バトン

バトンのふりしてアイドル応援。

久しぶりにバトンです。

わざわざご指名いただきました。ありがたいことです。

取り立ててテーマはないようです。

なんか、自己紹介みたいな。

たまにはそういうのを書いておくのもいいでしょう。

では、スタート!

 

1:回す6人を最初に書いておく。

友達いないんだよねー。考えときます。

2:お名前は?

“べえし”と名乗っております。
名字も付けようと思ったりしたんですが、考えるのが面倒になってやめました。名字付けたいと思いません?

3:おいくつですか?

ひ・み・つ♪

4:ご職業は?

む・しょ・く♪

5:・・・は無いみたい・・・。(汗;)

「食欲」はないみたい。
食べることってホントーにどうでもいい。食事せずに点滴で栄養が取れたらどれだけ幸せなことか。グルメ番組をテレビから消せ!

6:好きな異性のタイプは?

美少女が良いですなー。
(¬o¬)少女・・・?

7:特技は?

無口。
例えば2人っきりで沈黙の時間が続いても、ゼンゼン平気です。(ひでえな)

8:資格、何か持ってますか?

初級システムアドミニストレータ。
シスアドの勉強すれば少しはパソコンが分かるようになるかと思ったけど、全然なりませんでした。orz

9:悩みとか何りますか?

原文ママ。「何りますか」って何と読むのでしょう。なんて言うのはちょっとイジワル?
このバトンを回してくれた方の名誉のために言っておくと、かなり昔からこう書かれていたようです。

10:お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好き:
麺類はけっこう何でも好きですね。って言うかご飯が嫌いなんだよね。もう飽きた。

嫌い:
貝類全般。みんな、よく見てみろよ! あんなグチャグチャブヨブヨ気色の悪い生物はいない!

11:貴方が愛する人へ一言。

「恋愛はただ
性欲の詩的表現を受けたものである」
  by芥川龍之介『侏儒の言葉』

12:このバトンを回してきた人って?

afoolさん。
「くされ縁」というとafoolさんは怒るでしょうか。なかなか不思議で貴重なお付き合いであります。

13:回す6人を指定すると同時にその人たちの紹介をお願いします。

それでは、友達いないので6人は無理ですが、ご紹介しませう。
誰も答えてくれないと思いますが、死ぬまでお返事待ってます!!

杉山あやのちゃん♪
全てのアイドルが手本にするべき、マンガやお笑いのポップな小ネタがちりばめられた実にキュートなブログを書いてらっしゃいます。
コンタクトレンズのCMに出演中♪

かでなれおんちゃん♪
非常に難解でありながらそこはかとない叙情性を醸し出す、摩訶不思議なブログはタダモノではありません。僕もこんな文章を書きたい。
スタイル世界一グラドルの座をサトエリから易々と奪った(僕の中で)、驚異的肢体の持ち主。

白鳥百合子ちゃん♪
毎日更新、毎回超巨大なオフショットを載せてくれる彼女は、あやのちゃんと対を成すもう一方のアイドルブロガーの鑑です。
『仮面ライダー』に出演中らしいのですが、朝早すぎて見られません。

倉科カナちゃん♪
去年の“ミスヤンマガ”であります! ブログはまーいたって普通ですが、とにかくカワイイ♪
彼女はきっと大物になる!
いや、なれ!!

はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん) Book はだかのれおん(シノヤマキシン+かでなれおん)

著者:篠山 紀信
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

50音順で「心に残るセリフ」

以前、「50音順で思いつく有名人を挙げよう」

というバトンがあったのですが、

それの姉妹編として、「50音順で名ゼリフを挙げよう」

というのもあったのです。(どちらも作った方はこちら

「有名人」編はスイスイスーダララッタと出来たのですが、

「名ゼリフ」編はさっぱり思いつかず、

もうお蔵入りにしようかと思っていました。

しかし、今週の“トラックバック野郎”さんのお題が

「あなたの好きな名ゼリフを教えて」

とのことなので、

これを機に中途半端なまま公開しちゃおうと思います。

 

え? “トラックバック野郎”って誰って?

トラックバック野郎というのはココログの企画で、

毎週、とある野郎が一つのテーマを出し、

それに沿った記事をトラックバックで集めよう、というもの。

実は以前にドラマ『生徒諸君!』について書いたのも、

“トラックバック野郎”参加記事でした。

これやるとアクセスが増えるんですよね。

アクセスなんてなければなくてもいいけど、

増えたら増えたでうれしくなるもんです。

ところで、最近アクセス解析の結果がおかしい、

と思ってるのは僕だけでしょうか?

