就職活動

ボスの悩み。

新しく勤めることになった会社の同期入社の新人さんの中に、

なんとなく見覚えがある人がいた。

背が高く、ゴツイ体つき、

太い眉毛、ギョロっとした目玉、

日本人ばなれした彫りの深い顔立ち。

 

「誰だろう?」

とよ~く考えてみると、

映画『ゴッドファーザー』のPart 1に出てきた

コルレオーネ・ファミリーのテシオさんにソックリなのだった。

Cocolog_oekaki_2009_03_01_23_04

↑「のっぽとデブ」の「のっぽ」な人です。
 うひょっ、ソックリ!!

 

それはそうと、

新しい会社での研修も終わった今頃になって、

応募していたことすら忘れていた別の会社から

「どうですか」と連絡があった。

今の会社より給料よさげ。

仕事もそっちのほうが向いてるような。

 

「1日サボって面接に行こうかな~」と思ったが、

どこかで聞いた社名。

よーく考えてみると、

今の会社のグループ企業じゃないか!

オマケに同じビルに入っているという・・・

こっちから

今、グループ企業に入社してるってバラしちゃったし、

サボって面接行くとバレるよね・・・

 

「ちょっと考えます」とは言ったものの、

むむう・・・

ドン・コルレオーネのように悩ましいぜ。

ゴッドファーザー PartI<デジタル・リストア版> [DVD] DVD ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

折れた心。

履歴書を書いていた時、資格欄にて。

 

Cocolog_oekaki_2008_12_18_03_33  

資格欄まで書けば、あと少しだったのに・・・

 

2枚目。

Cocolog_oekaki_2008_12_18_03_49

 

 

生きていくのが嫌になりました。

さようなら。

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そして、何もなくなった。

ついにお引越しです。

昨日、旅立ちました。

 

 

 

荷物だけが。

 

 

引越し屋さんに「なるべく安くして欲しい」とお願いしたところ、

人間だけが遅れて行くことになりました。

今は、部屋に唯一取り残された家電であるノートパソコンで

こうしてブログを書いています。

 

テレビもねぇ! DVDもねぇ!

着替えもほとんど残ってねぇ!

荷物がなくなって1日目の朝にして、既にとっても不便です。

オラこんな生活、イヤだ。

しかしあと数日、この状況が続くのだ・・・

 

とにかく、あと数日で人間のほうもお引越しです。

あー、どーなるのかねー。

いっそのこと、僕が引っ越すと同時に大地震でも起こって、

向こうが廃墟になれば面白いのになー。

そして暴力のみが支配する無法地帯と化した街で、

オイラは愛と正義の戦士として生きるのだ。

胸に七つの傷をつけて・・・

 

と、そんな妄想は置いといて、

とりあえず引っ越すとネット環境がなくなるし、

仕事のお勉強もしないとマジで路頭に迷っちゃうしで、

当分ブログはお休みすると思います。

まー携帯からチョロチョロっと更新するかもしれませんが。

携帯からブログを見ることはないので、

コメントにお返事なんかは出来ないと思います。

あしからず。

 

もしも、数ヶ月ブログの更新が途絶えたら、

本当に路頭に迷って、

ヤケクソで北斗神拳の修行でもしてるのかもしれません。

でわー。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぺるりんちょ。

ぺる”って人、知ってますか?

コップにジュースが湧いても、ストローがとてつもなく巨大化しても、

とにかく「ぺるってます」とか「ぺるっちゃった」

ってセリフで片付けてしまう、

けっこうカワイイ女性マジシャンです。

僕はちょっと前に『あらびき団』で見て以来、気になってます。

『Goro's bar』って番組にもちょこちょこ出てて、

後ろのほうで慎ましく座ってる姿が、なかなかにいじらしいです。

 

さて、

そんなぺる好きが高じてか、

ワタクシ、

先日の就職活動で、

ついに、

 

ついに、

 

・・・

 

ぺるっちゃいましたー!!!

 

無職生活1年と数ヶ月、

このままダメ人間生活をぺるっていくしかないのだろうか・・・

と枕を涙でぺるっちゃう日も度々でしたが、

こうしてぺるることが出来る日が来たのも、

今までぺるってくださった皆さんのおかげです!!(ToT )ナミダー

 

でもねー・・・

なんとなくこの会社、

アヤシイっていうかぺるってる雰囲気を感じるんですよねー。

だいたい、この会社の業界自体、

いろいろしんどかったりズサンだったりでぺるってるって噂だし・・・

そもそも無職を1年以上ぺるってる人間を、

ほんのチョロッとしたテストしたくらいでぺるっちゃうってのが

不気味なんですよねー・・・

 

まーそんな人間をぺるってくれる奇特な会社なんて

そうそうないと思うんで、

僕もぺるっちゃうつもりなんですけど、

どーなりますやら。

さらにこの会社、けっこう遠~いところにあるので、

ぺるっちゃわないといけないんですよね。

末はネットカフェ難民、それともホームレス?

