« 確定申告はお早めに。 | トップページ | ボスの悩み。 »

帝王に謁見。

最近、ヒマでいろんなブログを巡っていて、

ふと気付いたことがある。

映画ブログは数あれど、

「あの映画」について触れているブログが一つもない。

シリーズ化もされている有名な映画なのに。

そんなわけで僕が見てみました。

あの映画。

  

難波金融伝 ミナミの帝王(1)トイチの萬田銀次郎 [DVD] DVD 難波金融伝 ミナミの帝王(1)トイチの萬田銀次郎 [DVD]

販売元:ジーダス
発売日:2004/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Vシネは映画ファンからすれば、映画ではないのでしょうか?

とりあえず、

もっとアホっぽいのかと思ってましたが(力さんゴメン)、

意外とフツーに楽しめました。

 

10日で利子1割、いわゆるトイチで金貸しをする

ヤクザな金融屋・萬田銀次郎こと竹内力アニキシリーズの

記念すべき第1作。

アニキがとある客を巡って他の金融屋ともめ、

アレコレする話。

 

横山やすし師匠が登場するところに、時代を感じます。

芝居にはもちろん素人の僕から見ても、

師匠のセリフのテンポはなんかヘンだ。

「内容が変わらんかったら、細かいトコはどーでもエエやろ!」

的な感じ。かなりテキトー。

きっと誰も文句言えないのね・・・

でも、出てくるだけで面白く、見入ってしまいました。

 

1本だけじゃ分からないので、

ついでにもう1本借りてみました。

難波金融伝 ミナミの帝王(60) 土俵際の伝説 [DVD] DVD 難波金融伝 ミナミの帝王(60) 土俵際の伝説 [DVD]

販売元:ジーダス
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらはシリーズ最新作みたいです。

 

竹内アニキ、ほっぺたがプリプリに・・・

今思うと、1作目ではとってもスマートで若々しく、

早く言えばチンピラ風だったのに、

60作目ともなると、もはやオッサン。貫禄出すぎ。

そういえば、第1作には竹内アニキの子分として

柳沢慎吾が出ていたのですが、

彼が今とマッタク変わってなかったのはなぜだろう・・・

 

それはともかく、

1作目と比べると、なんだかこっちのほうが安っぽい。

社会風刺なのか、「ひき逃げがどーのこーの」とか

説教臭い話が突拍子もなく出てきたり、

ストーリーもご都合主義のような。

竹内アニキも貫禄あり過ぎで芝居が臭く、

逆に笑えます。

僕がイメージする、正に「Vシネ」って感じです。

 

やっぱり長くやってると、マンネリになっちゃうんですかねー。

オイラもムダに生きながらえるより、

師匠のようにスパッと死んで伝説になりたいモンですぜ。

Cocolog_oekaki_2009_02_16_22_57

これ誰やねん。
もっと上手う描けると思うとったのに、サッパリやで、しかし。

 

 

 

|

« 確定申告はお早めに。 | トップページ | ボスの悩み。 »

ゆみ子のお絵かき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

Vシネは映画か。
う~ん、どうなんでしょうね~難しいですよね~
Vシネって、最初っから劇場公開する気のない作品なんですよね?
TVに作った作品を、評判が良かったからって’映画’といっちゃう場合もあるしなぁ~
(↑『打ち上げ花火、下から見るか横から見るか』とか。)

「難波金融伝」はよく土曜日のお昼にTVで放映してました♪
私も1,2作観た事ありますが、60作もあったとは!!(@@)
そりゃマンネリにもなるって~

このやすし師匠、年取ったルパンⅢ世みたいでなんか可愛い☆

投稿: わさぴょん | 2009年2月23日 (月) 午後 05時53分

Vシネはまず観ることないですね~^^;
映画か否かではグレーゾーンですね。
こないだ「真夜中の弥次さん喜多さん」を観たら竹内力が出てました☆どんどんボリューミーな体つきに・・。
やすし師匠は観たい~♪

投稿: アイノワ | 2009年2月24日 (火) 午後 03時28分

>わさぴょんさん
映画って劇場公開よりむしろDVD化した時が儲かるんだ
と、確か島田紳助あたりが言ってた気がします。
Discの単価は安いですからねー。
ミナミの帝王ならずとも、
「世の中、銭や!」ってことでしょうか。
 
僕の絵はなんだか丸っこくなりがちなので、
かわいく見えるのでしょうか。
もっとやさぐれた感じが出したかったのにweep
じゃあルパンということで!
 
 *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*
 
>アイノワさん
そもそもVシネって
ヤクザもの以外に存在しているのでしょうか。
 
『弥次喜多』映画は僕も見ましたが、
アニキが出てたのは覚えてませんね~。
小池栄子がカッコよかったのを覚えてます!

投稿: べえし | 2009年2月24日 (火) 午後 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198893/28031282

この記事へのトラックバック一覧です: 帝王に謁見。:

« 確定申告はお早めに。 | トップページ | ボスの悩み。 »