 

まあ、いいや。

とりあえず、「50音順の名ゼリフ」スタート!!

 

あなたが映画、ドラマ、マンガ、ゲームなどで心に残るセリフは何ですか?

[あ]あきらめたらそこで試合終了ですよ
言わずと知れた『SLAM DUNK』安西先生の名ゼリフ。三井先輩はこの言葉で湘北高校入学を決めたらしい。この名ゼリフで高校野球の奨学金問題も解決か?

[い]イケナイことでも経験したいの 体で悟りたい
僕の大好きな川本真琴さんのデビュー曲『愛の才能』より。僕が悟らせてあg(/TДT)/

[う]浮世舞台の花道は表もあれば裏もある
『演歌の花道』より。沁みるねぇ・・・

  生まれて、すみません
太宰治の言葉のように思われていますが、実はそうではないらしい。僕はこの言葉を和風ハードロックバンド“人間椅子”から知ったのですが。

[え]エコエコアザラク、エコエコザメラク、・・・
ドラマやらマンガやらの『エコエコアザラク』に出てきた呪文。意味は知りません。というか、セリフ云々より佐伯日菜子さんが好きでした。

[お]奥さん、あんた御来光でしょ
誰が言ったか「平成のビートルズ」、イカ天出身バンド“たま”の『かなしいずぼん』という曲の語り部分。“御来光”とは日の出のこと。他人様をつかまえて「あんた、御来光?」と言うことはあまりないと思いますが、思い切って言ってみるのも面白いかも。もしかすると“ポンポン大将”にされちゃうかも知れないぞ。

[か]かはっ・・・
よく格闘マンガとかで、こういうセリフありますよね。敵が目にもとまらぬ速さでボディブローを喰らわして、主人公が血をゲボッと吐きながら「かはっ・・・」って。実際に言う人を見たことはありませんが、僕も言ってみたい。マゾか?

[き]昨日もそう思った・・・
林静一のマンガ『赤色エレジー』より。「明日になれば辛い事なんて忘れられる」というセリフのあとで、これ。思わずうなずいてしまった人は、頑張ってください。僕も頑張ります。

[く]苦しくったって悲しくったって、コートの中では平気なの
アニメ『アタックNO.1』の曲。汗を流し、辛い特訓に耐える少女たち。萌えますね(ヤバイか?)

[け]ゲッツ!!
ダンディ坂野さんのギャグ。「あの人、今どこ行ったんだろ」なーんて、一発屋を馬鹿にする人が多いけど、僕はそういうの、好きじゃない。その他大勢がツマランこと言ってんじゃねぇよ、&ターン! &リバース!!

[こ]こぉぉぉぉぉのいくじなしが!
9分以上にわたり、歌ではなくほとんど喋っているという、筋肉少女帯の代表曲『いくじなし』の最後に出てくる叫び。ごめんなさい!

[さ]さらばじゃ!
藤山直美さん主演の映画『顔』。殺人で指名手配された主人公が、子持ちの男とデート、追っ手が迫ったことに気付き、最後の別れとして、おどけて子供に言ったセリフ。だったと思う。昔見たんで記憶が曖昧ですが、おもろくも悲しい名場面だったなぁ。

[し]色即是空 空即是色
『般若心経』の有名な一節。セリフじゃないか?

[す]

[せ]責任者、出て来い!
ボヤキ漫才で知られる人生幸朗師匠の決めゼリフ。僕は気弱なのでこんなことは言えません。

[そ]そうだ これでいいのだ だがしかし だがしかし!
これまた筋肉少女帯の、これまた語りばっかりの曲『これでいいのだ』のセリフ。最初はつぶやくように、最後は絶叫! 日々の生活で使いたいのですが、周りに元ネタを知っている人がいないので使いません。

[た]他人だったんだもんね しょうがない
2度目の登場、川本真琴さんの『やきそばパン』より。これぞ悟りの境地?

[ち]

[つ]月に代わってお仕置きよ
『美少女戦士セーラームーン』より。僕にもお仕置きしてください。

[て]天上天下唯我独尊
お釈迦様の言葉だっけ? 僕もこんなことをのたまいたい。

[と]Don't think, feel
考えるな、感じろ。映画『萌えよドラゴン』のブルース・リーのセリフ(字が違うぞ!!)

[な]なお、死して屍拾うものなし
時代劇『大江戸捜査網』のオープニングより。かっこいい!!