う~ん、ぺるってるぜ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ある日の就活日記。

本日はなんと夜10時頃にスタート。

生まれて初めて、寝台列車に乗ってゆくのだ。

そんなことしなくても、フツーに前日に新幹線で行って、

ホテルに泊まったほうが安くつくのだが。

死んだ医者、いや寝台車に乗りたいがためにそうしました。

 

とりあえずローカル線に乗って地元の大きな駅へ行き、

そこで寝台列車に乗り換え。

夜の11時から1時間待ち。

かと思いきやオイラの勘違いで実は2時間待ちでした。

最近は暖かくなってきたとは言え、外は雨模様でメチャ寒い!

夜の12時を過ぎると駅の構内のテレビも消え、

ヘルメット&作業服のオッサン達がぞろぞろ現れました。

蛍光灯やら床の案内表示やらを取り替えたり、

野球場のリリーフ・カーみたいなので派手に掃除を始めたり、

どこからかぶっといケーブルを引っ張り出したり、

やりたい放題で、とても駅とは思えない風景になりました。

お客は他にだぁれもいません・・・

人はいっぱいなのに恐ろしく孤独な時間でした。

寝台車の発車時間が近づくとお客が現れましたが(2人)。

 

さて、いよいよ寝台車に乗り込む。

乗り込んだら列車内をとりあえず探検。

新幹線より立派な洗面台が付いてる他は(ボロいけど)

大して面白いものはありませんでした。

次は自分の部屋を調べる。

狭いです・・・

A寝台(高級)とB寝台(下賤)という2種類があり、

上流階級のオイラはAのほうを取ったのに・・・
(実際は予約が遅くてそれしか取れなかったのだが)

いろんなライトをパチパチ点けたり装置や備品をを調べたり、

眠気を我慢して遊んだ後、眠る。

 

つもりだったのですが、これが全然眠れません。

終点の手前で目覚めて降りなければならず、

それが気になるのもあったのですが、

暑いし! ベッド硬いし! そして何より揺れるし!

電車の揺れの中で眠ったこともあるのですが、

真っ暗にして横になり、「さぁ寝るぞ!」と意気込むと、

電車の揺れってかなり気になります。

結局、一睡も出来ませんでした・・・

 

さていよいよ会場へ。

今日は会社説明会兼面接会ということでその会社ではなく、

田舎者の僕も名前を聞いたことがある某所へやってまいりました。

有名な施設?の一室を借り切って説明会をやるということで、

けっこうな大企業かと思ったりするかもしれませんが、

今日受ける会社は何と言うか、その~、

アヤシイというか、イカガワシイというか、

かな~り特殊な業界の変わった仕事の会社でして。

ちょっと前、同業他社の幹部がタイーホされてました。

やる気が全くないわけじゃないけど、

怖いもの見たさというかヒヤカシ半分というか、

そんな気分もありつつの参加です。

無職が長いくせに余裕ブッこき過ぎだぜ、オレ。

 

会場に入り、同じく受験する面々を見回すと、まー何と言うか、

チャラ男がとりあえずスーツ着てみました、みたいな人やら、

募集の年齢制限はなんだったんだ? みたいな人やら、

キレイなお部屋には少々不釣合いな面々が揃ってます。

やっぱりイカガワシイ人が集まる業界なんでしょうか・・・

恐怖感が高まります。

 

しばらく待って、会社のおエライさん登場。

いかにもチャランポランなニイチャンでも出てくるのかと思いきや、

パリッとスーツを着込んだ、ちゃんとした中年男性が登場。
(よく見ると高田純次に似ていたが・・・)

その方がアレコレ熱っぽく語るのを聞いて、

「意外とちゃんとした会社なのかも?」と思い直す。

面接をマジメにやるべきかも悩んでいたんですが、

やっぱりちゃんと受けてみようかな~と思う。

 

その後、別室にて面接。

名前が呼ばれ、面接が行われる部屋に行くと、

大きな部屋で5~6箇所に分かれ、個人面接をしています。

オイラの面接官は・・・

 

 

 

 

チュートリアル・徳井風ユルユルネクタイのニイチャンでした。

と言うとなんだかカッコイイ人みたいだけど、

要するにだらしのない格好の人でした。

頭ボサボサ。スーツとワイシャツはしわしわ。ちょっとぷよぷよ。

さっきのおエライさんが部屋の隅に控えているのですが、

その人の前でこんな格好アリなの?

