メメント・モリ。 | トップページ | ご飯的な何か。 »

動物園に行ってきた。

最近、就職の面接にかこつけて、観光を楽しんでおります。

 

先日は午前中に面接があり、

お昼からその近所の動物園に直行いたしました。

動物園なんて、いつ以来だろうか。

僕は幼い頃、毎週『わくわく動物ランド』を見ていたほど、

動物大好きなのだ。

動物虐待のニュースがチラホラある昨今、

「生類憐みの令」を復活させるべきだと思います。

 

本日は、その久々の動物園で見た動物たちを

オイラのイラストでご紹介したいと思います。

 

Cocolog_oekaki_2009_01_07_01_30 

最初にオイラを迎えてくれた動物は、ゾウでもライオンでもなく、

壁に張りついたカマドウマ(通称”便所こおろぎ”)であった。

久しぶりに見たよ。

僕は小学生の頃、この虫の名前を知っていて、

かなり驚かれた覚えがあるのですが、

マイナーな虫なのでしょうか?

Cocolog_oekaki_2009_01_07_01_36  

タンチョウヅルってなんだか優雅なイメージがありましたが、

近くで見るとけっこうゴツくて怖いです。

Cocolog_oekaki_2009_01_07_01_44 

体に比べて頭がちょーデカイアメリカバイソン

小っちゃくてカワイらしいプレーリードッグの後ろに立ち尽くす。

あんまり動かないので、気付いてない人もいたような。

モッサリしてるが貫禄があってカッコいい。 

Cocolog_oekaki_2009_01_07_01_57  

鶴のような体に、異常にデカイ頭、

正面から見るとどー見ても怒っているハシビロコウ

なんともユーモラスで見てて飽きません。

カワイイなー。

Cocolog_oekaki_2009_01_07_02_07 

まったく雰囲気が出てなくて申し訳ないのですが、

オオアリクイです。

見てる人はあんまりおらず、

売店にもオオアリクイグッズはほとんどなかった。

ひょろんとした頭に、ぼっさぼさの直毛、

さらには黒、灰色、白のオシャレな3色ボディ。

僕はかなりカワイイと思うのだが。

特に超ぼっさぼさの巨大な尻尾が(・∀・)イイ! 

Cocolog_oekaki_2009_01_10_01_11

おお! 珍獣ハダカデバネズミ!!

この動物園にもいるとは、知らなかったぜ。

よく見ると、噂に違わぬとてつもなく不気味な姿をしているが、
(地中棲で目はほとんど見えず、出っ歯、
        体毛が以上に少なく、生々しい肌色。
   写真が見たい人は検索してください。かなりコワいぞ)

遠目で見るとちっちゃくてカワイイ。

この動物のどこが珍獣かというと、その不気味な姿のみならず、

脊椎動物で唯一と言われる?「真社会性」を持つ点にあります。

「真社会性」とは、

一つの群れの中に唯一生殖活動を行う一匹の”女王”と

その女王と交尾を行う数匹のオスがおり、

残り全ての個体は労働のみを行うという、

アリやハチのような生態。

か、かわいそう・・・

Cocolog_oekaki_2009_01_10_01_41

カバはデカイ。とにかくデカイ。

ゾウでもキリンでも「デカイ」と言う人は少ないが、

カバの檻の前には数分に一度は「うおぉっ!」っと

思わず声をあげる人が現れる。

デカイ。とにかくデカイ。

寝てるだけのくせに、なぜか人だかり。

人を惹きつける、圧倒的なデカさ。

素晴らしいデカさ。

 

平日の昼間から、

コートも着ないスーツ姿にビジネスバッグをぶら下げ、

冬空の下を震えつつ、

遠足の幼稚園児たちの間を縫って動物園を歩くオレ。

その姿は正に、寂しいリストラ・サラリーマンのそれであったろう。

でも、そんな周囲の視線も気にならないほど、

久々の動物園は楽しめました。

11時ごろに入り、気付けば5時の閉園アナウンス。

まだワシやタカ、フクロウといった猛禽類を見ていない!!

と動物園を走るリストラ・サラリーマン。

 

オレの将来やいかに。

 

 

 

|

« 新年あけまして、メメント・モリ。 | トップページ | ご飯的な何か。 »

ゆみ子のお絵かき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本の動物園にはずーーっと行ってないです☆
旭山動物園は行ってみたいなぁ♪
最初がカマドウマって渋すぎ!(≧∇≦)

それにしても絵だから可愛い出っ歯のネズミ・・・
実写で見る勇気がないです(笑)カリスマ女王によって子孫繁栄ってすごい生態~!!

投稿: アイノワ | 2009年1月11日 (日) 午後 10時29分

>アイノワさん
旭山動物園、人気ですねー。
僕が行ったこの動物園、
少し旭山動物園を参考にしているとおぼしき
仕掛けがいくつかありました。
残念ながら、そのおかげによる名シーンは見られませんでしたが。
 
ハダカデバネズミ、検索すると一発で画像が出てきますよー。
一見の価値があると思います!

投稿: べえし | 2009年1月12日 (月) 午後 02時25分

べえしさんの絵は、味があってイイですね~^^
ギザカワユス♪(←もう古いか?)

寒い動物園はちょっとツライ・・・
でも暑い動物園はちょっとクサイ・・・
春先は繁殖期で目のやり場に困ったり・・・

動物園の中ではコウモリとか好きですね^^
あとアシカに餌やったりするのはやっぱ楽しい~♪

投稿: わさぴょん | 2009年1月13日 (火) 午後 05時50分

>わさぴょんさん
「味」ですかー。ありがとうございます!
なかなかパソコンだと絵が描きにくくて、
それが逆にヘタウマな味になってるのでしょうか。
 
う~む、ってことは動物園は秋でしょうか。
 
コウモリは僕もけっこう好きです!
あの得体の知れない感じがなかなか・・・
でも、動物園のコウモリは飛ぶのが高速過ぎたり、
身動き取れない極狭空間で睡眠中だったり、
あんまり見甲斐がなかったです・・・
 
アシカの餌やり、見ましたよ!!(ついでにペンギンも)
ケンカみたいになって、すごくダイナミックでした!!
お絵かきに飽きたので、描きませんでしたが・・・

投稿: べえし | 2009年1月13日 (火) 午後 11時49分

カバのアングルと、
ハシビロコウの目つきの悪さと、
ちょっと投げやりなボディのアリクイが好きです。

ハダガデバネズミ、画像検索で見ました~、なんか肉の塊ってかんじですね。神様が「なんかもうめんどくさいしこんな感じでいいや~」って感じでデザインしたような…。ちょっと触ってみたいかも…。

投稿: かえで | 2009年1月14日 (水) 午後 08時50分

>かえでさん
カバのアングルにはちょっと凝りました(そうか?)
こーゆーのを考えるのって、けっこう楽しいですね。
 
肉の塊・・・ 確かにそんな感じですねー。
僕は触るのはちょっと気が引けます・・・
シワくちゃな感じがどうも・・・

投稿: べえし | 2009年1月14日 (水) 午後 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/26879320

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園に行ってきた。:

« 新年あけまして、メメント・モリ。 | トップページ | ご飯的な何か。 »