  なるほどそれならききますまい
つげ義春のマンガ『ねじ式』より。聞いたのはお前だろ。

[に]人間なんてららーらーららららーらー
吉田拓郎『人間なんて』より。この部分しか知らないんですよね。結局、人間なんて何なの?

[ぬ]鵺(ぬえ)の鳴く夜は気をつけろ
横溝正史『悪霊島』より。気をつけよう。

[ね] 

[の]のおあある とおあある やわあ
萩原朔太郎の詩『遺伝』より。犬の鳴き声らしいです・・・

[は]吐き気がするほどロマンチックだぜ
ザ・スターリンというバンドの曲『ロマンチスト』。何でもいいのさ、壊してしまえば!!

  恥の多い生涯を送って来ました
太宰治の『人間失格』です。そうだねえ・・

[ひ]一人で生きろよ 辛くとも死ぬな
      また会う日まで ごきげんよう

筋肉少女帯『元祖高木ブー伝説』のセリフ部分。みんな、明日からお別れの挨拶はこれにしようぜ。

[ふ]ふんにゃか、ふんにゃか
釈由美子さんの座右の銘らしいです。意味は知りません。とりあえず、しゃくしゃくっと生きたいね♪

[へ]屁のツッパリはいらんですよ
言わずと知れたキン肉マンの名言。言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信です。

[ほ]ポコペンポコペンダーレガツツイタポコペン・・・
『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王が唱えた呪文。関係ないけど、『ドラゴンボール』って葬り去られた必殺技がいっぱいありますね。“萬國驚天掌”とか“排球拳”とか。

[ま]まずいー! もう一杯
青汁のCMで八名信雄さんが思わず言ってしまった言葉。これぞ魂の叫び。

[み]

[む]昔、遠くへ行きたいと歌って喝采を浴びた歌手がいたが、
       遠くへ逃げたいと歌う僕を、
        シスターストロベリーは恥じているようだった

「いい加減にしろ」って感じの筋肉少女帯の『キノコパワー』より、またまた歌ではなくセリフ部分。あまり使い道はありませんが、なんとなく好きなセリフです。

[め]MEMENTO MORI
ラテン語で「死を想え」という意味らしいです。出典不明。僕はこの言葉をしりあがり寿さんの『瀕死のエッセイスト』というマンガで知りました。おもしろいぞ。

[も]

[や]山守さん、弾はまだ残っとるがよ
映画『仁義なき戦い』のラスト、菅原文太扮する広能昌三のセリフ。僕は広能さんや坂井さん(松方弘樹)よりも、金子信雄の山守さんになりたい。

[ゆ]ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
中原中也の詩『サーカス』より。空中ブランコが揺れる音らしい・・・。詩を書く人の言語感覚ってのは、摩訶不思議ですねぇ。

[よ]

[ら]

[り]良心とは厳粛なる趣味である
芥川龍之介『侏儒の言葉』より。龍ちゃんクール。

[る]

[れ]

[ろ]

[わ]私の人生は協力のしどおしです!
映画『犬神家の一族』の犬神梅子さんの言葉。誰がどう見ても自分勝手そうなのに、こんなことをぬけぬけと言っちゃう梅子さんはカワイイ♪

  私はあなたを愛しているわ。だけど、罪は罪だと思うの
筋肉少女帯『これでいいのだ』より。「あなたを愛してるからこそ、言ってるのよ」って感じで言いましょう。たとえその愛がまやかしであっても。

 

 

空欄が出来るのは分かっていたので、

その代わりに複数思いついたところは

思いついたヤツを全部書きました。

いやー、僕って筋肉少女帯、好きだったんだねー、

とあらためて思いました。

それと全体に暗いね。

もうちょっとポジティブな言葉を知らんのか。

 

たとえそれが実生活にマッタク役に立たなくても、

意味がさっぱり分からなくても、

インパクトがあって強いイメージが残る言葉が好きですね。

僕が挙げたもの以外にも、そういうのを知ってる方がいたら、

どうぞよろしく教えてちょうだいな!
(↑最後は筋肉少女帯『猿の左手 象牙の塔』をパロってみました)

大江戸捜査網 Music 大江戸捜査網

アーティスト:TVサントラ
販売元:キングレコード
発売日:2002/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「あなたが思いつく芸能人、著名人」

バトンと言うものをまたやってみようと思います。

こういうのって、やってる側としては、

アンケートされる芸能人みたいな気分で気持ちイイし、

マニアックな知識がひけらかせたりして、

なかなか楽しいですね。

ただ、読んでる側にとって面白いかどうかはナゾですが。

きっと、趣味が合わない人には全く面白くないんでしょう。

わはは。

ちなみに作ったのはこちらのブログの方のようです。

勝手にいただきました。

ありがとうございます。

 