あの人、礼儀がどうのこうのとか身だしなみがどうのこうのとか、

言ってなかったっけ?

いったん持ち直したオイラの気合は急速にしぼみ、

面接はどこかかみ合わない雰囲気で終了。

 

しかし、今にして思えば給料は悪くなかったし、

マジメにやっといても良かったかも?と後悔するオイラであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

俺のバカ。

なぜ、履歴書の「配偶者 有」に○をしたのか。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日の就活日記。

朝6時に起床。こんなに早起きするのはいつ以来だろう。今日は電車を乗り継いで西へ行くのだ。いつ帰れるか分からないので、昨夜のうちに『ちりとてちん』と再放送の『ドラゴン桜』の録画予約もぬかりなく済ませてあるのさ。

電車の中で会社の資料を見るフリをして、女子高生の会話に聞き耳を立てる。「○○ってマジ“けーわい”じゃね?」 けーわい?! それは「空気読めない」のイニシャルを取ったという、あの“KY”っすか?! 初めて生で聞いたっす! カンドーした! ありがとう、JK。

話はいきなり飛んで、いざMS(面接)。今回は今までで初の3対3のSDMS(集団面接)。TN(隣のにいちゃん)がBB(ベラベラ)とOBT(おべんちゃら)じみたことを言うのでBBR(ビビる)。やっぱりMS(面接)ではこーゆーこと言わなくちゃイカンのかねー。負けじと多めに喋ろうと頑張ってみるが、オイラは逆に言わなくていいことを口走った気がするぜ。orz

帰ろうと駅に向かうと、「人身事故のため、××線の列車が遅れております」との構内アナウンス。そういうイヤな情報は知らせないでほしい。

夕食にラーメン屋に入る。「大盛りにしよっかなー? どーしよっかなー?」と悩んだあげくにいちおう大盛りを注文。そばに座ったふーわふわの襟付き銀色コートを着込んだ若いお姉さんは迷うことなく「大盛り+おにぎり」を頼んでいた。よくそんなに食べられますなー。のちに店員さんが迷うことなくおにぎりを僕のところに運んでくれました。

お勘定の時、レジのかわいい店員さんがやたらニッコリ微笑みかけてくれるので照れる。さらにお釣をオイラの手に触れながら渡してくれる。おっとお嬢さん、オイラに惚れちゃぁいけねえぜ。

家に帰り、録画した『ちりとてちん』を見ようとすると、なぜか砂嵐しか映っていない。『ドラゴン桜』も同じ。オイラはビデオじゃなくパソコンに録画するんですが、パソコンにテレビアンテナがつながっていなかった。普段外すことなんてないのに、なんでやー?! これは妖怪の仕業に違いない。

というのは冗談で、昨夜、履歴書やら職務経歴書やらの準備をするために、いつも机の上に鎮座しているパソコンを移動させたので、その時に外したんだろう。関係ないが、履歴書の“趣味・特技”欄に「ブログ」と書こうか、いつも悩む。面接ではおそらく感じられないであろう、積極性やバイタリティが少しは感じられるかもと思うんですが。でも将来「ブログ見せて」と言われるのはイヤなので、結局書きません。

とりあえず、なにやら不吉な1日の終わりだった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EとW。

携帯からのお気楽更新じゃないのはお久しぶり。

就職活動用に職務経歴書を作ってまして、

ブログをやってる暇がなかったのです。

いや、ヒマはけっこうあったんですけどね。

「職務経歴書・・・、なに書こう・・・」なんてボーっとしてて。

しかしその“ボーっと・タイム”のおかげで

今後も使いまわせそうな職務経歴書が出来たような。

って今から使いまわすことを考えてどうすんだ。

 

で、昨日はその職務経歴書を持って、

(海原)はるかかなたまで面接に行ってきましたよ。

どのくらい(海原)はるかかなたかと言いますと、

こんな土産↓を買ってしまうくらい。

080123_2355  

皆さんご存知、カップうどんの『どん兵衛』のふた。

「紙」という文字のマークの横に(E)と(W)って文字がありますが、

これはもちろんEastとWestのことでして、

どん兵衛って西と東だと味が違うって聞いてて。

どん兵衛の味が変わるくらい

(海原)はるかかなたへ行ってきました!

