« 君は生き残ることができるか。 | トップページ | 帝王に謁見。 »

確定申告はお早めに。

どーもー。

皆さん、お元気ですか。

 

僕はといえば、会社をクビになってから1~2ヶ月?

最近にわかにブログづいておりますが(そうでもないか・・・)、

別に

「この超不況の中で再就職なんて無理!

 いっそ楽しいことをやるだけやって死んでやるー!」

と、開き直ったわけではないのです。

実はワタクシ、ちょっと前にぺるってます。

いや、再就職先を確保してます。

ただ、出勤はもう少し先なので、遊び呆けております。

今回は、その猶予期間中のどーでもいいアレコレを、

ご報告いたします(誰に?)

 

 

1、ケータイ変えました。

 僕のケータイはボロかった。v●daf●neだった。そのv●daf●neケータイがさすがに何だか調子悪くなり、パカッと開いても画面が真っ暗だったり、メール打ってる最中にいきなり電源が落ちたりするので、やむなく買い換えることに。

 ケータイ所有暦約10年、所持したケータイこれまで3個、3台? 3機? ケータイの単位は何なんだ。とにかく、オイラはケータイ事情には全く疎いのですが、携帯電話ってあんなに高いモンでしたっけ? 前は2~3万で買った気がするのですが。 10万超えるのとかあるじゃーないか! 高い! パソコン買えるじゃん!

 そして、支払いのシステムが全く分からない。分割払いのほうが一括より安いのね。ポイントがどーとかなんとかかんとか、けっきょく実質いくら払うのか、分からぬまま勧められたものを購入・・・

 そしてそして、最近のケータイ、ややこし過ぎだ! 前のv●daf●neケータイでも、買い換えた時は「もはやパソコンだ!」と感動した覚えがあるが、今回はホントにパソコンだ。ネットも出来るし、音楽も入るし、テレビも見られる。らしいのだが、説明書を読む気が起こりません。もーいやだー!!

 

2、確定申告初体験。

 前の会社をクビになる直前、年末調整だかなんだかの為の生命保険のなんだかんだを提出していたのですが、送り返されてきました。確定申告を自力でやれ、と。おのれぇ、ワシが書類作るのを嫌いと知っての狼藉かぁぁぁ。

 そもそも、確定申告はいつ、どこで、やるものなのかというところから調べ始め、ネットでなんだかんだをかなりテキトーに入力し、プリントアウトして提出。「e-Taxが便利♪」と松下奈緒さんが言っていたけど、住民基本台帳カード?を入手しないといけないらしく、便利そうじゃないので、自分で持って行きました。

 「けっこーいろいろチェックされるんだろーなー」と思っていたのですが、あっちゅー間に終了。未払いだった年金を払った証明書や、生命保険の証明書を持って行ったのですが、「見たからいい」と言われ、持って帰ってきました。書類に貼るんだと思ってたのに。ホントに見たのか? ホントにいいのか? ウソを書いてたら、後でバレるのでしょうか? 誰かチャレンジしてみてください。

 

 

1、2、と番号を振ってはみたものの、

そんなに書くことがないことに、気付きました。

あとは、部屋の片付けしたとか、遅寝遅起きが激しいとか、

そんなもんです。

あー、気ままな無職生活も、もーすぐおさらばか・・・

とりあえず、今度の仕事は長く続くといいなぁ・・・

 

 

 

|

« 君は生き残ることができるか。 | トップページ | 帝王に謁見。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだ~ペルッてたのか~☆
心配して損しちゃったよ^^;オメデトです!

私も部屋の片付けなどしなくちゃいけないんだけど
見ないフリで放置中・・・
ナントカしなくちゃ・・・(と言うだけ。)

最近の携帯はたっかいですよねー!
もし壊れたら&濡らしたら大変~と思うと
恐ろしくて持ち歩きたくないくらいです★

投稿: わさぴょん | 2009年2月19日 (木) 午後 07時15分

>わさぴょんさん
損をさせてしまいました~。スミマセン。
 
いろんなものを「とりあえず今はこの辺に・・・」
と置いておくと、
気が付いたらゴチャゴチャに積み重なってますねー。
困ったものです。
 
やっぱり携帯は高くなってるんですね!
iPhoneなんかはさらに月の使用料も高いとか・・・
高級品だし個人情報も満載だったり、
あと「おさいふケータイ」なんかは他人が持ったらどうなるのでしょうか?
危険すぎです!!

投稿: べえし | 2009年2月20日 (金) 午後 03時15分

べえしさんがぺるっててヨカッタ~♪
私もこないだ初の確定申告やってきて、あまりにもカンタンすぎてびっくりだったので記事にしちゃいましたよ笑
携帯は・・・高すぎますよね~!去年買ったときにびっくりしました~@@絶対に壊せない~

投稿: アイノワ | 2009年2月24日 (火) 午後 03時24分

>アイノワさん
ぺるっちゃった♪
ありがとうございます。
 
初体験だととりあえず何か書きたくなりますよねー。
僕は申告後に申告忘れに気が付きました。
もーどーでもいいか・・・
 
やっぱり、やっぱり携帯は高いですよね!!
あんなに小さい機械なのに、
僕の部屋のアレよりコレよりソレより高いなんて、
アンビリーバブルや!!

投稿: べえし | 2009年2月25日 (水) 午前 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/28142045

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告はお早めに。:

« 君は生き残ることができるか。 | トップページ | 帝王に謁見。 »