さて今回の内容はと言うと、

50音順に思いつく有名人を挙げていくという、シンプルなもの。

こりゃあ、答える人間の知性と品格が問われるぜ。

勝手なルールとして、

記憶の底をほじくり返して、ウケ狙いするのはやめて、

最初に思いついた名前を素直に答えたいと思います。

そして、1通りじゃ物足りなかったので、

2周してしまいました。ヒマだなー。

あと、漢字とかがあやふやなのはちょっと調べてます。
(読む人に優しく一言説明や振り仮名も付けましたよ)

  

では、スタート!

 

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・* 

あなたが思いつく芸能人もしくは著名人は?

[あ]アメリゴ・ヴェスプッチ:“アメリカ”の由来になった人

  阿藤快:俳優。「なんだかなぁ~」

[い]池田大作:創価学会の偉い人。僕は会員じゃないよ。

  石田三成:徳川家康に負けた武将。

[う]上田馬之助:プロレスラー。僕はプロレスファンではない。

  宇喜田直家:中国地方の極悪非道な(笑)戦国武将。

[え]江戸川コナン:漫画『名探偵コナン』主人公。これあり?

  蛭子能収:ガロ系漫画家。

[お]大城美和:最近見ないグラビアアイドル。応援してるよ!

  奥田民生:ミュージシャン。カッコイイよねー。

[か]○○なつみ:マニアックですが、My3大AV女優の筆頭。
  僕だけのなつみちゃんなので、苗字は伏字にしておきます。

  賀来千賀子:女優。この苗字が実在するのか気になる。

[き]城戸真亜子:画家?最近『ごきげんよう』で見た。

  京本政樹:俳優。ウルトラマンが好きだとか。

[く]久保純子:元NHKアナウンサー。見た目はタイプです。

  九鬼嘉隆(くき・よしたか):戦国武将。鉄甲船で有名。

[け]ケーシー高峰:医学漫談で知られるコメディアン。

  ケイコ・リー:歌手。CMでのQUEENの曲のカバーが良かった。

[こ]紺野沙織:マイ3大AV女優の一角。小悪魔系♪

  古葉竹識(こば・たけし):プロ野球の広島、大洋の監督など。

[さ]佐野元春:歌手。興味ないけど、出てきたからしょうがない。

  堺正章:歌手、タレント。「星3つです」

[し]釈由美子:アイドル、女優。ふんにゃか、ふんにゃか。

  しりあがり寿:漫画家。昔かなり入れ込んだ。

[す]鈴木善幸:元総理大臣。顔も知らんけど。

  水道橋博士:漫才コンビ“浅草キッド”の一人。

[せ]せんだみつお:コメディアン? なは、なは。

  瀬川瑛子:歌手。面白いオバチャン。

[そ]左右田一平(そうだ・いっぺい):俳優?読みにくい苗字好き。

  宗兄弟:マラソン選手。兄弟でくくるなよ。

[た]滝廉太郎:作曲家。♪はるこうろうの~(漢字不明)

  田中絹代:往年の大女優。たぶん・・・

[ち]ちびまる子ちゃん:また漫画の人だよ!しかもあだ名だよ!

  知念里奈:歌手。この人の声、好きなんです。もちろん顔も。

[つ]つのだじろう:漫画家。読んだことないけど。

  つのだ☆ひろ:歌手、ドラマー。星は文字化けしないかな?

[て]手塚治虫:漫画家。『アドルフに告ぐ』とか好きです。

  テリー伊藤:嫌いです。こんなヤツを思い出してしまうとは・・・

[と]戸川純:歌手、女優。『昆虫軍』とか、歌詞がスゴイ。

  殿さまキングス:集団じゃん! 代表曲は『なみだの操』

[な]内藤剛志(ないとう・たかし):俳優。

  ナンシー関:消しゴム版画で有名なエッセイスト?故人。

[に]似蛭田妖(にひるだ・よう):漫画『奇面組』の“番組”リーダー。

  似鳥ユキエ(にたとり):漫画『おたんこナース』主人公。

[ぬ]温水洋一(ぬくみず・よういち):個性派俳優さん。

  ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン:イスラムの歌手。

[ね]ねこぢる:漫画家。読んだことありません。自殺されたそうな。

  根津甚八:俳優。意外と興味ない人が多く出てくるな。

[の]野村萬斎:狂言師。しゃべりが独特ですね。

  野村義男:元アイドル、ギタリスト。たのきんトリオ。

[は]ハイジ:アルプスの少女(もうなんでもありだな)