 

食べてみた印象としては、

東バージョンのほうがちょっと魚っぽい味が強い?

写真には写ってませんが

西バージョンには「かつお・昆布だし」と書いてあるのに対して、

東には「かつおだし」としかありませんでした。

でも、実際どの程度違うかというと、

初めちょっと違和感を感じたけど、

一杯食べてる間に何が違うのか分からなくなるくらい。

ビミョーな違いでした。

 

で、肝心の面接のほうは。

職務経歴書を作ってる時はやる気満々で気合入ってたんですが、

作り終わった後、

「会社のこともネットで調べてみよう」と思ったら、

悪い噂がぞろぞろ出てきて。

さらに昨日はご存知の通り、全国的に寒いわ、天気悪いわで。

かなりテンション下がり気味の面接となりました。

 

行ってみるとけっこう人の良さげな人が出てきて

ちょっと安心したのですが、

2時間半もずっとお話。

テストとか何にもなしで、それほど難しい話をするでもなく。

二次面接とかなしで、これ一発で決めるみたいなんですよね。

いーのか? これで!?

向こうの人はノーネクタイだった。

こういうのって

お互いきちっとした格好ですべきじゃないのでせうか。

それほどフランクな会社ってことなのか。

それともハナからオイラなんて雇う気なかったのか。

あるいはネットの評判通りテキトーな会社なのか。

受かったとしても悩んじゃうなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナントカNEXT。

「せいしゃいん」を変換したところ、「性社員」と出てきました。

それは『ソフトオンデマンド』とかの社員のことか?

年末あたりからやや下ネタが多かったことをちょっと反省。

 

あいちー社会といわれる昨今、

「就職活動もやっぱあいちーを使わねば!」と、

今さらながらネットの転職サイトに登録してみました。

テレビでCMもやっている有名なところだったんですが、

アダルトビデオメーカーの

ソフトオンデマンドさんの募集もありました。

あーゆー会社って、

歌舞伎町とかで黒づくめの男たちが

薄暗いビルにむりやり引っ張り込んで

社員を増やしてるのかと思ってましたが、

そうじゃないんですね。

 

なんて冗談はともかく、

そこでは写真とかイラストとかがふんだんに使ってあって、

ハローワークの地図以外は全て文字の資料と比べると、

とっても華やか。

全てがステキな会社に見えてきます。

実際はもちろんそんなことないんでしょうが。

 

とりあえずネットから1社に応募してみたのですが、

うっかりアホな変換ミスをしてないか?

メールアドレスは間違ってないか? などなど、

いろんなことが気になって、必要以上に何度も見直し。

疲れました。

気弱なオレさ。

 

それにしても、前にも書いた気がするけど、

職務経歴書ってのはイヤだなー。

書くことなくて

「1時間半かけて通ってました」なんて

ホントに書こうかと思っちゃったよ。

まー書かなかったけど。

僕が人事担当なら職務経歴書であんまり自慢とかしない

慎ましい人を雇うのになー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日のハローワークにて。

世の健全なる成人の皆様は、

今日からが仕事始めでしたでしょうか。

不健全なる成人であるワタクシは

4日から既にお勤め先に出ております。

ハローワークというお勤め先に。

むなしい・・・

 

そして今日もハローワークに行って

パソコンであれこれ検索しておると、

やおら玄関付近が騒がしくなっているのに気が付きました。

野次馬根性あふれるワタクシはすかさず

「なんじゃ?なんじゃ?」とパソコンそっちのけで覗きに行くと、

ハローワーク入り口を入ったところで

人が前のめりに倒れていたのでした。

とっても痩せている人で、

その人が片手を頭の上方向に伸ばして、

ちょうどクロールの息継ぎみたいな姿勢で倒れている様はまるで、

「腹減った・・・やっと職安に着いた・・・

 し、し、仕事をくれ~・・・」という感じの、

あまりに哀れで、涙が禁じ得ない有様でありました・・・

 

やがてその人は救急車に乗せられ、

救急隊員の人が救急車の上開きの扉を閉めようと、

扉を思いっきり上から下に下ろしたところ、

そばに立っていた職安のお姉さんの頭に扉が直撃!

僕の涙は即座に乾きました。

 

意識はあって話はしてたみたいだし、

大したことじゃないといいんですがね~

同士よ! また共に戦おうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)