  浜木綿子(はま・ゆうこ):女優。変な名前だな~って。

[ひ]氷室京介:歌手。ファンでも何でもありません。

  稗田阿礼(ひえだのあれ):『古事記』の編纂に関わった人。

[ふ]福留孝介:中日ドラゴンズのプロ野球選手。

  福留功男:タレント、司会者。「のりお」って読むんだぜ。

[へ]ベッキー:この人、アイドル?キライじゃないけどね。

  辺見庸:『もの食う人びと』という本、持ってます。未読だけど。

[ほ]蛍原徹:“雨上がり決死隊”。僕は高く評価してるんですが。

  保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお):おいおい。

[ま]まいっちんぐマチコ先生:こりゃまた、おいおい。

  牧伸二:ウクレレ漫談家。
  『SLAM DUNK』の牧紳一はこの人が由来?
  と思ってるのは僕だけか?

[み]御法川法男(みのりかわ・のりお):みのもんたの本名。
  なぜか本名を先に思い出した。変わった苗字が好きなんです。

  三浦あいか:スレンダーな美人AV女優。3大AV女優ではない。

[む]村山富市:元総理大臣。眉毛ぼーん。

  村井秀夫:オウム真理教科学技術省大臣。

[め]目黒祐樹:俳優。松方弘樹の弟。

  メアリー・J・ブライジ:アメリカの歌手。

[も]モト冬樹:タレント、ギタリスト、ビジー・フォー。

  茂木欣一(もてぎ・きんいち):ドラマー。
  現東京スカパラダイスオーケストラ、元フィッシュマンズ。

[や]薬師丸ひろ子:女優、歌手。「か・い・か・ん」

  矢野顕子:ミュージシャン。元坂本龍一夫人。

[ゆ]柚木ティナ(ゆずき):最近気になってるAV女優さん。

  由利徹:コメディアン。「おしゃ、まんべ」

[よ]吉田戦車:漫画家。時代を変えた? 大好きです。

  よしもとばなな:作家。読んだことない。吉本隆明の娘。

[ら]雷電為右エ門(らいでん・ためえもん):伝説の力士。

  ラッキー池田:ラスプーチンとかにすればカッコ良かったな。

[り]リンドバーグ:大西洋を飛行機で横断した人。
  『今すぐKiss Me』ではない(苦手)

  力道山:プロレスラー。

[る]ルーシー・リュー:女優。チャーリーズ・エンジェル。

  ルイ・アームストロング:ジャズの巨人。だみ声。

[れ]レオナルド・ディカプリオ:“れ”って難しいですね。

  冷越豪(れいえつ・ごう):困ったときの『奇面組』!!
  しかしこれで「レッツゴー」ってのはかなり無理があるな。

[ろ]ロベルト本郷:『キャプテン翼』の登場人物。
  読んだことないので、どんな人か知りませんが。

  ロバート・フリップ:バンドKing Crimsonリーダー、ギタリスト。
  クリムゾン大好き!プログレ万歳!

[わ]和田勉:本業は映画監督だっけ?

  和久井映見:女優。別にファンじゃありません。

おつかれさまでした! どういたしまして。

   *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*

 

どうでしょう。

僕としては、けっこう幅広いメンツで面白いですが、

あまり品格はないと分かりました。

個人的にもっと押したい、好きな人がいるはずなのに、

意外と思いつかないもんです。

残念だったので、

この形式で好きなものを並べて、

プロフィールを作ることを思いつきました。

まだ途中ですがすでに公表してます。良ければそちらもどうぞ。

それから近いうちに、

この回答から自己分析を試みたいと思います。

しないかも知れないけど。

ハイスクール!奇面組 (1) Book ハイスクール!奇面組 (1)

著者:新沢 基栄
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バトンのやふなもの。

“バトン”やってみたいな、と思っていたら、

おあつらえ向きに指名していただき、前回初体験できました。

でも実は、それよりちょっと前から、

似たようなものを見付けたので、準備しておりました。

その名も、『HR/HM好きさんに100の質問 ver.2

正確には、バトンではないようですが。

折角なんで、これも同時に公開しておきます。

それにしても100問は疲れた・・・

 

 1.あなたのハンドルネームを教えてください。
   べえし

 2.その由来は?
   尊敬するジミー・ペイジにあやかって・・・
   というのは嘘で、小学校時代のあだ名(の一部)
   ちなみにこのあだ名をつけてくれた人は ・・・
   (続きは一つ前の記事をどうぞ)

 3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
   中学生のころ 。『イカ天』ブームで

 4.HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?
   ジャンルとして意識しだしたのは大学に入ってからかも。

 5.HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
   歌謡曲、アニソン、R&B、民族音楽、クラシック、etc・・・

 6.いわゆるJ-POPは聴かない?
   聴きます。ただし、ほぼ女の人の歌のみ。

 7.オーディオ機材には凝る方ですか?
   買うときはちょっとは考えます。低音重視。

 8.カラオケではHR/HMしか歌わない?
   昔の歌謡曲が多いです。ただし、ほぼ女の人の歌のみ。

 9.HR/HMは外タレに限る?
   “外タレ”って全部カタカナに見えますね。

10.『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
   どくろ。くろい。かっこわるい(でも、そこがステキ♪)

11.『BURRN!』は欠かさず買っている?
   買ったことありません。

12.好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)には
 ブックマークしている?
   釈ちゃんとかにはしてますよ。

13.ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
   苦しゅうないぞよ。

14.女性がHMをプレイすることについて、また、
 女性がHMバンドでVoを担当することについては
 どう思いますか?
   公的支援をするべきです。

15.日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
   指をドアに挟んだとき。

16.ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
   かつては月1。ここ1年はぜんぜん。

17.初めて観たライヴは?
   平成のビートルズ:たま

18.初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
   平成のビートルズ:たまの1st『さんだる』

19.今でもそのアルバムはよく聴きますか?
   聴かない。

20.HR/HMにハマったキッカケは何ですか?
   ギターでリフを弾くのが楽しいから。かな?

21.今まで観た中で一番のライヴは?
   DMBQは楽しい。

22.あなたが自由に使える内で、
 HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
   数%?

23.深夜はやっぱりヘッドフォン? それとも音量を落とす?
   どっちでもいい。

24.WebでMP3等の重くて大きな音源データを
 ダウンロードしたことがある?
   MC5は知ってますが、MP3は知りません。

25.楽器は演奏しますか? 
 しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
   なんちゃってベーシスト。ドラムや管楽器もいいな

26.好きなバンドのコピーをしたことがある?
   “たま”とかやりました。

27.バンドで演奏したことがありますか? 
 なくとも、したいとは思っていますか?
   あります。いきなりライブハウス。あれは快感です。

28.CD購入の際、
 レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
   かなり。決断力がありません。

29.HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
   たまたま聴いたラジオで、
   「何、こいつ? メタルの話ばっかりしやがって!」
   と思ったら、伊藤正則さんでした。

30.『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
   『rockin' on』とか楽器の雑誌とか。
   立ち読みはしますが、買うことはあまりないです。
   ケチだから。

31.恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
 現在のところいない場合は、
 そうであった方が良いと思っていますか?
   かわいければ良い。人間見た目。

32.HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
   って言うか今もメタラーじゃない。

33.HR/HMの曲を作曲したことはありますか?
 なければ、してみたいと思いますか?
   ない。とにかくリフを作る、ってのじゃダメなのかね。

34.HR/HMのMidiを作成
 もしくはダウンロードしたことはありますか?
   Midiって何?(ToT )

35.PC起動音はHM?
   面白い人ですね。

36.同じく、終了音は?
   愉快な人ですね。

37.移動中
 (車を運転する方はカーステ、電車等ならヘッドフォン等で)も
 HR/HMを聴きますか?
   たまに。

38.ケータイの着信音もHR/HM?
   備え付けの変な曲。着信音はピコピコしてるのが好き。

39.TV番組でBGMにHR/HMが掛かると
 聞き耳を立てちゃいますか?
   『ガチンコ!』見てるときはそうでした。

40.買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
   そんな店は「センスの悪い店だなー」と思います。

41.タイトルが判らないけど気に入った曲を探して
 違うCDを買ったことはありますか?
   ない。情報収集は万全です。

42.正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して
 後悔したことは?
   輸入盤はなるべく買いません。中古で売るとき安いから。

43.最高にダマされたCDは何でした?
   パンクの名盤にはガッカリすることが多いです。
   苦手ジャンル。

44.一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
   中古で売ります。それを資金に新しいCDを買います。

45.再結成して欲しいグループ、
 もしくは元のグループに復帰して欲しいミュージシャンは
 いますか?
   Fishboneにはオリジナルメンバーに返って欲しいです。
   あと6人King Crimsonとか。

46.お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
   昔はいろいろやりましたねー。“たま”とか(また出た!)

47.レンタルCDなどを利用したことはありますか?
   おおいにします。貧乏だから。

48.友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
   それがイヤなので、なるべく貸しません。

49.友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
   そんなことできません。気弱だから。

50.同じアルバムを買い直したことはありますか?
   あります。“たま”のCD(どんだけ“たま”が好きなんだ?)

51.たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
    川本真琴さんLOVE♪

52.たった1枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
    Fishbone『Give A Monkey A Brain
    And He'll Swear He's The Center Of The Universe
    (モンキーの惑星)』

53.たった1曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
    『リボンの騎士』のテーマ

54. あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、
 回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
    答えちゃった。ざまー見ろ。

55.それも挙げられないですか。
 じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して
 聴いたことはありますか? 
 あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
   せいぜい2回。

56.朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
   時間がなければ聴けないじゃん。

57.眠る時にはどうですか? 
 聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入った
 アルバムやお好みMD等ですか?
   うるさくても平気。

58.いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば
 挙げて下さい。
   おもひで・・・。(意味無し)

59.嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
   ぎょもふぃで・・・。(意味不明)

60.着る服もメタルな全身メタラーですか?
   全然違います。

61.タトゥーは入れていますか(笑) あれば柄は? 
 なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
   痛そうだからイヤ。

62.ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで
 筋肉痛になったことはありますか?
   ヘッドバンギングしません。

63.ステージダイヴをやってみたことはありますか? 
 なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
   ないです。そういうことは遠くでやって欲しいdeath。

64.VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
 (HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は
 聴きますか?
   おフランスのSilmarilsってバンドはカッコイイざんす。

65.他のジャンルでは味わえない
 HR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
   ダサさとカッコよさ、不良っぽさとマジメさなど、
   いろいろ相反するものを内包しているところ。

66.愚問の極みですが、
 あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
   ハードロックとへヴィーメタル

67.カヴァー曲で気に入ったものがあれば、
 オリジナルも聴いてみようと思いますか?
   まあ。

68.好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも
 聴いてみる方ですか?
   みい。

69.ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか? 
 アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
   むめも。

70.基本はやっぱりメタルTシャツ? 
 それとも、ユニクロとかで済ませて、
 浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
   Tシャツは
   Black Sabbath、Funkadelic、DEVO、ホー・チ・ミンなど

71.アーティストの発言で、
 あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、
 挙げて下さい。
   「私はゴミ箱になりたい」 by宝生舞 (つっこみにくいだろ)

72.CDを聴いていて、
 つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
   “つい”ってのはありません。わざとです。

73.その歌や、CDを聴く音量等について、
 同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
   あります。近所迷惑な野郎だったぜ(それはお前だ!)

74.既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
   多分買わない。

75.好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
   買いますね。

76.ブートレッグCDを購入したことはありますか?
   ある。(クラフトワークの初期ライヴは面白かった)

77.いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
   『筒美京平 ウルトラ・ベスト・トラックス Soul & Disco』
   岩崎宏美がサイコーです。

78.ファン同士がネットで音源を交換するシステムを
 利用したことはありますか? 
 また、それについてどう思いますか?
   なにそれ?

79.所謂正統派メタルについてはどう思いますか? 
 いずれ絶滅すると思いますか?
   正統派メタルて何?

80.スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
   AnthraxとかMetallicaは好きです。
   デスメタルって、どういうのか未だに分かりません。

81.デス声についてはどうですか?
   ステキ。カラオケではたまにデス声を披露します。

82.あなたはデス声で歌えますか(笑)
   でも一曲まるまる歌うのはムリ。

83.好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
   そんなこともある。

84.普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまう
 シチュエーションがあれば、教えて下さい。
   火事のニュースを聞くとMetallicaの『Blackened』を思い出す。

85.歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
   まあ。

86.アティテュードに少々難が在っても
 好きなアーティストはいますか?
   みい。

87.自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
   くぷくぷぷぺぽ。

88.一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、
 教えて下さい。
   ジーン・シモンズ。金持ちらしいから。

89.ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞って
 お答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか
 挙げて頂いても結構です……)
   Fishbone『モンキーの惑星』
   Einsturzende Neubauten『Kollaps』
   DEVO『Live:The Mongoloid Years』
   Funkadelic『Funkadelic』
   King Crimson『Larks' Tongues In Aspic』
   Napalm Death『Scum』
   John Paul Jones『ZOOMA』
   John Coltrane『A Love Supreme』
   Boredoms『Pop TATARI』
   川本真琴『川本真琴』
   ザ・コケッシーズ『ウイッスル』
   BOAT『Soul, Thrash, Train』
   多い分はパンツに隠して持って行きます。

90.最強のヴォーカリストは誰でしょう?
   知念里奈!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

91.このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
   そりゃジミヘンでしょ。でも僕はDEVOのギターが好き。

92.このドラムは神!となると?
   FishboneのFish

93.このベースには痺れる……
   三塁(つまらん・・・)

94.鍵盤奏者ナンバーワンは?
   三柴理(筋肉少女帯など)

95.つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、
 教えて下さい。
   
   ↑これ

96.恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
   『Rainbow Electronics』MERZBOW

97.こんな時にはこの曲を聴きたくなる、
 で、変わったものがあれば教えて下さい。
   夜にthe Skatalitesはよく似合う、と思います。

98.今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
   アニメ『どろろ』のテーマ

99.ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、
 挙げてください。
   ノゾミ・カナエ・タマエ(筋肉少女帯)

100.お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
   どこがHR/HM好きなんだ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンといふもの。

ブログの世界には“バトン”なるものが存在するらしい。

最近知りました。

何か決まったテーマに沿ったいくつかの質問から出来ていて、

それに回答して、ブログに載せる。

それを見た人は(建前上は)強制的に同じことをする、

または書いた人が次に同じことをする人を指名する。

ということで、どんどん広まっていくものらしい。

 

僕もブロガーのはしくれ、一度はやってみたいと思っていたら、

何度かこのブログにコメントを書いてくれた

村崎 龍一さんがこちらのブログで、

なんと僕を回答者に指名してくれているじゃあ~りませんか。

ありがとぉぉぉうっ!(堀内孝雄風に)

何度か“強制バトン”なるものを見たことがあるんですが、

バトンってアニメがテーマのものが多いようで、

僕には答えにくく、無視した事もあるのですが、

これなら答えられそう。

そんな訳で、やってみましたよ。

 

○名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
「べえし」。ぜんぶひらがな。

○名前の由来を教えて下さい。
小学校のころ、 本名をもじって、
僕をからかうために付けられたあだ名(の一部)。
ちなみに、このあだ名をつけてくれた人は、
事故で帰らぬ人になりました。Σ( ̄ロ ̄lll) えー!!

○今の名前は何代目ですか?
一応2代目。
(前はIDがそのままハンドルネームで、暗号みたいだった。
 それがイヤでお引越し)

○サイト名(ブログの人はブログで)を教えて下さい。
  (フリガナも付けて)
ゆみ子の『ちうかなばいばい!』ブログ。
自分で書いてて、恥ずかしい。
コンピュータ上の正式名称は、『』の前後にスペースがいっぱい。

○サイト(ブログ)の由来は?
“ゆみ子”は僕の恋人、釈由美子ちゃん。
“ちうかなばいばい!”は
子供向けドラマ『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』に由来。
これでもか! というほど意味はありません。
むしろ意味を排除したい。ブログの内容も。
色即是空、空即是色。

○そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
2代目。
前は『ゆみ子の気分爽快!!ブログ』でした。
今後も気ままに変えていく予定。

○初めて出来たオン友は?
オン友って、“オンナ友達”のこと?
では、僕の甘酸っぱい思い出を・・・(いらねーよ!)

○いつどこで出会ったのですか?
あまりネット世界に染まりたくないので(ネットに限らずだけど)
専門用語、分かりません。
でも、オン友が女友達でなくネットでの友達という意味なら、
これにはあまりいい思い出がないんです。
そんな訳で、友達作りには腰が引けています。
A.T.フィールド全開。

○メル友じゃなくても交流のある人は?
それは「オン友の中で」ってことでしょうか?
そもそもオン友がいないんですけど・・・

○自分が一番仲が良いと思ってるオン友は?
ま、時々ブログにコメント書いたり、
書いてくれたりする人はいますけど、
友達なんて、おこがましくて言えません。

○相互リンクはしてもらってますか?
うう・・・、
オン友の話題を引っ張らないで。
ボク、ナミダが出ちゃう・・・

○相互とブクマ、どちらが多いですか?
まだ言うかぁぁぁぁ!!! 凸( ̄ヘ ̄) ふぁっきゅー!

○ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
しておりません。

○このバトンを、成り立ちが知りたい1~10人の方に回して下さい。
 (アンカーは無しです。必ず誰かに回して下さい。)
無理。
これを見て、やりたくなった人はどうぞ。

 

なんだか寂しくなってしまったな。il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)